プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の性格が心配性過ぎて毎日苦しいです。
どうか相談に乗ってください。

私は本当に心配性で、毎日毎日不安感でいっぱいです。
高校入学の前日は友達が出来るか不安で泣き出しそうになったり、テスト前はいくら勉強しても安心できず、
ちょっと怒られただけでどん底まで落ち込んでしまいます。
悩み事や心配事が解決しても、またすぐにこの先の事について心配しだします。
そのせいでいつも心が重いです。

例えば、私は就職活動中は毎日泣きそうな程不安でした。
私なんか雇ってくれる会社なんてあるんだろうかと毎日毎日不安がってました。
しかし運よく希望通りの企業に内定を頂くことができました。
けれど、喜びもつかの間、決まった直後から『同期の人と仲良くできるのか。先輩から嫌われたりしないか。
他人の足を引っ張らないように仕事ができるのか。等』
の不安が出てきてしまいました。
就職が決まれば毎日楽しく過ごせると思っていたのに、全然変わりません。
もう嫌です。
特に、夜寝る前とかに悶々と考え込んでしまったりします。

どうすればこの不安感、苦しさから逃れることができるでしょうか。
本当に苦しいです。

A 回答 (8件)

そこまでの心配性ならば最早お医者様の領域になるでしょう。

早急に精神科か心療内科にて受診しお薬を処方して貰って下さい。
それしかその苦しみからは逃れられないと思います。
    • 0

こんにちは。

不安神経症を疑ってみてはいかがでしょう?
NO.1の方がおっしゃてる様に、精神科、心療内科などのメンタルヘルス系のお医者さんに診てもらってみてはどうでしょうか?

参考URL:http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail …
    • 0

#1さんも書いておられますが、私も同感です。

至急、心療内科へ行かれることをお勧めします。
(精神科は少々抵抗がある場合も、心療内科
なら、行きやすいと思います。)きっと、良い
解決策、療法を見つけてくれると思います。
気楽に生きられるようになるでしょう。
    • 0

こんにちわ。

質問を読んでいて、素通りすることが出来ず、coba84さんの気持ちが少しでも軽くなればと回答させて頂くことにしました。
今まで色んな事で不安になり、悩まれて来たんですね。
とても気持ちが繊細な方なんだと感じました。

未来は生きている限り誰にでも平等に訪れます。
それが光り輝く未来なのか不安に満ちた未来なのか、どちらも自分の気持ち次第で創っていけるものだと私は思っています。でも見えない未来、同じように創るなら不安な未来ではなく、一つでも多く楽しい未来を創りたくありませんか?

もし不安や苦しみから逃れたいと本気で思うのなら、少し考え方を変えて見る努力が必要かもしれません。

例えば
>『同期の人と仲良くできるのか。先輩から嫌われたりし>ないか。
>他人の足を引っ張らないように仕事ができるのか。等』と思ってしまったら逆のことも一緒に考えてみるんです。思うことは止められませんからね。。

「自分が努力して入りたかったこの会社に来たんだ。同じようにここに入りたくてがんばってきた仲間が新しく出来るんだ。一人じゃない!新人なんだし先輩には色々聞いて早く仕事を覚えよう!他人の足を引っ張らないためにも努力して今の自分にできる仕事をきちんとこなしていこう!」
といった感じかな?
不安になるのはそれをどうやって解消すればいいのかが見えていないからだと思います。だからまずはどうすれば今の自分の不安な気持ちがちっちゃくなるか考えるところから始めてみてはいかがでしょう?
今までも不安に思いながらもそれを乗り越えてきたんじゃないですか!そんな自分がいたことを忘れずにいて欲しいと思います。
長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちわ。

詳しいこと(精神科などのこと)は分かりませんが、専門家に話して落着いたり、自分の状況を把握できたりすることもあるとおもうので、そちらも視野にいれてみられていいかもしれませんね。

そして、不安の原因って、すべて自分への自信のなさだとおもいます。
誰だって自信がなく、不安になることってあります。

だけど、これからは間違っても『こんな自分』なんて言っちゃいけませんよ。
あなたっていう一人の人間のために、あなたのご両親は生活をあなたへ捧げて、ここまで育ててくれたのですよ。
ご両親の宝物です。
それを『こんなわたし』『わたしなんか』なんて言っちゃあ、生活を捧げたご両親はかわいそうです。

