アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕と兄は嫌いあってはや10年。社会人になった今でも不仲です。両親に何度も
しつこく和解を勧められましたがお互い断固拒否しました。でも兄弟なんて
そんなものだと思ってます。友人から「おれの弟は生意気だ」という発言をよく
ききます。兄弟は対立する運命なのだと思ってます。しかしテレビ等で兄弟
愛だのなんだのたまに見ますが、うわべだけのくだらんじゃれあいにしか見
えません。そこで聞きたいのですが、「うちは兄弟仲いいよ!」って方は
なんでお互い不仲にならないのか理由を教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

私自身は妹とあまり仲良くないです



人間同士は
適度な距離ということが必要だと思います

・年がけっこう離れている
・性別が違う

ほうが仲良くなりやすいと思います
実際、とても年の近い(1つ違い)の妹とは
衝突が多いです
同性同士は衝突しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も兄とは年が近いし性別も同じ・・・
衝突が多いです。なんでですかね・・・・。
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/21 21:09

こんばんは。



仲の悪いことに原因はあるかもしれませんが、
仲の良いことに原因はないように思います。
弟が二人いますが、非常に仲がいいです。
小さい頃はケンカもしましたが、今ではケンカはすることもないですし
ここ10年来でみるとケンカをした記憶がありません。

強いて言うならばお互い引きべき所を知っていて、
相手のことを尊重する事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もこの10年はありません。お互いもう
大人ですので。必要最低限の会話だけです。

相手を尊重・・・・ですか・・・。
考えてみます。

お礼日時:2005/08/21 21:11

 こんにちは。


 私は兄が二人います。子供のころはよく喧嘩をしました。今も上の兄とは時々折り合いが悪くなります。
 しかし、兄弟がありがたいと思うときだってあります。友人や単なる知り合いでは得られないものを肉親から得ることはできます。
 
 私が兄たちと仲良くするコツですが・・・。
 まず、兄弟といえども、お互い大人なんだから、あまりお互いの領域に踏み込むような付き合いをしないことです。家族って友達と違ってついつい距離なく付き合ってしまいますが、やはりある程度の距離は必要です。
 そして、やはり友達と付き合うときも思いやりが大事なように、お兄さんと付き合うときも、相手への配慮が大事です。自分の意見を言うときも、「僕はこう思うけど、お兄さんはどう思う?」といった感じで相手の意見を聞くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかううちもお互いの領域には踏み込んではいないです。
意見はあまりいわないです。なぜかというと兄は短気だからです。
気に入らなければすぐ怒る→じゃあ注意するのやめよう→ますます
不仲・・・。という流れでしょうか・・・。困ったものです

お礼日時:2005/08/22 06:14

兄弟みなそれぞれですから、仕方ないと思いますよ。


年齢差の大小にも多少関係があるかもしれません。

私はちなみに二歳違いの女二人姉妹です。
ですが、すごく双子のように似てて、仲がいいと言われます。
「歳が近い」ため、というのもあるのかと思いますが、
それだけでなく私たちは女ですが、元々サバサバしている性格なので
どろどろした雰囲気が大嫌いなので、すぐに謝ってしまいます。

一度冷戦にまで陥ったことがありましたが、ひどいものでした。
何週間も口をきかないことがこんなに辛いものだとは。
やっぱりいつもコミュニケーションをとったり、遊んだり他愛もない話をしたりしてるからですかね。
でも本当の理由は本人たちもよくわかっていません(^_^;)

うわべだけの兄弟愛は、端から見てて分かりますよね。
TVだけではよく分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲がいいのですね、うらやましいです。僕たちは口を
聞かないわけではないんですよ。
普通に話はします・・・最低限の会話で。「兄ちゃん、これ」、「あーわかった・。」
こんな感じです。あまりコミュニケーションもとりませんし、これが原因なのですかね・・。
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/22 06:16

何を持って、仲が良い、仲が悪いって言うのか定義がわかりませんが、自分の兄弟は、仲は悪くないと思いますよ。

兄弟、家族で喧嘩する理由もないですし、そういうのって疲れるだけだと思うのです(逆に不仲になる理由を聞きたいぐらいです^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に不仲になる理由を聞きたいぐらいです

幼いときの喧嘩でできた溝が深くなった・・・ことですね。
たしかに疲れます。しかし、いっしょにいればもっと疲れるんですよ。

どうしたもんですかね・・・。

お礼日時:2005/08/22 13:17

私が知ってる限り仲がいい方がおおいようにおもいます


 人それぞれ育った環境や性格などありますから なんで不仲にならないのかよりなんで不仲になる?って感じでしょうか 仲いいほうがお互いプラスだと思いませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに仲いいほうがいいですよね。
しかし・・・。どうすればいいのですかね。
若貴みたいな感じです・・・。

お礼日時:2005/08/22 13:19

はじめましてoolwwwさん



 私は以前兄弟と不仲でしたが、今ではとても良い兄弟関係を培っていま
 すよ。最近つらい経験をしたのですが、実の姉だけが私の事をこころから
 分かってくれる言葉をいってくれてとてもうれしかったです。

 今は結婚して所帯がべつなのですが、一緒に暮らしている時には
 仲がよくなく、どちらかというと私が嫌われていた・・・といった
 感じでした。二人姉妹なので、年が近いこともあり何かと比べられ
 物は共有しなくてはいけないなど、姉にとって私の存在は邪魔な者で
 しかなかったと結婚してから言われたこともあり“やっぱりそう思って
 いたんだなぁ・・・”と感じるときもありました。
 でも、私はそんなことも感じていたので、自分から若い時に実家を出て
 一人暮らしをする選択をし、結婚して今にいたります。お互い別々に
 暮らすようになって色々な誤解があった事や、家族として一緒につき
 あっていると他人よりもストレスを多く抱えることをお互いが理解し
 そして別々に暮らしてもう7年になりますが、今では良い関係を保つ
 ことができるようになりました。

