大学生、女です。
自分で言うのもアレですがいわゆる「世間的な親から見たいい子」で親との約束は守ってます。
外泊禁止で門限も早い等不満も多いですが納得しています。

母の監視が酷く困っています。
電話も部屋の外で盗み聞きされたり、日記を読まれたり、もう限界です。
日記には親に知られたくない事や(決して悪い事を隠れてしている訳ではありません)親への不満、彼氏のコト等も書いているんですが「見たよ」という様なコトを言ってきます。
もちろんやめてくれと反論するんですが、置いてるのが悪い、親だから当然、心配だから・・・・等の理由で相手にしてくれません。
引き出しにしまっていても探されたりするので、学校に行っている間等に探られているんじゃないかとか、携帯メールもチェックされてるんじゃないか等と考えるとイライラが溜まる上に親として尊敬できません。

今、一人暮らしに向けて貯金中ですがまだ実家から離れるコトはできません。

どうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

私もセックスにつて彼氏に書いた手紙を読まれただけでなく、透明なビニール袋に入れられて捨てられ、妹にも読まれてしまいました。

電話も受話器をあげ盗聴され、内容を父に話されたり、喧嘩のだびに大きい声で持ち出されました。

その時の母の姿は、教育や子供を守るためと言うより、プライバシーを覗き楽しんでるオバサンのものもので、とても見にくかったです。

鍵付きの丈夫なミニ金庫を買ってはどうでしょうか?今のお母さんは話し合いでは納得しなそうです。親は自分が正しいと思ってます!

私は手動の千円位のシュレッターも買いました!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに親は自分が正しいと思っていますよね。手紙を捨てられたりするのはイタイですネ・・・・私もシュレッターを買って活用しまくりです。ご回答有り難うございます。

お礼日時:2003/08/18 21:18

思い切って警察を呼んでことを大きくするというのはどうですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは・・・・今後の生活に支障を来すので無理です。親子だからこそむずかしいんですよね。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2003/08/18 21:16

こんにちは。

数年前の私を見ているようです。
うちも母だけが執拗に監視をしていました。

日記帳に彼と会った日にハートのシールをつけていたら、誤解され1ヶ月間口を聞いてくれなかったこと(笑)や、友達と遊んで門限過ぎて、友達みんなで母に謝ってくれたこと…青春時代の記憶はそんな苦いことばかりです。
自分しな見ない日記帳なのに、夜は時計を見ながら行動したり、変に気をつかっちゃうんですよね。

親元にいる限りは言うことを聞かないと居ずらいと思いますので、例えば門限だったら、3回に1回くらいは家に電話してから遅く帰る交渉をするとかしてみてはいかがでしょうか?

私の場合ですが、会社に勤めるようになってからは今までどおりの生活をしていても、除々に普通の関係を築けるようになってきています。今の規制は門限12時と彼と外泊禁止くらいです。母は「学生だから○○」というような考えが強かったのではないかと思います。
他の方も書かれておりますが、こういう親に限って結婚をせかすと思います。母の期待を裏切って(いる訳ではないのですが)まだ独身です(笑)

自分の思う通りに押し付けてくるのですが、ここは自分の人生なので聞いてはいられません。
貯金して自立された方が自分のためにもお母様のためにもいいかも知れませんよ。頑張ってください!

文章がまとまってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうゆう誤解って私も良くされるんですがホント呆れてしまいます・・・・。「自分の人生」、大きく反発してみる良い機会かもしれないと思い始めました。有り難うございます。

お礼日時:2003/08/16 03:00

親だから心配だという気持ちを子供に押し付けるのは良くないね。


maigogoさんは十分お母様を思いやっていると思いますよ。
お母様の友人とかいませんか?
いれば、近頃、母が○○で、もう母を信頼できそうにないし、何より尊敬出来ない。と母の耳に入りそうな人に相談出きると良いのだけれど。。。
外から入る娘の本音はショックだと思うから考えるんじゃないかな?

