20代半ばの娘が、何も言わずに急に荷物を運び出し、聞くと、「彼とアパートを借りて住む」と言って家を出ていきました。
年下の彼氏との同棲です。
 今まで仕事にも就かず(就いても続かず)、かといって家の事をしてくれるでもなく、反発ばかりして、借金をし、クレジットを使い、などとどうしようもなく、挙句に、「あんたなんか親とも思ってない」などと悪態をつく始末でした。

その娘が最近やっと、アルバイト待遇ですが仕事が決まり、二人でやっていこうと思ってるようですが、まだ給料ももらっていませんし、返済額が大きく、やっていけるのか心配です。

反対もしましたが、気持ちを入れ替えてがんばろうとしているのならと、応援もしたい気持ちです。

結婚なら充分なことをしてやりたいと思いますが、こんな形で出た二人、
小さな冷蔵庫と洗濯機を買ってやりたい思いがあるのですが、甘いでしょうか?

どうか色々なご意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

甘い、甘い、甘すぎる。

10代なら、ともかく20半ばとなると独り立ちをしている人はたくさんいます
今までのその甘やかしが、お嬢さんの行動にでているのでは?
世間の風にあたってもらいましょう。
21歳で同様なことをしたものとして、親の干渉はありがた迷惑でした。
親に頼れないと思うと思うと、自分の器の中でやっていこうとおもうんじゃないかな?
子供の一生は見てやれません。
今、子離れするときでは?
お嬢さんが幸せな人生を送れるよう見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

スパッとしたご意見、有難うございます。
ほんとに、世間の風にしっかり当たって、自分で幸せをつかんでもらいます。

いやぁー私も自分の若い頃を思い出します!!思い出すと恥ずかしい位「はねっかえり」の時期がありました。

私の場合は他の事情もあってですが親に完全に見放されました。自業自得なんですが「親子」という立場からすれば娘さんが羨ましいです♪何歳になっても子供は子供、親にとってはどんな子供であろうと心配ですよね。家庭用品の贈り物、素敵なことだと思いますよ。今は分からなくても 娘さんが30、あるいは40才になったとき 必ずお母様のありがたさが分かるはずです。今は親よりも彼の事で頭がいっぱいなんでしょうね。「彼」という希望あるいは目標が見つかって頑張る気になって良い事だと思います。作ってしまった借金はどうしようもないですから これからは借金を増やさないように、年配者としてのアドバイスをしてあげたら良いと思います。・・・その同棲相手と一度お話をしてみるのはいかがですか?もし、話の分かるような人でしたら 彼から娘さんに各種アドバイスをしてもらう・・・親の言う事はきかなくても彼氏の事なら無理をもしますからね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

彼氏はまだ21歳?「かわいいんだ」と言っていましたから、自分自身、これではいけない、しっかりしなければ、と思っていたんだと思います。
 同居していると、甘えが出てしまう自分にけじめをつけるためだったかもしれません。
 ご意見、ほんとに有難うございました。

個人的見解ですが・・・。

甘くはないと思います。但し、買ってあげないほうが本人の為になるでしょうね。
アパートを借りて住むと言う事は、そこから始めていくという事ですし、それが新築のマンションとかでしたら、ちょっとどうかなって思いますが、そういう世間体にこだわらず、2人で始めていこうと言うのであれば、まずは2人の事を見守ってあげる事が今は大事じゃないでしょうか?もちろん親として何かしてあげたいと言う気持ちはわかるので、それは2人が今後1年、2年頑張った時のお祝いとして送ってあげたほうがいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見有難うございます。(御礼が遅くなって申し訳ありません)
気持ちがわかっていただけて、涙が出ました。
やはり、そのほうが良いですよね。それがホントの愛情なのかも‥‥
 貴重なご意見有難うございました。

大した金額でないので(洗濯機+冷蔵庫は15万あれば買えるでしょう)、

やはり本人らが必要に思った時に、本人の財布から買うほうが
お金のありがたみとか、稼ぐ大変さが分かって
いいかと思いますが。社会勉強になるかと思います。

彼と彼女は20代なのでやはり大人として、自立させることが親としての
義務ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見有難うございます。(御礼が遅くなって申し訳ありません)
やはり、そのほうが良いですよね。ぐっとこらえて。
 ご意見感謝します。有難うございました。

こんにちは。

若かりし日のことを思い出します ( 笑 )
私も家出同然で自立しました。
その際、一番嫌だったことは、親の干渉でした。
今から自分の責任で新生活を始めるのだ!という時に、過去がまとわりついてくると、
どうしても拒絶してしまいます。

お嬢さんのためにも、一度突き放した方がいいんじゃないかなあと思います。
借金だのクレジットだの、いかに自分が甘えていたかを知るいい機会じゃないでしょうか。
もう子供とはいえない年ですので、精神的にも大人になっていただきましょう。
自分の人生は自分で選択しているのだ、ということをわからないまま過ごしていると、
社会的に迷惑な人になってしまいます。

お嬢さんに自信と責任感が出てくれば、親との関係も良化するのではないかと思います。
以上、勝手な意見で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そのようなご意見が多いですね。私もそう思えば思うほど、可愛さも沸いてきてしまいます。ここは、ぐっとこらえて‥‥

でも、家にある細々したものを持たせてしまいました。甘いですね。

この際、お嬢さんを少し突き放してみては、いかがでしょうか?

20代半ばでしたら、独立・結婚していても、おかしくない年齢だと思います。

私もそのぐらいの年齢で親から独立しましたが、援助は一切してもらいませんでした。
経済的にはかなり苦しかったですが、お金の有難味がよくわかりました。

それまで親に電気をつけっ放しや、冷房のつけっ放しをよく注意され反発していましたが、ひとり暮らしをすると節約の重要性を実感しました。

お嬢さんが自主的に仕事をみつけ、ふたりで自活しようとしているのですから、何か問題が起こるまでは暖かく見守ってあげるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そのほうが良いですよね。そう思いながらも、甘い気持ちも湧き上がってくるんです。

せっかく気持ちを切り替えてやっていこうとしている時に、すぐに優しい手(

金銭的なこと)をさしのべるのは、自立しようとする気持ちをくじく危険性があります。
お子様の自立を願うのなら、ここは、ぐっと我慢して、そっと見守ってあげませんか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですね。gazeruさんのおっしゃることと、何かしてやりたい気持ちが、いつも交差しています。
 有難うございました。