20代半ばの娘が、何も言わずに急に荷物を運び出し、聞くと、「彼とアパートを借りて住む」と言って家を出ていきました。
年下の彼氏との同棲です。
 今まで仕事にも就かず(就いても続かず)、かといって家の事をしてくれるでもなく、反発ばかりして、借金をし、クレジットを使い、などとどうしようもなく、挙句に、「あんたなんか親とも思ってない」などと悪態をつく始末でした。

 その娘が最近やっと、アルバイト待遇ですが仕事が決まり、二人でやっていこうと思ってるようですが、まだ給料ももらっていませんし、返済額が大きく、やっていけるのか心配です。

 反対もしましたが、気持ちを入れ替えてがんばろうとしているのならと、応援もしたい気持ちです。

 結婚なら充分なことをしてやりたいと思いますが、こんな形で出た二人、
小さな冷蔵庫と洗濯機を買ってやりたい思いがあるのですが、甘いでしょうか?

 どうか色々なご意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

甘い、甘い、甘すぎる。


10代なら、ともかく20半ばとなると独り立ちをしている人はたくさんいます
今までのその甘やかしが、お嬢さんの行動にでているのでは?
世間の風にあたってもらいましょう。
21歳で同様なことをしたものとして、親の干渉はありがた迷惑でした。
親に頼れないと思うと思うと、自分の器の中でやっていこうとおもうんじゃないかな?
子供の一生は見てやれません。
今、子離れするときでは?
お嬢さんが幸せな人生を送れるよう見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 スパッとしたご意見、有難うございます。
ほんとに、世間の風にしっかり当たって、自分で幸せをつかんでもらいます。

お礼日時:2001/10/31 10:39

いやぁー私も自分の若い頃を思い出します!!思い出すと恥ずかしい位「はねっかえり」の時期がありました。

私の場合は他の事情もあってですが親に完全に見放されました。自業自得なんですが「親子」という立場からすれば娘さんが羨ましいです♪何歳になっても子供は子供、親にとってはどんな子供であろうと心配ですよね。家庭用品の贈り物、素敵なことだと思いますよ。今は分からなくても 娘さんが30、あるいは40才になったとき 必ずお母様のありがたさが分かるはずです。今は親よりも彼の事で頭がいっぱいなんでしょうね。「彼」という希望あるいは目標が見つかって頑張る気になって良い事だと思います。作ってしまった借金はどうしようもないですから これからは借金を増やさないように、年配者としてのアドバイスをしてあげたら良いと思います。・・・その同棲相手と一度お話をしてみるのはいかがですか?もし、話の分かるような人でしたら 彼から娘さんに各種アドバイスをしてもらう・・・親の言う事はきかなくても彼氏の事なら無理をもしますからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼氏はまだ21歳?「かわいいんだ」と言っていましたから、自分自身、これではいけない、しっかりしなければ、と思っていたんだと思います。
 同居していると、甘えが出てしまう自分にけじめをつけるためだったかもしれません。
 ご意見、ほんとに有難うございました。

お礼日時:2001/10/31 10:34

個人的見解ですが・・・。


甘くはないと思います。但し、買ってあげないほうが本人の為になるでしょうね。
アパートを借りて住むと言う事は、そこから始めていくという事ですし、それが新築のマンションとかでしたら、ちょっとどうかなって思いますが、そういう世間体にこだわらず、2人で始めていこうと言うのであれば、まずは2人の事を見守ってあげる事が今は大事じゃないでしょうか?もちろん親として何かしてあげたいと言う気持ちはわかるので、それは2人が今後1年、2年頑張った時のお祝いとして送ってあげたほうがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご意見有難うございます。(御礼が遅くなって申し訳ありません)
気持ちがわかっていただけて、涙が出ました。
やはり、そのほうが良いですよね。それがホントの愛情なのかも‥‥
 貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2001/10/31 08:04

大した金額でないので(洗濯機+冷蔵庫は15万あれば買えるでしょう)、


やはり本人らが必要に思った時に、本人の財布から買うほうが
お金のありがたみとか、稼ぐ大変さが分かって
いいかと思いますが。社会勉強になるかと思います。

彼と彼女は20代なのでやはり大人として、自立させることが親としての
義務ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご意見有難うございます。(御礼が遅くなって申し訳ありません)
やはり、そのほうが良いですよね。ぐっとこらえて。
 ご意見感謝します。有難うございました。

