アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕と兄は嫌いあってはや10年。社会人になった今でも不仲です。両親に何度も
しつこく和解を勧められましたがお互い断固拒否しました。でも兄弟なんて
そんなものだと思ってます。友人から「おれの弟は生意気だ」という発言をよく
ききます。兄弟は対立する運命なのだと思ってます。しかしテレビ等で兄弟
愛だのなんだのたまに見ますが、うわべだけのくだらんじゃれあいにしか見
えません。そこで聞きたいのですが、「うちは兄弟仲いいよ!」って方は
なんでお互い不仲にならないのか理由を教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

うちの弟の質問かと思いました。



>僕と兄は嫌いあってはや10年。
普通は弟が兄を嫌うのです。
息子が父親を嫌うのと同じです。
年長者は、年下のものが近寄ってこなければこちらから愛想を言う
こともないと思ってしまう。
近親憎悪というのは、どこの世界にもあります。
一度始まるとなかなかおさまりません。

>社会人になった今でも不仲です。両親に何度も
>しつこく和解を勧められましたがお互い断固拒否しました。
>でも兄弟なんてそんなものだと思ってます。

それでいいじゃないですか。
兄弟って助け合うものだみたいに言う人もいますが、性格的に肉親でも
相性のわるい相手というのはいます。
ましてや、子供のころから兄貴と比較されて文句を言われてきた弟の
忸怩たる思いはいかばかりかという気がします。

>友人から「おれの弟は生意気だ」という発言をよくききます。

あなたが、お兄さんに近寄っていかないからです。

>兄弟は対立する運命なのだと思ってます。
正直いって損ですね。そりゃ兄貴はあなたが困ったときに何一つ助けて
くれないかったし、就職の紹介すら断った。自分は、現役だった親のコネで
ぬくぬくと就職しておいて、オレは自力で頑張れと抜かしやがる。
そういう話はちまたにくさるほどあります。

>しかしテレビ等で兄弟愛だのなんだのたまに見ますが、う
>わべだけのくだらんじゃれあいにしか見えません。

それはいいすぎ。
私がよく言われるのと同じです。つまり
「自分がそうだったからといって皆も同じはずだ」という言い方はおかしい。

>そこで聞きたいのですが、「うちは兄弟仲いいよ!」って方は
>なんでお互い不仲にならないのか理由を教えてください

カミサンの姉弟も前のカミサンの姉妹も、うちの息子と娘たちも、みな仲
いいですよ。なんで不仲にならないかというと、人間不仲と親密とどっちが
本来の姿なのか考えたらわかります。
不和の理由がないから仲がいい。
それは、利害対立がないからです。
仲のいい兄弟が、遺産相続で急に不仲になるというのは、よくある話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不仲になる理由がないから仲がいい・・・たしかにそうですね。
不仲になる理由がぼくら兄弟にはあるので、それを解きほぐさないと
何も変わりませんよね。
両親もいい年だし、おそらく少ない遺産をめぐって今まで以上に
対立する可能性もあります・・・。避けたいですね。

お礼日時:2005/08/22 20:03

 私は女性で、1歳下の弟が1人います。


実際は1歳も変わらず、弟が誕生日を迎えると私の誕生日まで同じ歳の日が半月程あります。
 弟とは、小・中学校は同じで、先生や友人が兄弟ということを知っていましたので、かなり嫌な思いをしました。それでなくとも弟とは、哺乳瓶の争奪から始まり、見るTVなど好みや趣味も違ったため、随分喧嘩しました。ただ、男女ということと暴力は反対の家でしたので、口論の域を出ることはありませんでしたが。
 けれども、社会人になってから喧嘩はなくなりました。お互いに自立したことと、周囲の環境が変わったせいだと思います。勿論、弟と相容れない部分はありますが、お互いにそれはそれで、不慮の時に連絡がつけばよいと思っています。実際、住居が異なり遠距離になってから連絡は滅多にありません。
 特に仲が良い訳ではありませんが、悪くもないという例までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できることならさっさと家を出たいのが本音です・・。しかしこれじゃあ今までと同じなんですよ。

環境が変われば確かに少しは変わりそうですね。
なんとか努力はしてみます。

お礼日時:2005/08/22 20:01

私には一つ年上の姉がいます。


と言っても、私自身が姉のすぐ後にできた子供で、
おまけに早産で生まれて来た結果、お互い同じ学年になってしまいました。(よく双子と勘違いされます)