本来は、親は心配だろうけど我慢して子供を見守る我慢が必要な時もあるし、子供の成長と共にその機会は増えると思います。
いつまでも24時間見張って安心できるわけじゃない。
お母さんのいう事聞いてたら、マトモに彼氏も出来ないけど、そういう母親に限って25歳過ぎると行き遅れると騒いで見合いをさせたがる。
自分が招いた娘の恋愛経験不足なのに大騒ぎですよ。
そうなる前に、人として普通の経験くらいはしないとね。

これが、本質だと思っているので、別にmaigogoさんの考えは普通です。母親の心配解消の為に何時までも付き合ってることないわね~。
門限破って家にいれないようなら外泊してしまえ!って感じですね。
なんだかかんだと母の言い分が通るので、それで良いと思っているのでしょう。母親が満足なだけで、娘はストレスる溜まるのにね。
これは愛情というより母親自身が心配したくないだけで、娘のことだけを思っての行動じゃないですね。行き過ぎです。

不信感というのは消すのが難しいし、なによりこのままだと、結婚してからも過干渉ですよ。そういうのって、どこかでハッキリ反発しないと直らないのです。社会人になって独立したら、それこそハッキリやっておかないと、本当に大変なので今から少しずつ、やり慣れておいてください。

>以前簡単な鍵を付けた事があったのですが力ずくで外されてしまいました。
>外さなければ部屋を取り上げると言われ、渋渋です
これでは、金庫を買っても同じでは?部屋を取り上げられても良いと反発しきらないとダメかもね。
お母様は自分が子供時代も同じ境遇だったのでしょうか?
チョット我慢できないよねぇ。というか我慢できたら自立していない自我の発達が遅いということだから心配するべきなのに。。。

パソコンやネットで日記をつけて1つは母公開用。1つは自分用で、裏帳簿のようにつける(^m^)と母は安心してそれ以上探らなくなるかもね。
私と娘は良い関係♪とか言って言いふらしちゃうんじゃない?
お母様は、甘いよね~今時どんな方法だってある。
そんなことしたら違う方法を考えるに決まってるんだから、ある程度注意したら娘を信じて見守るしかないのにね。
私も悪知恵働くけど、お母さんの気持ちを裏切らない程度に自分の中で範囲を決めて適当に息抜きして、誤魔化して下さい。
そして、社会人になって1人暮し資金が溜まったらキッパリやって、1回でも1人暮しすると良いかもよ。関係も変化が生まれるよ。

ちなみに私が使ってる無料のネット日記のURL乗せておきます。公開するかどうか選べますので、公開するほうをお母さん教え、公開しない方の日記を持つか、今まで通りの方の日記を公開して密かにネットにつけるか。しかし手間だねぇ。
1つの例として参考になればと思います。頑張れ!

参考URL:http://yapeus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の知人友人の連絡先が分りかねるので中中むずかしいですが気持を伝える事が大事なんですネ。ホントに結婚時のコトを考えるとコワイです・・・・・母はパソコン使えないんですよね(汗)有り難うございました!

お礼日時:2003/08/16 02:58

>世間的な親から見たいい子


をやめてはいかがでしょう?
あなたが従順なので、お母様はさらにあなたを自分の思い通りにしようとするのでしょう。

別に「いい子」をやめて「悪い子」になろう、というのではありません。大人になろう、ということです。大人になるということは、自分で判断し、自分で危機管理し、自分で責任を取るということです。そして、ある意味「したたかさ」を身に着けるということです。

正直、あなたのお母様はちょっと困った方だと思います。でも例えばこの先、あなたが就職したとして、職場には困った上司がいるかも知れません。困った上司は、あなたに理不尽な命令をたくさんするかも知れません。あるいはこの先、あなたが一人暮らしをしたとして、マンションには困った隣人がいるかも知れません。困った隣人は、あなたのプライバシーを詮索してくるかも知れません。あなたはどうしますか?

私なら、困った上司の不当な命令には適当に応えて、本当に必要なことを自分の判断でやります。上司は文句を言ってくるでしょうが、あるときは冗談でかわすかもしれませんし、あるときは自分の考えをしっかり主張するかも知れませんし、あるときは無視するかも知れません。プライバシーを詮索してくる隣人に対しては、しっかりと自衛するしかありません。まあ、そういった将来に向けて、いろいろ練習してみましょうよ。日記ぐらい、ちゃんと隠して通してみなよ。No.5の方が仰るように、ダミーの日記を書いて置いてく、ぐらいの余裕を持とうよ。

私の両親も「子離れ」がなかなかできない人達でした。その場合、子供が先に「親離れ」するしかありません。学生のときは金銭面において「親離れ」しにくいのですが、気持ちの面では「親離れ」できないこともないと思います。「親離れする」というのは、親を「一人の人間」として見る、ということだと思います。

