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インターネット接続はニフティで行っており、今月、NTTのISDN回線の工事を完了しました。フレッツISDNの接続設定を行い、常時接続にしようとしますが、フレッツISDNでのインターネット接続ができません。接続設定については、NTTから送られてきたモデムの接続説明書通り、ニフティのホームページにある接続の設定も参考に行いました。当初はインターネット接続がまったく出来なく、ニフティのサービスセンターに電話し、一通り接続の設定を確認しましたが、特に間違ったところはないと言われ、モデムのUSBドライバに何か問題があるのでは?回答をもらいました。しかし説明書通り、USBドライバをインストールしてましたし、何回かアンインストールを行った上で、再インストールを繰り返しましたが、まったく現状はかわりませんでした。しかしここ数日インタネット接続を試みてましたら、ダイヤルアップのISDN(課金制)のほうは接続できますが、フレットISDN接続できないのです。接続を試みると、「設定又は機器を確認してください エラー678 応答がありません」とでます。またダイヤルアップなのに音も出ません。フレッツISDNができないのは設定がおかしいのでしょうか? 当初はモデムかなと思っていましたが課金制のISDNにはつながるので(こちらも音がでませんが)設定の確認をしているのですが、どうにも原因がわかりません。課金が出てしまいますが、インターネットには接続できるのでニフティのホームページの接続設定Q&Aなどを見ていますが、原因がわかりません。また気になることがあるのですが、ニフティからNTTへの取次ぎでのフレッツ申し込みになると、料金は接続ができた月の翌月からと書いてあります。フレッツISDNができるのは、来月からということなのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ないですが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

課金制の番号で接続ができて、1492のみ接続ができないという事象ですので、TAのモデムの問題は無いと思います。



稀なケースとして、発信者通知番号「186]を「1492」の前につけて、1861492で接続できる場合もありますので、試してみてください。

それでもエラー678が出るなら、kumochinさんの仰る通り、NTTのフレッツセンタに問い合わせをするのが解決が早いです。同じような問い合わせが多いので、対応も早いと思います。その時も必ず、一般のアクセスポイントにはつながるが、1492でエラーが678が出るということを伝えてくださいね。NTT側の問題の切り分けが早くなります。

ちなみに番号は

東日本の場合:0120-242751
西日本の場合:0120-248995 アナウンスの後1番(故障)

両番号とも24時間対応してますので、すぐ電話をするのがいいと思います。
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エラー678はフレッツでの門前払いです。


このサイトより地域会社のサポートに電話すべきです。
次の原因が考えられます。
1.フレッツのサービスを受けていない。
2.サービスは受けているがNTT東西でチョンボ
  して交換機データが入ってないか、間違っている。
3.アイナンバーやダイヤルインを受けている場合は
  TAのデータポートで契約番号の設定が必要。
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正常にモデムのインストールが出来ていると仮定して



>フレッツISDNの接続設定を行い、常時接続にしようとしますが

フレッツISDNは形態は「つなぎっぱなしでも料金は
定額」という意味で、常時、接続しているわけでは
ありません。(ルータ使用時の常時接続は除く)

新しい接続からダイヤルアップ接続を作成します。

接続ID=****@nifty.com(@以降重要)
パスワード=********
接続先=1492

となります。必ず「1492」にしてください。
一般的な電話番号「06-1111-2222」や「0570-111-222」
のような全国統一番号では、接続時間に応じて通話料金が
発生してしまい「フレッツISDN」で接続していることにはなりません。

定額だと思って長時間接続していると、後日びっくりするような請求が来るので要注意です。
フレッツISDNは「1492」以外では接続してはいけません。

DNSの設定もお忘れなく。

参考URL:http://www.nifty.com/support/manual/ipnet/suppor …
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#6 です。

次の方法でフレッツ・スクウェアに接続できるか試してみてください。

接続先電話番号:1492
ユーザ名:guest@flets
パスワード:guest
IP アドレス:自動取得
DNS:自動取得
URL:http://www.flets/

フレッツ・スクウェアは NTT の地域ネットワークで外部からは接続できない、閉じたネットワークです。
フレッツ ISDN/ADSL/B を申し込んだユーザのみ、本契約のプロバイダとは別にいろいろなコンテンツを楽しめるようになっています(アカウントがニフティと異なるのはそのためです)。

この方法でフレッツ・スクウェアに接続できればニフティ側の障害だと思います。接続できなければ、NTT 側の設定ミスなどが考えられます。
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No4.7ですが、フレッツの指定電話番号が1492になっていたのですね。