 そこで一番大切なのは、心から思っていることを相手の傷つかない言葉
 で伝えることができるかどうかなのだと思います。人間は血がつながって
 いても他人です。その人が本当は何を考えているのか言葉でコミュニケーションを
 とらないと決して理解できない生き物なのだと思います。だから、他人
 にも気を使うのであれば、まして家族にだって気を使うことが人間として
 の最低限のマナーになってくるのだと思います。私は一人暮らしをするように
 なってから少しづつですが、姉のことを思う事を努力してきました。
 そしてその積み重ねが“私のことを理解してもらえる”過程につながつ
 たのだと思います。人間だって本当にその人のことを思っているのに
 思ってくれる人を嫌いになったりはしないと思うのです。
 
 私は姉妹の妹で、oolwwwさんは兄弟の弟。境遇が少し似ていますね。
 私は以前姉だからもっと何かして欲しいと思っていましたが、それが
 間違いであることに気がつきました。兄だからもっと何かして欲しい
 と思うことはあると思うのです。でもお兄さんも人間です。何かを求め
 るより、何かをたくさん与える事をしたほうがoolwwwさんとお兄さんの
 仲がよくなることの近道だと思います。私も努力していて辛いことも
 ありました。でも今は本当に良かったと思っています。
 なのでoolwwwさんが兄弟仲良くできるように心から応援しています。
 兄弟でも他人と考え他の人と同じように敬意を示すことや気を使うこと
 を自分から大人になって率先して行うことができれば、きっと長い時間
 かかるかもしれないですが、状況は必ず改善されると思いますよ。
 きつとその間つらいこともあると思うのですが人間として大きく成長でき
 ると思います。
 兄弟仲良くなれるように応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

blueReiさんも苦労なさったのですね。僕は現在進行形です。
できるものなら仲良くなりたいですよ、できるものなら・・・・・。
お互いもう少しコミュニケーションをとることが大事だと
読んでて思いました。
適切な対応をしていきたいと思います。
でも、難しいだろうなぁ・・・。

お礼日時:2005/08/22 13:23

俺にも弟がいますが仲は良くないです。


・・・というか最悪なんじゃないかな。

もう7年ぐらいはなしてもいないし。俺の兄弟関係について言えばまた昔のように仲良くって事はないと思います。
俺は弟との関係で色んなものをなくしたし許すことは出来ません。

兄弟だから悪くなることもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ずしもうまくいくとは限らないんですね。
お互い大変ですね

お礼日時:2005/08/22 13:23

はじめましてoolwwwさん!


私(20歳)には二人の兄がいます
長男(28歳)次男(明日で26歳)の3兄弟なのですが、凄く仲良しです。お互いブラコン・シスコンです(笑

歳が離れているせいか、凄く可愛がってくれて、私も兄にベッタリです。
しかし兄二人はそこまで仲良くはありません・・・
長男はもう8年前に家を出て行き、次男は弁護士になりました
長男と私はごくごく普通の偏差値で(苦笑)次男は飛びぬけて頭がよく、エリート街道まっしぐら・・・
多少引け目を感じますが、私の次男に対する尊敬は計り知れないですね・・・努力の価値を教えてもらいました
長男もずっと仕事を頑張っていて、非常に尊敬しています

只、やはり長男は次男に対して・・・というより、お互い距離あります。悲しいですが・・・

考えられるのは、
(1)性別
(2)歳
なのではないでしょうか
それとコツとして、相手の尊敬できる・よく知っているからこそ、境界線を大事にする

これだけ世界に多くの人が居て、そっくりな血をもっているのは兄弟だけで、いつか助け合う事が出来るのも兄弟だと思っています

うわべなんか・・・って言ったら、夫婦だってうわべではないでしょうか??
そんなこと考えるだけ、悲しいでしょう??
いつか質問者様とお兄さんが和解しあえる日を願って居ります

ちなみにお互いが結婚すると、余計険悪になると聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました。僕と状況が似てますね。うちは兄が一流大学でて公僕になってます。
一方僕はアホ・・・・・。それゆえ兄は僕を見下し、これも不仲の原因にも
なってるんですよ。尊敬の念とかはないです・・・。お互いもう少し落ち
着いて話し合うことが大事だと思いました。なんとかいい方向へいけば
いいと思ってます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 13:27

こんばんは。


私は三歳違いの姉と双子の弟がいます。
何で仲がいいかは歳が近いからかなと思っています。
話も結構合いますし課題で分からない事があって尋ねたら教えてくれます。
双子の弟とが一番一緒に居ますけど、テレビゲームで遊んだ事もありますし家で陣地を作って遊んだり公園に犬の散歩を一緒に(姉も)行ってバドミントンもしました。
性格が合っているのもあるかなと思います。
喧嘩をしても口だけで済みます。
私は他の人から結構絡まれますけど、それだけ(?)思ってくれているのかと思っています。
どうも思っていないなら相手にしませんからね。

だから端から見ても羨む位に仲がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっしょに遊んだ記憶は無いです。性格もまったく違いますし。
でも喧嘩はもう何年もありません。喧嘩するなんて時間の無駄、
言い争うだけ無駄・・・お互い接触しないわけだからけんかは
ないです。
でも事実上冷戦ですね・・・。

お礼日時:2005/08/22 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!