プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ISDN回線を利用しているんですが、状態を確認すると
115,200 bpsで接続
と表示されています。
しかし、ファイルをダウンロードするときは、転送率が
5.00KB/秒
と表示されます。単純に計算すると14KBぐらいはでる?
なぜ遅くなるのですか?
早くする方法ありますか?

win98se IE6

A 回答 (3件)

>115,200 bpsで接続

これはモデムとパソコンの間の処理速度でしょう。おそらく。

>ファイルをダウンロードするときは、転送率が 5.00KB/秒
ISDNでの接続でしたらそんなものだと思いますよ。
    • 0

いつもでしょうか?

A,Bチャンネルを使った通信ではなさそうですね。

115,200Bpsというのは、ISDNモデムとPCの間の通信速度ですね。シリアルポートの通信速度ですね。ISDN回線のスピードではないです。

実際はISDNは2チャンネル同時に使わないと128Kの通信速度はでません。電話代も倍になりますが。

通常であれば64Kですから、64Kbps÷8ビット=8Kbytですね。通信のオーバーヘッドを考えれば5Kbytというのはうなずける数字です。

いまでしたら、#1さんが仰るようにADSLとか光や、可能であればCATVあたりがお勧めですが。

私も自作マシンでセレロン800MのWin98SEでやってますよ。まだまだ使えます。
    • 0

ISDN回線の速度(ISDN交換局までの接続速度)と実際の相手先からのダウンロード速度は違います。

相手サーバが遅い場合(混んでいる場合)、相手先までの経路(回線容量、トラヒック)により違います。
>早くする方法ありますか?
ISDNで接続する時代でないです。FTTHにすることをお勧めします。
>win98se
買い替えをお勧めします。
    • 0