>親として尊敬できません。
尊敬できない人間もいます。それがたまたま自分の親であるかも知れません。でも親だって、自分とは別人格の人間なんです。つまりあなたも親に対して、親だというだけで過度な期待をかけている訳です。

別に外泊をしろ!とか、門限を破れ!と、けしかける気はありませんが、親に言われたから!とキチンキチンと守ることもないでしょう。心配をかけないことが一番大事なことですから、連絡さえ怠らなければイイ筈です。大人として「筋」を通すことが大事です。

「今まで私の言うことを守ってきた娘が、いうことをきかなくなった」ということで、お母様はさぞかしフラストレーションを感じることでしょう。そういうお母様を、なだめたり、すかしたり、無視したりしながら、同居人として適当な距離を維持しながら、うまくごまかして日々を過ごしましょう。

また「部屋を取り上げる!」とか言ってくるかも知れません。でも「別にいいよ」と、全然堪えてないポーズをとりましょう。本当に取られたら?・・・そんな時の危機管理として、泊めてもらえる友人を数人確保しておきましょう。ブラフ(脅し)で、男友達に電話するフリするのもイイかも。お母様は「外泊は許しません!」というでしょう。そしたら「じゃあ、部屋を返して」といいましょう。でも、すぐに成果を期待してはイケマせん。そうやって、徐々に対応をズラシて、間合いや距離感を変えていくのです。そういうことを続けながら「もう私の言うことをきく子供ではないのだな・・・」と、お母様に悟ってもらいましょう。

追伸:わが子が「親離れ」したことに気づくと、親は急に優しくなります。意味もなく急に「美味い物でもご馳走するぞ」とか「お金半分出してあげるから外国でも行っておいで」とか(ウチだけかな?)。でも、そこで甘やかさないことです。親がしっかり「子離れ」するまで、距離を置きましょう。そうじゃないと「結婚は?」「孫は?」と、いつまでも大変だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有り難うございます。大きな視点からアドバイスいただけ誠に勉強になりました。親離れはむずかしい課題ですが頑張って行こうと思います。徐徐に距離を離して「うまくごまかして日々を過ごし」たいと思います。

お礼日時:2003/08/16 02:54

日記に関しては金庫を買うのが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

金庫も最近はイロイロあるみたいですネ。取敢えずの対処法に最適な気がします。有り難うございます。

お礼日時:2003/08/15 03:02

大変ですね。



でも、やはりそんなに嫌な思いをしているのに、
しぶしぶ了承している限りは何も変わらないのでは。

■今一度!話し合う!わたしの希望はこれとこれ!
おかーさんの要求は却下!許せない!
■日記を見ることがいかに最低であるか説明する。
■娘を信用できないのか!と怒る!
■そんな母を持って恥ずかしい。

などなど、プライバシーについて話し合ってみた方がいいですね。
親に言われたから…ではなくて強い意志を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親を困らせたく無いとゆう思いもあるので中中言い出し辛い事が多いんですがこのまま溜め込むよりは話合った方が良さそうですね。回答有り難うございました。

お礼日時:2003/08/15 03:00

自立するのが遅かったのですが・・・



親と喧嘩してましたね。
「わしはあんたの操り人形じゃあない!人間だぞ。わしの人生はわしが決める!」
父親も配偶者を早く亡くしたので、より過干渉になったんでしょうが・・・
父親が亡くなるまでの9年半、ことあるごとに反抗していました。
怒り狂って父親が台所から包丁を持ち出してくることもありましたが、こちらは全く怯みませんでした。

だから、どこかで爆発することをお勧めします。
子どもは親のロボットではないんです。
あなたの場合、人権侵害もいいところですよ。
上手に貯金をしてください。
放任もいけませんが、過干渉も子どもの自主性や自立を妨げるものと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>どこかで爆発することをお勧めします。
爆発できるだけの金銭的余裕が・・・・(汗)頑張ってみます。回答有り難うございました。