今私と姉は高校3年生ですが、基本的に仲良しだと思っています。一緒に買いもの行ったり、お互いの悩み事をたまに話し合ったり、普通の友達と変わらない感覚ですかね?
たまに姉のくれるアドバイスを聞くと、やっぱりお姉さんだなって感心しちゃいますけどね。

少なくとも、兄弟や姉妹はときには対立もあるでしょう。血の繋がった家族といえども、根っこは別々の
人間なんですから、ケンカや揉め事があって当然です。

私がどうして姉と不仲にならないのか…。
これは一概に言えない気がします。いろんな兄弟や
姉妹がいるように、そのあり方も様々だと思います。
でも、生活して来た環境にもよるかも。

この世でたった二人のご兄弟なのですから、無理を
してまでとは言えませんが、お兄様と少しでも打ち
解けられると良いですね。

私はやっぱり姉は世界に一人だけの姉妹なので、大切にしてゆきたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喧嘩はやはりあるのですね。しかし、そこから先が・・・。
大の大人がこんな兄弟げんかなんてほんとみっともないですね。
しかし、どうしたら打ち解けられるのか、その答えが知りたいです。

お礼日時:2005/08/22 19:58

oolwwwさんとお兄さんの間に、どのような出来事があったのかは存じませんが、兄弟だからこそ、一度不仲になってしまうと回復するのは難しいとはよく聞きますね。


私の祖母にも妹さんがいるのですが、過去に何かあったらしく、数十年近く会っていないようです。
行こうと思えば行ける距離にもかかわらず…

ちなみに私ですが、たまに兄弟ケンカなどはしますが仲が良いと思います。
日常的によく話します。
私は弟が二人いる「姉」なので、何とも言えないですが…

ちなみに弟同士はというと、お互い不満はありつつも共通する趣味等を通じてかなり楽しそうに遊んでいます。時折上の弟が車で下の弟を連れて買い物にも行ったりしてるみたいですね。

何故不仲にならないか、と言われると、それが自然だった為説明するのが難しいのですが…
両親がお互いの良い所を認め、同じように育ててきたからとか、食事する時は常に家族一緒だったからとか、逆に常に一緒にいることでお互いのみっともない所や行動を見て、「こいつはここはダメだけどここが良い」といった見方も持ちつつ、接してきたのが大きいのかも知れません。

ただ、人それぞれに事情がありますし、私の家が異端なのかも知れませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も兄も同じように育ってきたのですが、今ではあきらかに
社会的地位、性格等異なります・・。本当に兄弟かと疑いたくなります。

>こいつはここはダメだけどここが良い」といった見方も持ちつつ、

そうですね・・もう少しそういう部分も考えたいと思います。

お礼日時:2005/08/22 18:13

20歳の大学生(♀)です。

22歳、24歳の兄が二人います。中学生のころは三人とも最高に仲悪かったです。顔を合わせればケンカばかり。しかもくだらないことで。でも大人になるにつれ自然にだんだん仲良くなってきました。誕生日や入学祝いにお財布とか買ってくれるし。それぞれ別々に暮らしててたまーに会うからですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは一つ屋根の下でいっしょに生活してます・・。
別々にくらせばたしかに少しは関係がよくなるかも
しれませんね

お礼日時:2005/08/22 18:10

2個下の弟がいますが仲は良い方だと思います。

いろんなこと話してわらったりしてます。たまに喧嘩しますが毎日顔合わせるのでずっときまずいままじゃいやなので俺が折れて仲直りみたいな感じになってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいです。ほとんど顔あわせないし
口も聞かないんです。
子供のころは力と力がぶつかりある喧嘩がよくありました。けど今は互いに
大人ですか、もし喧嘩になりそうになったらどちらかが避けますね。
でも仲直りにいたったことは一度もないです・・。
ほんとkh2さんがうらやましい・・