それでは、他のアクセスポイントも使えないですね。

NTT(116)にTAの説明書がないのか確認してみてください。
9時から17時までの対応なります。
また、@niftyの問い合わせ先の電話番号に、説明を受けた方がよいと思いますが。
9時から22時まで、
http://www.nifty.com/support/madoguchi/madoguchi …

また、機械のトラブルについて確認するのには、次の方法でチェックできるようです。

NTT東日本 フレッツ・ISDNご利用時のトラブル 
NTT東日本の「接続先番号(ダイヤルアップ番号)」にアクセスすると認証エラーで接続できない。
http://flets.com/customer/tec/isdn/trouble/trb_1 …

それから、もしもTAの説明書が入手できないのであれば次のサイトにアクセスしてみてください。
一部の接続方法について書かれています。ドライバの更新版も出ています。

NTT東日本 通信機器OnLineショップ INSメイトV30Slim バージョンアップ
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ta …
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No4ですけれど、フレッツの「1492」に電話を設定しないで、


@niftyのフレッツISDNの近くのアクセスポイントの電話番号に設定し直してください。

というのは、僕もフレッツISDNを使ってますけれど「1492」にはアクセスできません。(原因不明?)
それで、プロバイダで指定しているフレッツISDN用の電話番号にアクセスすると、きちんとフレッツISDNが使えます。

@niftyのアクセスポイントのフレッツISDNの最寄りの地点を探して、そこに接続するようにしてみてください。
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#5 です。

フレッツスクウェアへの接続はできるでしょうか(NTT から「フレッツ・ISDN 超カンタン設定ガイド」が届いたと思います)。もし接続できれば、ニフティ側のトラブルだと思います。

この回答への補足

NTTからTAは送付されてきましたが、フレッツISDN設定ガイドはまだ届いてないです。フレッツの申込をニフティでしてから一ヶ月が経過しましたが

補足日時:2005/08/23 19:44
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#2 です。

補足です。
お使いの TA の COM ポートの設定はいかがでしょうか。
まず、スタートパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→ハードウェア→デバイス マネージャ の順番に開いて、モデム のツリー(+マーク)をクリックしてお使いの TA が表示されるかを確認してください。

表示されなければ、再インストールの必要があります。

表示されれば、TA を右クリック→プロパティをクリック→モデム タブをクリック すると、"ポート:COM 1"のように、ポートの表示が出ます。表示されたポートをメモしてから、
スタートボタン→接続→すべての接続の表示→フレッツ ISDN 接続用のアイコンを右クリック→プロパティ→全般 タブ をクリックして、お使いのモデムとポート番号がデバイス マネージャ とあっているかを確認してください。あっていなければ接続を再設定して、ポート番号(COM の番号)を合わせてください。

この回答への補足

COMポートの設定による接続トラブルについては説明書にも記載されていたので、確認はしていましたがモデムのCOMポート番号とデバイスマネージャーは同じです。またほかの使用しているCOMポートと重複しているということもないです。

補足日時:2005/08/22 20:04
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僕もフレッツISDNですが、リカバリ後に設定でトラブルになることが多いです。


パソコン設定の入力ミスの場合が多いです。それを確認してください。

それで、USBよりも、R232Cケーブルで接続した方がよいです。
僕の場合は、R232Cケーブルでの接続にしていて、それで問題なく使っています。

また、普通にダイヤアップで設定してアクセスできるというのであれば、フレッツ側の設定に問題があります。

フレッツISDNの資料で、@niftyの資料はないでしょうか?
それの電話番号の入力ミスで、アクセスできない可能性もあるのでもう一度電話番号を確認してください。

ちなみに、@niftyの会員サポートのページのダイヤルアップ接続に関するトラブルを見てみたら、「エラー678」は出ています。
それによると、電話配線の誤りか、ダイヤル番号の間違いと言うことです。
今一度、フレッツISDNに関して送られてきた資料を、見直してください。
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haruto524様こんにちは。


来月からご利用になれるようになっているのでは
ないでしょうか。
来月にも接続できないなら、R232Cで接続を
試してみてはどうでしょうか。
USBでは接続できない、PCもあります。
ほかにユーザー名、パスワード、ダイヤル番号は
合っていますよね。
こちらもそうですが、ちなみにISDNでは発信音は
でませんよ。

この回答への補足

ニフティでのフレッツISDNの請求は確定日の翌月から、ただし以前にフレッツISDNコースで接続したことがあるときは当月から料金が請求されると書いてあります。とりあえず来月になってみて接続ができるどうか試してみます。それとR232Cでの接続ですが悲しいことに私のPCではUSBでの接続しかできないのです。なので何とかUSBで接続できないかとがんばってはいるのですが。

補足日時:2005/08/22 20:31
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