お礼日時:2003/08/15 02:59

maigogoさん、こんばんは。



慰めにはならないですが、わたしもmaigogoさんと似たような立場です。
しかも、変なところで厳しいです。
歯磨き、風呂の時間を指定、無駄毛の処理をするな等・・・。
日記・手紙を読まれるなんて日常茶飯事だし、その日記の話題を食事時にされることもありました。
せめてこっそり見て、心の内にしまっておいてくれるならまだありがたいのですが、こうあからさまに見たなんて言われると辛いですよね。
当然、そこまで干渉するのはやめてくれ、勝手に人のものをいじらないでくれ、と何度も頼みましたが、親の言い分はいつも『家族なのに・・・』です。
家族だったら何をしてもいいのか、と言いたくなりますが、反論してもそれを当然の権利と主張する親には何を言っても無駄でしょう。わたしもそうですから。

対処策として、日記とか手紙とか、直接プライバシーに関わるようなものは家に置かないことです。
大学のロッカーにでも保管して、捜しても無駄ということをひそかに主張しましょう。
学校に行っている間に捜されるようなことになっても、めぼしいものが見つからなかったら、少しは納まる・・・かな?
それか、見られることを逆手にとって、親の不満を書き綴ったものをおいておけばいいかもしれませんね。
『人の日記を勝手に読む、恥知らずの親の元に生まれたことが悲しい・・・』とか・・・。
ちなみに、わたしはこれらの手を使いました。
手紙とか、あんまり見られて嬉しくないものは、まとめてカバンに詰めて大学のロッカーにしまっておきました。
そして、日記だけは目に付く場所に・・・。
しつこく干渉されることにどれだけ不満を掲げているか、地道に書き続きました。
それ以来、あからさまに『見た』というようなことは言ってこないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

似た様な境遇の方、いらっしゃいますか・・・・辛いですよね。確かに家も詰らない事に異常に厳しかったりします。
>それか、見られることを逆手にとって
いいですね。直接言い難い事も伝わるかもしれないです。大学のロッカーも利用する事にします。有り難うございました!

お礼日時:2003/08/15 02:57

自分や友人と同じ状況だったので共感できます。


>~親として尊敬できません。
そうですよね、はっきり言って気持ち悪いですよね。

 私の場合は力づく(オイ!)でやめさせたのですが、これは無理ですよね。

 もし(私の所と違って/笑)父親が頼りになるようでしたら、一度訴えてみてはどうでしょうか?

 手紙や電話というのは、自分だけでなく、相手のプライバシーを含みます。ある程度ならともかく、全て見るという事は、決して親だから当然で済ませられる問題ではないと思います。

 その点を織り交ぜて「友達から疎遠される」「気持ちが悪くて(或いはプライベートが無くて)耐えられない」「これ以上続くようなら家を出るから金をよこせ…じゃなくて、一人立ちしてから返すから貸して欲しい」等。
 もしくは(ふすまなら板打ち付けて)部屋に錠(鍵でなく、暗証番号のとか?)を付ける事ですかね。

 多少(?)感情的になってでも“耐え難い状況”をはっきり伝えるか、言葉は悪いけど(学生で貯金中って辛いですね)逃げないと、こういう生理的な嫌悪(イライラ)は、続くと精神に思いがけない不調を残したりすると思います。マジで壊れますよ私や私の友人みたいに(ぇ?)。

 本当に爆発する前に、思い切って思いつくがまま(笑)は言い過ぎですね。言葉だけでなく、ある程度行動に移さなければ、こういう事をする人(いや、親なんだけどね。)には、こちらがどれだけ精勤的な苦痛を味わっているか、絶対に伝わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手紙や電話というのは、自分だけでなく、相手のプライバシーを含みます。
そうなんです。でも情けなくて友達にも相談し辛いんですよね。できるだけ此れから行動で示して行こうと思います。有り難うございました!

お礼日時:2003/08/15 02:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は親が厳しくて、付き合いたい人がいるのですが、親がものすごく厳しいので、バレずに付き合うにはどうし

私は親が厳しくて、付き合いたい人がいるのですが、親がものすごく厳しいので、バレずに付き合うにはどうしたらいいですか?
好きな人は学校は違くて、習い事が一緒です。
※親に内緒で付き合ってる人など居たら教えて下さい!!

Aベストアンサー

バレたら、『自分の人生なんだから好きにやらせてくれ。あんたに、人生を決めてもらう権利はない。』っていう。
親のせいで、学生のうちに楽しめることできなかったら最悪ですからね。 どんなけ言っても戻ってきません。

まあ自分も親は厳しくないのですが内緒にしてます。以外に、バレてませんね。ヤバかったことは何度もありましたが。
なるべく連絡は、LINEとかでとる。 内容も何回かに一回消す。
なるべく完璧に証拠は消したほうがいいでしょう。 
とにかくバレないようにガンバ‼︎‼︎

Q大学生の門限って何時が妥当?お泊りするとき親に電話番号を言わないとだめ?

