プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ペットボトルを切る機会があってはさみやらカッターやらでがんばって切っているのですが、なかなか切れません。そこで釘をガスコンロで熱して突き刺しきっているのですが、そのとき煙が出るんです。あれって有害なのでしょうか。それとも無害なのでしょうか。それともすうとやばいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

おそらく有害だと思います。

プラスチックが焼けるのですから。
ちゃんと換気しましょう。

さて、ペットボトルの切断ですが、金ノコを使ってみてはいかがでしょう。
塩ビのパイプなどは、うまいこと切れます。
(100均で売ってますし)

窓を開けるのであれば、大型カッターをあてがって、刃の背中をハンマーで軽くたたいてじょじょに食い込ませるようにすれば、うまくいくかも。(タガネで鉄板を切る要領です)
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですよね。金ノコですか。それなら家にもありそうです。ありがとうございました。

その煙に有害なダイオキシンが含まれています

続けて吸引すると・・・ご存知だと思います。

なるべく大きなハサミで切ると楽ですよ、専用のカッターなども市販されていますので、そちらを使うほーが楽でしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そうですよね。お決めのひゃさ実でも切れないときは専用のカッターを使うといいのですか。そういわれてみるとダンボールカッターだとかいろいろありますものね。ありがとうございました。ダイオキシンが体にたまっているのかどうか調べられないものなのでしょうか。

ペットボトルって、そんなに有害だっけ?

環境問題に厳しいご時世に?

完全無害とは思いませんが、原料による違いが有るのでは?

でも、吸っても体に良い煙はありません。
    • 0