お礼日時:2001/10/31 08:00

こんにちは。


若かりし日のことを思い出します ( 笑 )
私も家出同然で自立しました。
その際、一番嫌だったことは、親の干渉でした。
今から自分の責任で新生活を始めるのだ!という時に、過去がまとわりついてくると、
どうしても拒絶してしまいます。

お嬢さんのためにも、一度突き放した方がいいんじゃないかなあと思います。
借金だのクレジットだの、いかに自分が甘えていたかを知るいい機会じゃないでしょうか。
もう子供とはいえない年ですので、精神的にも大人になっていただきましょう。
自分の人生は自分で選択しているのだ、ということをわからないまま過ごしていると、
社会的に迷惑な人になってしまいます。

お嬢さんに自信と責任感が出てくれば、親との関係も良化するのではないかと思います。
以上、勝手な意見で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご意見有難うございます。(御礼が遅くなって申し訳ありません)
やはり、そのようなご意見が多いですね。私もそう思えば思うほど、可愛さも沸いてきてしまいます。ここは、ぐっとこらえて‥‥

 でも、家にある細々したものを持たせてしまいました。甘いですね。
 貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2001/10/31 07:55

この際、お嬢さんを少し突き放してみては、いかがでしょうか?


20代半ばでしたら、独立・結婚していても、おかしくない年齢だと思います。

私もそのぐらいの年齢で親から独立しましたが、援助は一切してもらいませんでした。
経済的にはかなり苦しかったですが、お金の有難味がよくわかりました。

それまで親に電気をつけっ放しや、冷房のつけっ放しをよく注意され反発していましたが、ひとり暮らしをすると節約の重要性を実感しました。

お嬢さんが自主的に仕事をみつけ、ふたりで自活しようとしているのですから、何か問題が起こるまでは暖かく見守ってあげるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご意見有難うございます。(御礼が遅くなって申し訳ありません)
やはり、そのほうが良いですよね。そう思いながらも、甘い気持ちも湧き上がってくるんです。
 貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2001/10/31 07:50

せっかく気持ちを切り替えてやっていこうとしている時に、すぐに優しい手(


金銭的なこと)をさしのべるのは、自立しようとする気持ちをくじく危険性があります。
お子様の自立を願うのなら、ここは、ぐっと我慢して、そっと見守ってあげませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご意見有難うございます。(御礼が遅くなって申し訳ありません)
やはり、そうですね。gazeruさんのおっしゃることと、何かしてやりたい気持ちが、いつも交差しています。
 有難うございました。

お礼日時:2001/10/31 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーのオークションで、出品者からアクセスした人間は特定される?

回答にこちらの名前入れないでください<(__)>すみません。検索に引っかかりたくないので、、、。

◎ヤフーのオークションですが、出品者が、出品ページにアクセスした人や大体の地域を特定することは出来るのでしょうか?

ふつうのHPでしたら運営者が、アクセスした人間や大体の地域を特定できるようですが、、、。
前に、通っていたお稽古事のHPにアクセスしたら、「こないだHPに来てたね~」って言われて驚きました。

ヤフーのオークションでもそのようなことされるのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あるホームページにアクセスした場合、管理者には以下の情報がわかります。
「確認くん」
http://www.ugtop.com/spill.shtml
これ以上でも以下でもありません。
しかしこれは管理者がわかる事で出品者にはわかりません。
   
> 通っていたお稽古事のHPにアクセスしたら、「こないだHPに来てたね~」って言われて
アクセスが少なくて、相手の使っているプロバイダがわかっていれば大体見当がつきます。
あくまでも見当であって特定は出来ません。

Q運転中に悪態をつく人への接し方

彼氏の事です。
例えば運転中にムカつくと車をギリギリまで寄せてみたり、すれ違う時にボケだの死ねだのと悪態をついています。大声ではないので相手に聞こえるはずもないのですが、30過ぎた大人がこういう態度なのは正直引いてしまいます。
実は私も運転中はカッとなると独り言でブツブツ言う事が結構あるのですが、あくまでも1人の時だけです。誰かといる時にそれをすると、その「誰か」が嫌な思いをするからだろうな、と思い言いません。
ただ、彼氏の運転はマナーを守っており、きちんとしています。ウィンカーを出さずに当然のように入ってくる車や、出入り口で停まっている非常識な車にだけムカついているので、気持ちは分かるのですが…。
皆さんは運転している恋人が上記のような態度だったらどうしていますか?どうしますか?

