アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で恐縮です。

ISDN(ISNメイトV-3DSU)と、iBook(M7692J/A、MacOS9.1)を繋いでいるのに、つながるスピードが、明らかにアナログのスピードなのですが、以下の設定に問題があるのでしょうか。

ISDNとPCを繋いでいる線は、iBookに付いていた電話のモジュールジャックに繋ぐ線、です。
この線で、ISDNの電話のモジュールジャックみたいな形の口と、
PCの電話のモジュールジャックみたいな形の口を繋いでいます。

モデムの設定を見てみると、Apple Internal 56k Modem v.90、になっています。
また、モデムは、TCP/IP、経由先pppとなっています。

Apple Talkの経由先は、Ethernet、になっています。

以上の設定に間違いがあるのでしょうか?
もしかして、モデムをApple Internal 56k Modem v.90にしているのが問題で、
ISNメイトV-3DSUに関係するものにしなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずINSメイト V-3への接続が間違っています。

今の状態ではiBook内蔵のモデムを使ってアクセスしている状態ですので当然速度は出ません。

ただ、V-3はインターフェースがRS-232CですのでいぼおkはRs232cインターフェースを持っていないのでそのままでは繋がりません。
USB-シリアル変換アダプタを使うかTAを買い換えてUSB接続できるものにするかしかありません。

参考URL:http://www.ask-corp.co.jp/keyspan/usa28x.htm
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、早速の回答有難うございます!教えていただきました参考URLも、大変助かりました。ありがとうございます!

>もしかして、モデムをApple Internal 56k Modem v.90にしているのが問題で、

>ISNメイトV-3DSUに関係するものにしなくてはいけないのでしょうか?

そのとーりです!!(笑)
まず、モデムコントロールパネルの設定は、「どのモデムを使って接続するか?」
という設定なので、当然ISDNのTAにしなければいけません。
ちょっとここからは確認できませんが、モデムの種類を切り替えるメニューが
ありますよね?そこで、ISNメイトV-3DSUの名前がなければ、
「モデムスクリプト」をシステムフォルダ内にコピーする必要があります。

モデムの設定をISNメイトV-3DSUに切り替えることが出来たとして、
つぎはTCP/IPの設定です。
ここでは接続するサーバーについての情報を細かく設定します。
いくつか入力しなくては行けない項目が有ると思うので、
TAの説明書と、「プロバイダから送られてきている接続の手引き」
を参考にして下さい。

さいごに、「リモートアクセス」の設定をします。
ここでは、接続先の電話番号や、ユーザー名、パスワードなどを設定します。

ここまでやって、初めてネットに接続することができますが、
なにしろややこしい上に、機種やプロバイダによってやり方が違うと思うので、
ちゃんと説明書を見てその通りに設定して下さい。
機械と、プロバイダと、両方の説明書が必要ですよ!!

あと、#1の方がおっしゃっているとおり、モジュラージャック(モジュール
ではないですよ(^-^))をそのまま繋いだのではISDN接続にならないと思います。
あと、TAにUSBの接続ポートが有れば事は簡単ですが、もし無ければ
iBookにはシリアル接続ポートがないので、変換アダプタが必要になります。
その場合も説明書をよくみてくださいね!

カスタマーサポートに電話してみるのも一つの手でしょう。
まさかと思いますが、ISDNの工事は終わってますよね??
知り合いから要らなくなったISDNのTAをもらって、それをそのまま使っている
としたら、大きな間違いです!
一般家庭&マンションでは、ISDN対応になっているところは少ないですから、
NTTに頼んで工事をしてもらわなければいけません。
普通の電話線ではISDN接続できないですからね。

私の勘違いだったら非常にお節介なのですがもう一つ。

最近はISDNの数十倍も早い「ADSL」、いわゆるブロードバンドのひとつですが、
これがかなり低価格で普及していて、こっちの方がオトクです。
ADSLの良いところは、常時接続で月額一定料金だから、通信料を気にしなくても
いいところ、ISDNより圧倒的に早いところ、普通の電話線さえあれば特別な
工事は要らないところ、ISDNよりも設定が簡単なところです。

接続料金もプロバイダによって差はありますが、色々込みで、だいたい月4千円
あれば、つなぎ放題です。ISDNと数百円も変わらないですよ!
かく言う私も、3ヶ月ほど前にISDNからADSLに変更しまして、だいぶ快適な
ネット生活を送っています。

