電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/3000n/
上記のファックスを中古で購入しました。
ISDN回線から直接接続して使用するタイプなのですが、
現在使用中のターミナルアダプターにISDN回線を刺している為、はずさないと接続出来ない状態です。
S/Tという所に繋げば良いと思っていたら、
繋げる事が出来ず、(RJ11の為)
しかも、取り扱い説明書が無い上に製造中止商品なので、どうしようかと困っております。
アイナンバーを使うには、アナログ端子がある現在のターミナルアダプターが必要なのですが・・・。
初心者の質問で、ご面倒お掛けしますが何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

|RJ-11のコネクタはU点で、


|RJ-45のコネクタはS/T点です。
|この二つは電気的に違う信号が流れています。

自分のミスです。S/T接点って事だったので、RJ48と勘違いしました。RJ-11は6極ですね。

すみませんでした。
    • good
    • 0

リンク先に


>ファクス本体にTA・DSU機能を内蔵し、シンプル配線&省スペースを実現。
とあります。

DSU内蔵のようですね。

やはり、同じ回線にTAを付けるには、S/Tユニットが必要かと思います。
純正品でしょうから、注文しないといけないでしょう。
中古で転がっているかまず探してみましょう。

なお、
>128kbit/s高速通信
>ファクス本体に『RS-232Cインタフェース』を装備。最大128kbit/sの高速通信でインターネットが楽しめます。
ともあるので、TAがPC1台でインターネットするためのものなら、RS-232CケーブルでFAXとPCを接続するのも手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S/Tユニット必須というのがよく判りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 21:44

RJ-11のコネクタはU点で、


RJ-45のコネクタはS/T点です。
この二つは電気的に違う信号が流れています。

単純な変換で接続できるならDSUはいらなくなってしまいます。

騙すつもりは無いのでしょうが、
結果的に騙してます。

たぶん、普通のFAXをTAのアナログポートに接続する際に、
イーサネットケーブルを使う方法が知りたいと
勘違いしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルを注文しましたので、読んでから善後策を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 21:46

そのFAXには


S/T点ユニットがオプションであったようですね。
といってもそのオプションボードが手に入るとはとても思えませんですしね。

ただ、仕様ではiナンバー対応となっていて、
FAXと通話が同時に可能となっているようですので、
もしかすると、
FAXと通話で違うiナンバーの番号を振る設定もあるのかも知れませんね。

NTTに問い合わせれば実費になるかもしれませんが、
マニュアルは手に入る可能性はあるのではないかと思います。
また、同時にS/Tユニットも在庫が無いか問い合わせてみても良いかもしれません。
S/Tユニットは定価で4000円らしいので、
定価でも妥協できる値段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NTTに取り扱い説明書が買えるかどうか問い合わせしてみます。

お礼日時:2004/10/27 00:25

オークションとか、ハードオフなんかでTAは捨て値(数百円~千円ちょい)で販売されてます。

ちなみにRJ-11に関して言えば殆どのRJ-45ケーブル(イーサケーブル)で代用できます。騙されたと思ってやってみて。んじゃ。ぐっどらっく!

この回答への補足

早速のご回答感謝いたします。
わけの判らない質問で恐縮ですが、RJ-11とRJ-45ケーブルの変換アダプタを使う事なのでしょうか?

補足日時:2004/10/27 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!