Aベストアンサー

No.11のchirochirochiroさんが、

> どうしてみんな運転中は性格が変わってしまうのか不思議に思います。

と、おっしゃっておりますが、私の意見としては性格が変わるのではなく、それが本来の性格なのだと思います。
基本的に人間的に寛容な人はそれほど腹を立てることもありませんし、気が弱い人ほど怒鳴り散らして「自分の弱い部分」を見せないようにしたがるものです。
これに限ったことではありませんが、確かに最近の日本の(特に都市部)ドライビング・マナーはかなり低下していると思います。
一言で言ってしまえば皆「自分勝手」なのです。
マナーを守り、お互いに思いやりをもって運転する余裕などない人がとても多いのに驚かされます。
また、運転に集中する人が少なくなってきているのも事実です。持てあましてしまうのか、飽きてしまうのか、「ながら運転」がとても多いのです。
話が愚痴っぽくなってしまいましたが、運転マナーの悪い人は自分が悪いということに気づいていない場合が殆どです。
彼は「お返し」なのか、それとも「相手に自分がされたことをわからせてやろう」と思っているのかわかりませんが、どちらにせよ相手には伝わらないのです。
皆さんの投稿内容を彼に伝えて、人間的に大人になることを薦めてあげてください。
「俺はそんなに人間出来ていない」と言っても自分に思い当たる事は自分がよくわかっていると思いますよ。

No.11のchirochirochiroさんが、

> どうしてみんな運転中は性格が変わってしまうのか不思議に思います。

と、おっしゃっておりますが、私の意見としては性格が変わるのではなく、それが本来の性格なのだと思います。
基本的に人間的に寛容な人はそれほど腹を立てることもありませんし、気が弱い人ほど怒鳴り散らして「自分の弱い部分」を見せないようにしたがるものです。
これに限ったことではありませんが、確かに最近の日本の(特に都市部)ドライビング・マナーはかなり低下していると思います。
一...続きを読む

Qペニーオークションは落札さえできれば問題ないのか?

ペニーオークションが問題になっています。
私が「ペニーオークションはいろいろ疑わしいことがある」と見聞きしたのは結構前ですが、その頃はペニーオークションの問題点とは

1回の入札ごとに少額の手数料が掛かり、それが積もり積もって気が付いたときにはちっとも安い買い物ではなくなってしまっている、

という点だけでした。
まさか、競争相手の落札者は一緒に参加している人間とおもっていたらまさかプログラムによる自動入札であり、絶対に人間には落札できない仕組みだったとは・・・・・

では
「きちんと商品を用意し、落札者には必ず商品を渡す」こととし、
「プログラムによる自動入札で、絶対に一般参加者は落札できない仕組みになっている」
という部分を是正すれば、ペニーオークションは問題ないのでしょうか?

(芸能人がブログで宣伝活動云々、はこの討議から排除します。それはまた別問題)

Aベストアンサー

問題があるかないか以前に、買い物するのに手数料払えって時点でおかしいだろうが。
数万円するものが数百円で落とせるなんて時点で、出品者には何のメリットもないし、オークションの意味がないわ。

ちょっと考えれば分かるようなことを、考えもしないで騙される方が馬鹿なんだよ。

Q人に相談をしない人はなぜしないんでしょうか?不安や悩みとかないんですか?(ここで回答しかしない人も含む)

私は人に相談よくします。ですので、あまり自分で考える力がないというか・・・情けないですわ。世の中には、人に相談しないで自分で解決できる人たちがいますが、そういう人たちは人に頼らないでいて強い人間だと思います。

人に相談しないで自分で悩みなど解決してる人はなぜ人に相談にのってもらおうとはしないんですか?

Aベストアンサー

そうですね

ただひとつ自分が断言できることは


人に相談しない=強い人
というのは間違いです


なぜそういえるのか?
人間は必ず悩む生き物です
その中で誰にも相談しない誰も聞いてくれる人がいない・・・
そうなってしまったら誰でもつらいものです
それにこういうこともいえます

人に相談しない=人に相談できない環境または相手がいない
というときもあります


ここではうまくいませんが
今は小学生や中学生が自殺を考えたりします
その人たちはどういう子たちだったのでしょうか?