もっと、自分は大切な人間なんだってことに、ちゃんと気がついてくださいね。
そして、これからはそんな言葉は使わないで下さい。

そして、単純ですが、下記の本をオススメします。
わたしも興味本位に最近読んだのですが、とっても内容が簡単で、元気になれるような本です。
わたしが落ち込んだ時に読んで、すごく前向きになれました。
もし読んでいらしたら、実行されるといいんじゃないかとおもいます。

不安がってクヨクヨ過ごしても、楽しい時間を笑って過ごしても、同じ一分同じ一時間です。
さらに、夜は考えがマイナスになりやすいので、どん底に眠くなるまで、黙々と本を読んだり、模様替えなどをしたりして、考えないような状況を作ってあげることも大切だとおもいます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861360 …
    • 0

他の回答にある、心療は確かに専門家がいて、あなたを助けてくれる手段だと思います。

質問者さん、回答された方への非難でも、否定でもありません。
ただ、鬱症状らしき方々の質問も見てください。
薬は和らげるもので、迷いや悩みが消えるんでは無いことを気付いてください。
不安で薬に依存して苦しんでいる人、病院も苦痛も同じと判断がつかない状態の人。
本当の安らぎは、薬と訓練を調和した回復と分かって欲しいだけです。
これほど治療と回復が苦しい病気は無いと私は知っていますから。
    • 0

「社会恐怖」の傾向が顕著と言っていいように思います。

ご自分だけが特別と思っていらっしゃるかもしれませんが、
実は似たようなことで悩んでいる方は大勢います。
治療対象でもあるので、正式名も非常に細かく(ネット検索では400ほど)
分類されているようです。
ほんの数例をあげてみます。

Fear of failure. 失敗恐怖症
Fear of making decisions. 決断することに対する恐怖症
Fear of being evaluated negatively in social situations. 社会生活で良くない評価をされることに対する恐怖症
Fear of taking tests. テスト、試験恐怖症
Fear of hearing good news. 良い知らせを聞くことに対する恐怖
Fear of new things or ideas. 新しいことや考えに対する恐怖症
・・・
実に様々ですね。

さて、あなたは不安感から逃れられなくて苦しいとおっしゃる。
しかし、上の数例でお気づきのように、実は誰にでもありそうな症状と言えますよね。

それが過度になると、あなたのように悩まなければならなくなるでしょう。
でも、ちょっと考えてみてください。
全くこういう不安を持たない人がいたら、それはまた別の意味で問題だと思いませんか?

友達というものを真面目に考える人は誰だって、「友達ができるかな・・・」って不安になります。
テストでいい点を取りたいと本気で思う人は、徹夜して勉強してもまだ心配になるものです。
真剣に就職活動している人で、不安にならない人はいません。
同期の人と仲良くし、先輩から嫌われないように努力しようと思うのは、
円滑な人間関係を築こうと思えば当然のことです。
他人の足を引っ張らないように仕事ができるか考えるから、早く仕事をおぼえられるのです。

あなたが「心配性」と言っていることは、実は全部誰にとっても必要なことなのです。
だから、そう毛嫌いしないで大事にしてください。

でも、次のことは覚えておいてください。

1、考えてもどうしようも無い事は考えない。
特に人間相手の時は、色んな性格の人がいるのだから、
いくら事前に完璧に対策を立てたつもりでも決してその通りにはならない。
「なるようにしかならない」と開き直る。
そして、それで実は十分なのです。

2、良く見せよう。完璧にこなそう。と思わないこと。
全ての人から良く見られるなんて事は無理です。
また、完璧にできる事とできない事の区別をつけなければなりません。

では、まとめです。

・「心配性は何も悪いことじゃない」ということに気が付く。

・心配して何とかなるのかならないのか、ちょっと考えてみて、
無駄な心配はしない。
その替わり、実際に「今できることは何か」を考えて、それを精一杯やる。

・完璧さを求めない。完璧でなくたって大丈夫。
みんな似たりよったり。

・どうしても苦しかったら、心療内科でカウンセリングを受ける。
(つまり話だけでも聞いてもらう。これだけで随分楽になる人が多いみたいですよ。)
    • 0

確かに薬もらって飲むのもよいです。

呼吸法もよいです。カウンセリングもよいです。しかし、COさんはここまで苦しいながらも歩んでこられました。まずそこを、認めてあげてはいかがでしょうか。自分に苦しくなる考えが浮かんだら考えることをいったん中断して落ち着いてから、また考えてはいかがでしょうか。私はいきなりこうしろ、こうしないととはいえませんがとても頑張ってらっしゃるのでお互いに一歩一歩ゆっくりまた歩きましょう。
    • 0