プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある必要性があって、外注で作ったWebシステム(PHP+MySQL)
(システム概要:SSLあり (1) ID認証→(2) ログイン→(3) 情報登録のような流れ)
を、自分のローカル環境で再現しようとPHPファイルをそのままのディレクトリ構成で
ローカルにコピーしてみたのですが、ID、Passをsubmitすると次のエラーとなります。

Warning: db_Connect(DB.php) [function.db-Connect]: failed to open stream: No such file or directory in C:\Inetpub\wwwroot\SDBConnect.php on line 42

Fatal error: db_Connect() [function.require]: Failed opening required 'DB.php' (include_path='.;c:/php/includes;c:/php/pear') in C:\Inetpub\wwwroot\SDBConnect.php on line 42

引っかかっている SDBConnect.php の42行目を確認してみると、
DB接続、PEARというものを使っているみたいです。
(なお、エラーにあるDB.phpなるファイルも、サーバーにはみつからないです)

Webで調べたところ、まったく同じ症状でコケた事例をみかけたのですが、
http://mugon.dip.jp/mt/archives/200507/200507102 …
ここに書かれている:
「やったこと  rootでDBをインストール   #pear install DB」
・・というメモの意味がさっぱりわかりません。
具体的になにをすればよいのでしょうか?

■ 稼動しているシステムの環境:
レンタルサーバー Apache (バージョンわかりません)
PHP 4.3.10
MySQL 4.0.25

■ 再現したいわたしのローカル環境
IIS 5.1 (XP SP2)
PHP 5.0.4 Win
MySQL mysql 4.0.14b Win
 #DBのテーブルレイアウトなどはきちんと移行できていると思っています。

■わたしの知識レベル:
HTMLタグ打ち、初歩的なSQLを理解できる程度、PHP他プログラミング知識なし

A 回答 (1件)

phpのインストールフォルダにgo-pear.batというバッチファイルがあるのでそれを実行すればDBはインストールされたような記憶があります。

• 0
この回答へのお礼

ビンゴでした(^^;
ありがとうございました!