そのこのほとんどは
人に相談しない子だったのです

つまり人に相談しないということは
人の協力をもらえないということ
そして人の助けを決して恥ずかしいことだとは思わないことです
それは助けるというのではなく”協力”するということです

だれだってわからないことがあったら今のように
協力して回答をもらったり
自分じゃ解決できない迷いを相談して解決することがあります

何を言いたいのかといいますと
人の助けは助けと思わず”協力”だとは思えませんか?

それに人間として生まれたのに同じ人の”協力”を得られないのは
正直自分はどうかと思いますよ?

それは確かに人の助けをもらわず生きていくというのは
客観的には強いことのように見られます

しかしすべて一人でできるならば
人間というのは成長などありえるのでしょうか?

人は人と協調しあい
自分を見つけて自身を成長させゆくゆくは一人でまたは
たくさんの人で解決させることができます

最後に自分がいいたいのは
人と”協調しあうことも強さ”だ
ということです

そうですね

ただひとつ自分が断言できることは


人に相談しない=強い人
というのは間違いです


なぜそういえるのか?
人間は必ず悩む生き物です
その中で誰にも相談しない誰も聞いてくれる人がいない・・・
そうなってしまったら誰でもつらいものです
それにこういうこともいえます

人に相談しない=人に相談できない環境または相手がいない
というときもあります


ここではうまくいませんが
今は小学生や中学生が自殺を考えたりします
その人たちはどういう子たちだったのでしょうか...続きを読む

Qインターネットオークション・・・。

こんばんわ!
僕はまだ中学生なので、オークションに参加することが出来ません・・・(悲)。
先日オークションサイトをぶらぶらしていると欲しい商品があったので、
お年玉で購入したいなぁ~と思いました。
で、親(父)にオークションで品物を代わりに落札してほしいとたのんだんです。
でも・・・、
「ネット通販とかオークションは信用できんからアカン」
と言われました・・・(悲)。

そこで質問なんですが、こういう人間を説得するにはどうすればいいですか?
僕の親はそんなに頑固一徹みたいな人ではないんですけど・・・。
みなさんの説得術教えてください!!!

Aベストアンサー

オークション経験者のneterukunです。
ヤフーでですがトラぶったことは無いですね。
相手の不払いで入札取り消しにしたことはありますが。
本人確認でアラシみたいな人はかなり減ったし。
評価で注目すべきは「非常に悪い」って欄です。
どういういみでその取引が悪かったのかを見てください。
たいていは入金遅れや、クレームとかの文句で
ここにいちばん本音が出ているんじゃないでしょうか?
私も「非常に悪い」をつけたことはありますが
数えるほどで99%まともに入落札しています。
最近は「非常に悪い」が0の人ばかりですから
信用できますもし、金銭トラブルを警戒されるなら
ちょいと高くつきますが代引きにしてもらうことだってできます。
ヤマト便で送料ほかに\315ゆうパックで送料ほかに¥250です。
私も個人で出品していますし、喜んでもらえるのって
なんか嬉しいです。もちろん買ってよかった!ってのもあるし。
いちいち店まで行かなくてもいいってのも便利さの1つですよね。
お父さんも一緒に参加するとかおかあさんも買うとかすると
家族で楽しめますよ。⌒(*^∇゜)v

オークション経験者のneterukunです。
ヤフーでですがトラぶったことは無いですね。
相手の不払いで入札取り消しにしたことはありますが。
本人確認でアラシみたいな人はかなり減ったし。
評価で注目すべきは「非常に悪い」って欄です。
どういういみでその取引が悪かったのかを見てください。
たいていは入金遅れや、クレームとかの文句で
ここにいちばん本音が出ているんじゃないでしょうか?
私も「非常に悪い」をつけたことはありますが
数えるほどで99%まともに入落札しています。
最近は「非常...続きを読む

Q大学生の娘と父の二人でボーリングは浮きますか?