あくまで私の考えですが、今現在でのISDNの存在意義というのは、
ADSLの普及していない、市街地から数キロ以上離れた地方で、ADSLが
使えないから仕方なくISDNにという場合に限られると思います。

初心者の様ですので、このような回答をしましたが、もしお節介だったら
大変申し訳有りません。
一度検討してみて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

pi-piさん、早速の回答を有難うございます!いろんな問題点があったのですね(笑)ご指摘ありがとうございます!
ところで、もし気が向いたときがありましたら教えていただきたいのですが、「モデムスクリプト」というのをシステムフォルダ内にコピーするには、どうすればよいのでしょうか。以前、Performa5320を使っていたときには、ISDNについていたフロッピーをコピーして、あと超テキトーに設定していたら、なぜか上手くいってしまったのですが、ダウンロードが何かで「モデムスクリプト」というのは手に入るものなのでしょうか?ISDNの工事は偶然にも終わっているんですが、お察しの通り、超~~~~初心者なので、とても詳しく教えてくださって感謝・感謝です!!!

先の回答でUSB-シリアル変換アダプタの紹介をしましたがこういった製品は6千~1万程度します。

TAのUSB接続できるものだと1万数千円で売っていますのでそれを購入した方が接続出来ないなどの問題が起きにくくて良いですよ。

設定も付属のユーティリティで行えますし。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/minij_index.html
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、再びありがとうございます!確かに設定が付属のもので行えるのは楽そうですよね。以前私が偶然できてしまったのも、そのおかげだったのかもしれません。また価格まで教えてくださいまして有難うございました。とても助かります!

再回答です(^-^)

そうですか、偶然にもISDNの工事は終わっちゃってるんですか・・・。
なら、ADSLへの変更はしない方がいいかもしれませんね。
ADSLにするには「普通の電話線」が必要なので、
電話線ごととっかえないといけません。工事費高いです(>_<)

「モデムスクリプト」の事ですが、
付属のフロッピーまたはCDの中に入っているはずです!
その中にある、おそらく「ISNメイトV-3DSU」みたいな名前になっている
ファイルを、「システムフォルダ」内の「初期設定」フォルダの中にある
「モデムスクリプト」のなかにコピーして下さい。
iBookに関しては見たことないのでフォルダ名が微妙に違うかもしれませんが。

「モデム」コントロールパネルを開き直して、ISNメイトV-3DSUが選択できれば
成功です!後の設定は前回答の通りに・・・

がんばって下さいね~(^^)/~~
    • 0
この回答へのお礼

pi-piさん、再びありがとうございます!よく聞くADSLというのは、普通の電話線じゃないとダメなんですね。
全然知りませんでした。また、またまた設定について詳しく教えてくださいまして有難うございました!
教えて頂いた順序を当然プリントアウトさせていただいて、見ながらやってみようと思います。

モデムスクリプトはダウンロードした方が早いです。

参考URLのところのmacintosh用のCCLファイルダウンロードをダウンロードして解凍してやるとできたフォルダの中に「CCL Files」というフォルダがありますのでその中の「NTT INSMATEV-3DSU 64KPPP」をシステムフォルダの機能拡張フォルダの中の「Modem Scripts」フォルダの中に入れてやればいいんです。

初期設定フォルダではないのとフォルダの名前が「モデムスクリプト」ではなく「Modem Scripts」なので注意してください。

それとこのファイルを入れただけではV-6DSUではアクセスできません。アナログポートでモジュラージャックでつないでいるのではだめなんです。

ISDNの工事が終わっていなければTAのアナログポートにつないでも電話や通信はできないですよね。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/ta/v3dsu/ …
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、度々回答してくださいまして有難うございます!また参考URLとても助かります。本当にありがとうございます。ところで、要は以下のような手順でよろしいものでしょうか??
<準備>
1.USB接続のできるTA(またはUSB-シリアル変換アダプタ)を購入し、これと、PCのUSB接続口を繋げる。
2.モデムスクリプトをダウンロード(または付属のCD-ROMなど)。
<設定>
3.ダウンロードしたものを解凍。
4.「NTT INSMATEV-3DSU 64KPPP」を「システムフォルダ」の「機能拡張フォルダ」の「Modem Scriptsフォルダ」へ。
5.モデムの設定を現在のApple Internal 56k Modem v.90から、ISNメイトV-3DSU関係のものへ。
6.TCP/IPの設定の変更
7.リモートアクセスの設定の変更
といった感じですよね?