こんにちは、今春大学に入学をした新1回生の女子です。

私は、高3のとき親から門限は夜9時と言われていました。ですが実際は遊びに行っても7時前に母親から電話が掛かってきて『どこにいるの?!早くかえってきなさい!』といって、強制帰宅させられていました。
お泊りも許すといいながらダメでした。
女友達のうちに泊まりに行きたい!と1度母親に言ったとき、最初はいいよと言ってくれました。ですが次の日『相手の子の電話番号を教えなさい』といわれ、その子のうちは電話を引いていなかったので『電話ないからその子の携帯番号を教えれば良い?』と言うと『そんなのはありえない。家の番号教えなさい』といわれました。
高3になってまで家の番号がとか言われるものなんでしょうか?そして結局母親は『やっぱお父さんが「泊まりに行くなんてまだ早い」って言ってるからだめ』と言い、私はドタキャンをせざるを得ませんでした。
父親は別に門限とかそういうのはあまり気にしないほうです。おそらく最後の一言は母親の作り話です。というかまだ早いって・・・高3でお泊りしに行くのは早いんでしょうか?

で、門限の話に戻るのですが、大学生になったので9時は嫌です。周りの子みたいに自由にしてほしいんです。私は飲み会に行ってハメをはずしたこともないし、そんなことしたら親にけちょんけちょんにされるのも重々承知しております。それに、一人暮らしの友達もできて『今度泊まりにきなよー!』って誘われていますし、お泊りも許してほしいです。

大学生になってまで7時に強制帰宅やお泊り禁止をさせられるのはなんだか嫌です。
どのようにして親を説得していくべきか、アドバイス下さい。お説教も大歓迎です。
宜しくお願いいたします。

こんにちは、今春大学に入学をした新1回生の女子です。

私は、高3のとき親から門限は夜9時と言われていました。ですが実際は遊びに行っても7時前に母親から電話が掛かってきて『どこにいるの?!早くかえってきなさい!』といって、強制帰宅させられていました。
お泊りも許すといいながらダメでした。
女友達のうちに泊まりに行きたい!と1度母親に言ったとき、最初はいいよと言ってくれました。ですが次の日『相手の子の電話番号を教えなさい』といわれ、その子のうちは電話を引いていなかったので『...続きを読む

Aベストアンサー

私もこの春から大学生になります!
私の門限(っていっていいのかわからないんですが)は7時です笑
っていっても、絶対7時というわけではなく、
6時前に電話して、「今日は友達とご飯食べるから遅くなる。○時までには帰るから。」と言えばOKでしたけど!
でも、7時までに電話しないとすっごい怒られます。
また、お泊りはなんと言われるか怖くて(?)切り出せないでいます。
おばあちゃんの家に行く事はありますけどね!
だから今まで友達の家や彼とお泊りはしたことないです(笑
ちなみに、帰宅が12時を回るような事は2回くらい。全てディズニーランドに行った日です。
打ち上げなど夜に集まる時以外は、普通に遊んでて10時11時は怒られますね。まあそんなことはめったにないんですけども。

ですが、私はそれで十分だと思っています。
というのは親が心配するのは当たり前で、出来る限り心配させたくないからです。
特に女の子なんてもっともっと危険ですから!
最低限親の出した条件に従って、心配を減らしてあげることが、私みたいな何もできない子供がしてあげられる最高の親孝行だと思ってます。(こんな事書くと真面目ちゃんみたいですが、今時の女の子ですよ 笑)

とはいえ、やっぱり遊びたい!って気持ちはよくわかります。
なので、「今日は○○ちゃんと遊ぶから、○時に帰るね!」と最初に言っておき、7時くらいに親から電話がかかってきたら、「今日は○時に帰るって言ったでしょ?朝はいいよって言ってくれたじゃない。いきなりダメとか言わないでよ。」と言えば親も不服そうにはすると思いますがOKしてくれると思いますよ!^^
または、「門限9時までって決めたのはお母さんなんだから、私はその時間を守るから、お母さんだって守ってよ!!」って言うとか。

お母さんを心配させないで説得できるといいですね!