今度大学のサークルでボーリングがあります。ボーリング経験は皆無なので父に教わろうと思っています。

Aベストアンサー

おはようございます。

いいですねぇ!お父さんきっと喜ばれますよ^^。
ボウリングってお年を召した方~幼児までどなたでも
楽しめるスポーツですし、家族で親子でボウリングっていう風景も普通です。
何も浮き立ちはしませんよ。
頑張って教えてもらってくださいね。

Qオークションサイトの作成、及び運営をしてみたいのですが・・・

はじめまして、オークションサイトに興味があり質問がいろいろあります、よろしければご教授ください。

実はちょっとアイデアがありまして、オークションサイトを運営したいと思ってます。
ですが、ホームページ作成ソフトやネットショップ作成ソフトを使ってもヤフオクのようなシステムなどは作れないということでしたので、1からオークションサイトを作るにはどうしたらいいのでしょうかか?
プロの方にサイトを作ってもらうにはどのくらい作成料がかかるのでしょうか?
ヤフオクのように不特定多数の人間が出品や落札の参加が可能になるシステムなんて出来るのでしょうか?
など、もしご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>プロの方にサイトを作ってもらうにはどのくらい作成料がかかるのでしょうか?
もしヤフオクなみのシステムを望むなら億単位の資金が必要になります。
1日2日で作れるような小規模なシステムではないですし、なにしろ
お金がかかわるシステムなので相当数のテストを行う必要もあります。
恐らくヤフオクのような商用システムだとデータベースにOracleを
使っていると思いますが、Oracleだけでも1プロセッサに対して100万円という値段なのです。
更に開発にかかる人件費は半端ではありません。一人の人材を1ヶ月確保するのに
約100万円かかります。10人で6ヶ月ならそれだけで6000万円です。

>ヤフオクのように不特定多数の人間が出品や落札の参加が可能になるシステムなんて出来るのでしょうか?
小規模なオークションサイトなら自分で作る事もできます。
その場合ネットワークやOS(Linux等)、オークションサイトを作成するための言語(PHP等)や
データベース(MySQL等)の知識が必要になります。

Q遠く離れた友人のお父様が亡くなりました。かといってすぐにお通夜やお葬式

遠く離れた友人のお父様が亡くなりました。かといってすぐにお通夜やお葬式に行ける状況でもありません。仲がよかった友人でお父様とは数回会ったこともあり、何かしてあげたいのです。どうしたらよいと思われますか?書留でお香典を送る??メールでお悔やみの言葉をかける??何が失礼にあたるのかよくわかりません。友人とは年に数回電話するくらいですが、心ではつながっていると思っています。でも今回のことはたまたまメールした別の友人から聞いた事なのです。いいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずすぐできるのは電報だと思います。
電報をうちましょう。

共通のお友達などで、もしお友達の近くにいてお通夜、葬儀に参列される方がいるなら
香典を立て替えてもらってはどうでしょうか。
それが不可なら、お悔やみのお手紙を添えて(文面は検索すれば何か出てくると思います)
書き留めで送りましょう。
急いだ方が良いですよ。

Qネットオークションでの とんでもない取引相手を教えて!

ちょっと探してみたのですが、同じ質問が無かったのでおたずねいたします。

私はネットオークション経験者で、取引回数は100回前後です。
今までは、幸いにトラブルもなく、ごく平凡に普通の取引をして来ましたが、

ネットオークション経験者の方で「とんでもない取引相手」を経験なさった方…
特に強烈な非常識人間などの体験談などを教えて下さい。(愚痴でもOKです)

今後の参考にさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その後どうなったか非常に興味があります
どうやって連絡先を突き止めたかには触れずに、普通に取引を進めたらどうなるか、相手の反応が見たくて面白半分で試したました。
しかし相手もさる者で、最初は多少驚いたものの連絡先の出所などには全く触れず「商品を取り寄せるまで一週間掛かります」と平然と言われました。
普通に接したため今更怒りを爆発させるわけにもいかず、穏便にキャンセルとなりました。
今思えば、最初に文句の一つも言っておけば良かったです…。
ちなみに連絡先は、出品者の評価から以前の取引相手の出品物の質問を利用し、事情を話して教えてもらいました(匿名で)。

話は変わりますが、出品者が負担する落札手数料や、何故か消費税を請求されたこともあります。
あと質問は有料ですとか…。

Q何をしても満たされない。好きな物をたらふく食べても、何時間寝ても、好きなテレビをみても、素敵な場所へ

何をしても満たされない。好きな物をたらふく食べても、何時間寝ても、好きなテレビをみても、素敵な場所へ旅行に行っても、仲間とワイワイやってても。
何が足りないんでしょう?

Aベストアンサー

目的がないからでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報