プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
 上のURLで自分のIPアドレスを調べたのですが、いちいちアドレスが替わるのです・・・・・!?
どうしてでしょうか?

A 回答 (6件)

>NTTの終端装置の電源をONのままにしており、PCやブラウザーを起動させる度にアドレスは更わると考えるべきなんでしょうねぇ。



グローバルIPアドレスは、ルータやモデム、終端装置を起動時に自動的に取得するようになっています。これらの機械では、一定時間の接続がないと自動的に切断するような仕組みのものもあります。

また、一般的にはプロバイダから割り当てられるグローバルIPアドレスは負荷軽減のために数時間~数日程度は同じ番号を割り当てられる事が多いです。プロバイダによっては、顧客を特定しておいて割り当てるIPアドレスを固定化していることも多いです。また、割り当てるリース時間を極端に短くしているプロバイダもあるかもしれません。

kazuraharaさんの場合、プロバイダが私どもには解りかねますのでなんともいえません。ISDNとのことですが、フレッツのような定額制なのか普通の従量(時間)制なのかでも変わってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。プロバイダによって、アドレスを割り当てる仕方に随分と違いが有るのですねぇ・・・・大変勉強になりました。

お礼日時:2013/06/05 17:27

>わたしの場合、NTTの終端装置の電源をONのままにしており、PCやブラウザーを起動させる度にアドレスは更わると考えるべきなんでしょうねぇ。



ブラウザ程度で代わりはしないでしょう。
あとは、接続形式次第かと。

接続ツールのようなものを使用している場合はそのツールで接続した時、
ISDNルータで無通信時に切断するように設定してあれば再接続された時でしょう。
# 無通信時切断の設定がされていなければ停電なりで止まった後…でしょうかね。

>ってことは、起動毎に人気ブログランキングとかのアグリゲーション・サイトの投票バナーをクリックしたら、自分で得票数を引き上げることになっちゃうんですかねぇ・・・・!?

ふつ~はなんらかの対策が取られてます。
対策されていないところなら可能ではあるでしょうけどね。
# アフィリエイトとかで自分でPVやクリック数を水増しする行為がどういうことになるか…は契約次第でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはルータが電源を落とさなければアドレスは更わらないのですね、しかし、固定されているものではない・・・・集計サイトなどがどうやって同一のパソコンから投票ボタンを押しているか識別する方法には関心が湧いてきます。大変勉強になりました。

お礼日時:2013/06/05 17:25

DHCPを調べなさい。

    • good
    • 1

固定IPの契約をしていないと、接続するたびに変わりますよ。


理由は、IPアドレスに限界があるため、使っていない場合は空けておくと言うことです。
とくに、グローバルIPはネットをしたりするだけなら変わっても問題ないですから。
まあ、サーバーを立てている場合、サーバーのアドレスが変わると問題が起きる可能性があるので、自分でサーバーを立てる場合や固定でないと出来ないソフトを使う場合は固定契約をする必要があります。
プライベートIPは固定するかどうかは、自分で設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログの解析サービスなどで、自分のアドレスを除外する設定が有ることから、てっきりグローバル・アドレスとは更わらないものと思い込んでいました!為に、固定契約というのも有るのですねぇ、大変勉強になりました。

お礼日時:2013/06/05 17:21

数に限りがあるから。


=>同じプロバイダを使用している人達で使ってます。
 切断して開放した後、別の会員が接続しようとしたらソコに割り当てられます。
 よって変わる可能性があります。

接続し直しても毎回同じIPアドレスが確実に割り振られる。という状態に価値があるから。
=>固定IP契約でお金取っていたりします。
 サーバにしたりする場合は固定の方が都合がいいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、グローバル・アドレスを固定する契約が有るのですねぇ、大変勉強になりました。

お礼日時:2013/06/05 17:18

それが普通だから。




スマホからのアクセス?スマホからのアクセスは3G(4G/LTEも含む)回線でアクセスしていますが、これはインターネット回線に直接は接続されていません。そのため、キャリアのネットワークからゲートウェイを通じてアクセスしていますが、この時のIPアドレスは多数のユーザに動的に割り当てているため、一定の番号ではありません。


PCからの場合、一般的にはルータやモデムの電源を切らない間は変わらないですけどね。ISDNなら特に。
スマホからでもWiFiならこちら。

何を根拠に「変わらないと思っていた」のですか?

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。そうなんですかぁ、グローバルIPアドレスとは更わるのが普通だったんですねぇ・・・しかし、そうしますと、わたしの場合、NTTの終端装置の電源をONのままにしており、PCやブラウザーを起動させる度にアドレスは更わると考えるべきなんでしょうねぇ。
 ってことは、起動毎に人気ブログランキングとかのアグリゲーション・サイトの投票バナーをクリックしたら、自分で得票数を引き上げることになっちゃうんですかねぇ・・・・!?

補足日時:2013/05/31 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いやぁ、自分はフレッツを契約しているのですが、ルーターやモデムの電源を切らない限りグローバル・アドレスは更わらないのが普通とのこと、しかし、普通更わるものであるとは・・・大変勉強になりました。

お礼日時:2013/06/05 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!