お礼日時:2005/08/22 18:09

わたし(20才♀)は、兄・弟・妹がいます。


うちは特別仲いいわけでもないけれど、別に仲悪いわけでもないですね。
小さい頃はよく、くだらなーいことでいちいち喧嘩をしては親に怒られていましたが、やっぱり精神的にも年齢が上がってくると、今はいちいち喧嘩にもならないというか、取り合うものとかもなくなってきたし。"怒り"ってすごいエネルギーいりませんか?^^;私は、いちいち喧嘩したりいがみ合ったりするのも面倒です。。決して冷め切ってるわけではないんですけれど、兄弟がお互いそんな強く興味関心を持ってないから喧嘩にもならないんじゃないかな?と思います^^;
たまに、色々相談したり、一緒に出かけたりする仲のいい兄弟っているみたいだけれど、わたしは兄弟ってあっさりさっぱりしてる人が多いんじゃないかなーって思ってます。ベタベタしないし、基本的に生活の基盤も違うし。
だからoolwwwさんのご兄弟の場合は、実はお互いの存在がお互いの中で大きいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>実はお互いの存在がお互いの中で大きいんじゃないでしょうか?

いろんな意味で大きいですね。
喧嘩にはならないんですけど、お互いなんだよ、あいつは!って
感じです。べたべたってこともありませんし・・。

お礼日時:2005/08/22 18:04

こんばんは。


私は三歳違いの姉と双子の弟がいます。
何で仲がいいかは歳が近いからかなと思っています。
話も結構合いますし課題で分からない事があって尋ねたら教えてくれます。
双子の弟とが一番一緒に居ますけど、テレビゲームで遊んだ事もありますし家で陣地を作って遊んだり公園に犬の散歩を一緒に(姉も)行ってバドミントンもしました。
性格が合っているのもあるかなと思います。
喧嘩をしても口だけで済みます。
私は他の人から結構絡まれますけど、それだけ(?)思ってくれているのかと思っています。
どうも思っていないなら相手にしませんからね。

だから端から見ても羨む位に仲がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっしょに遊んだ記憶は無いです。性格もまったく違いますし。
でも喧嘩はもう何年もありません。喧嘩するなんて時間の無駄、
言い争うだけ無駄・・・お互い接触しないわけだからけんかは
ないです。
でも事実上冷戦ですね・・・。

お礼日時:2005/08/22 13:30

はじめましてoolwwwさん!


私(20歳)には二人の兄がいます
長男(28歳)次男(明日で26歳)の3兄弟なのですが、凄く仲良しです。お互いブラコン・シスコンです(笑

歳が離れているせいか、凄く可愛がってくれて、私も兄にベッタリです。
しかし兄二人はそこまで仲良くはありません・・・
長男はもう8年前に家を出て行き、次男は弁護士になりました
長男と私はごくごく普通の偏差値で(苦笑)次男は飛びぬけて頭がよく、エリート街道まっしぐら・・・
多少引け目を感じますが、私の次男に対する尊敬は計り知れないですね・・・努力の価値を教えてもらいました
長男もずっと仕事を頑張っていて、非常に尊敬しています

只、やはり長男は次男に対して・・・というより、お互い距離あります。悲しいですが・・・

考えられるのは、
(1)性別
(2)歳
なのではないでしょうか
それとコツとして、相手の尊敬できる・よく知っているからこそ、境界線を大事にする

これだけ世界に多くの人が居て、そっくりな血をもっているのは兄弟だけで、いつか助け合う事が出来るのも兄弟だと思っています

うわべなんか・・・って言ったら、夫婦だってうわべではないでしょうか??
そんなこと考えるだけ、悲しいでしょう??
いつか質問者様とお兄さんが和解しあえる日を願って居ります

ちなみにお互いが結婚すると、余計険悪になると聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました。僕と状況が似てますね。うちは兄が一流大学でて公僕になってます。
一方僕はアホ・・・・・。それゆえ兄は僕を見下し、これも不仲の原因にも
なってるんですよ。尊敬の念とかはないです・・・。お互いもう少し落ち
着いて話し合うことが大事だと思いました。なんとかいい方向へいけば
いいと思ってます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 13:27

俺にも弟がいますが仲は良くないです。


・・・というか最悪なんじゃないかな。

もう7年ぐらいはなしてもいないし。俺の兄弟関係について言えばまた昔のように仲良くって事はないと思います。
俺は弟との関係で色んなものをなくしたし許すことは出来ません。

兄弟だから悪くなることもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ずしもうまくいくとは限らないんですね。
お互い大変ですね

お礼日時:2005/08/22 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!