プロが教えるわが家の防犯対策術!

訳の分からない不安だらけで生きるのが辛いです
高校1年女子です
私は友達が沢山います。何年も続いている友達、一緒にいて楽な友達、人脈も広いです。勉強も運動もそれなりにはできるし、家もそれなりに裕福です

ですが最近、昔のことをフラッシュバックしてしまいます。小学生の時、同級生・教師からの集団リンチやいじめを受けていました。つらかったですが、当時は家庭内別居状態で、家では戦争だったため誰にも相談できずに、毎朝吐いてても、自傷してでも、泣きながら学校へ行っていました。

とにかく辛いんです。心がすごくもやもやして、どきどきして、心臓が飛び出しそうになります。苦しいです。

今の私の高校生活は、私が思い描いていた理想のJKで、毎日が充実しています。だけど、やっぱり過去の経験から、友達が離れていってしまうことへの恐怖が人一倍強いです。分離不安を感じます。

仲のいい友達とふざけている時や、誰かと話している時は不安や、過去のことを思い出すことがないのですごく楽しくて、幸せで、楽で、安心できて、なにも考えなくてよくなります。ですが1人になるとすごく寂しいです。ずっと誰かと話していたいです。

誰もが大なり小なり悩みがあると思います。ですがメンタル弱すぎてなのか、私には耐えられないです。

どうすればいいですか

不安です、つらいです、助けてください

A 回答 (3件)

昔のことは、済んだこと。


もう過去のことだから、安心していいですヨ(*^^*)

まだ小学生だったのに、たくさんがんばりましたネ(^^)

お家のことやお友達のことで色々大変な思いしたから、今、ご家族やお友達を心から大切にできてて、周りも安心してあなたのそばにいられるんじゃないかな…♪

人って、満たされてる時ほど、この幸せがなくなってしまったらどうしよう…って怖くなったりもするけど、ちゃんと見回したら、大丈夫(*^^*)って安心できると思います♪

もう済んだことだから、大丈夫だから、今をこれからを、大切にして下さいネ(*^^*)

そう言えば、カレーって、イヤな記憶を消してくれる効果があるそうですヨ♪
https://nareji.com/curry-memory/
    • good
    • 0

同じように不安な友達がいたら、色々話し合ってみては。



あるいは不安というのは起きるとわかっている未知のことに対して準備不足のときに起きるような気がしますので、具体的な将来のイメージをして準備しようとしてみるなどはいかがでしょうか。

僕は高1のとき不安すら感じられておらず、社会に出て気づいてとても苦労しましたので、不安なことは良いことじゃないかと思います。
    • good
    • 0

フラッシュバックとかならPTSDや。

お医者へGO!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安なのは毎日ですが、フラッシュバックはたまにです
過呼吸になったわけでもないので、こんなことで病院へ行って大袈裟じゃないのかなと心配です

お礼日時:2022/09/05 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!