私もこの春から大学生になります!
私の門限(っていっていいのかわからないんですが)は7時です笑
っていっても、絶対7時というわけではなく、
6時前に電話して、「今日は友達とご飯食べるから遅くなる。○時までには帰るから。」と言えばOKでしたけど!
でも、7時までに電話しないとすっごい怒られます。
また、お泊りはなんと言われるか怖くて(?)切り出せないでいます。
おばあちゃんの家に行く事はありますけどね!
だから今まで友達の家や彼とお泊りはしたことないです(笑
ちなみに、帰宅が1...続きを読む

Q親の会社が扶養についてすごく厳しい会社なんですが親曰く子供がバイトで月に10万8333円越えるだけで

親の会社が扶養についてすごく厳しい会社なんですが親曰く子供がバイトで月に10万8333円越えるだけでアウトと言われていると言われました。
こういう会社はごく稀にでもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>親の会社が扶養についてすごく…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>月に10万8333円越えるだけでアウトと…

12倍すると 130万ということは、2. 社保の話のようですが、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますので、そのように言われるところがあってもおかしくはありません。

もっと稼ぎたいのなら、自分の会社で社保に入るか国保にするかを考えないといけないということですね。

Q親と門限のことでけんか

昨日の夜、親と門限のことでけんかになりました。
私は高1の女なんですが、
今度部活の1年全員で焼き肉を食べに行くことになりました。
私以外の子は全員行けるという事なんですが、
私は門限が厳しいので、行けるかどうか分かりません。
でも、「門限でいけない」なんて恥かしいし、友達には
用事があるかもしれないから行けるかわからないって言ってます。
でも、みんなが行くのに自分だけいけないのは、自分も悲しいし、
他のみんなも、「全員」って事が大事なので(全員で遊びにいくとかあんまりない)
なるべくいけるようにねぇって言ってくれてます。
それで昨日親に「部活のみんなで焼き肉に行きたいんだけど」
って相談しました。速攻「無理」って言われました。
それは覚悟していたので、なんとか説得しようと努力して、
「9時半には帰る。ちゃんと連絡も入れる。近くまで家が同じ方向の子もいる」
って言ったのですが、取り合ってくれず、
「何か合ったら誰が責任とるんだ」の一点張りでした。
「責任」って言われたって取れないのはわかってるし、
何か起こってからじゃ遅いって事くらいわかってるけど、
今回だけは行きたいんです。
今までクラスの打ち上げにすら行けず、辛いことばっかりだったので・・・
これは私が我慢しなきゃいけないんでしょうか?
でも、どうしても!行きたいんです!!!
どうやって説得したらいいと思いますか?

昨日の夜、親と門限のことでけんかになりました。
私は高1の女なんですが、
今度部活の1年全員で焼き肉を食べに行くことになりました。
私以外の子は全員行けるという事なんですが、
私は門限が厳しいので、行けるかどうか分かりません。
でも、「門限でいけない」なんて恥かしいし、友達には
用事があるかもしれないから行けるかわからないって言ってます。
でも、みんなが行くのに自分だけいけないのは、自分も悲しいし、
他のみんなも、「全員」って事が大事なので(全員で遊びにいくとかあんまりない...続きを読む

Aベストアンサー

オハヨウゴザイマス☆
実にたくさんの回答が寄せられていますね~。
yukiko765さんもこんなに皆さんに答えていただけるとは思わなかったのでは?
それだけ考えるトコロの多い問題ということなんですよね。「門限問題」って。。。
高校の時に夜9時に帰ってきて「こんな遅くまでドコでナニやっとったんじゃ!」と
怒鳴られ、「こんな時間でナニをせぇっちゅーんじゃ!」と怒鳴り返した記憶が…。
私も悩まされましたし、やはり回答したくなってしまいました。
もしかしたらもうその期日が来てしまっているかも知れませんが、もし参考になる
ようでしたら読んでみてやってクダサイな。長文回答の多い私ですが………(汗)。

とりあえず…「恥ずかしい」ですよね。門限のことはなかなか言い出せませんね。
めっちゃ過保護な家!みたいに思われたり、お嬢様~とかコメントされるのは
ホントに苦痛ですね。門限だって不本意なのに、そんなことまで言われるのは
実際辛かったです(もし推察が的を外してるようでしたら、勘違いスミマセン!)。
概念的に「全く恥ずかしいことではない」ことは分かっていても、それを対外的に
アピールするのはまた別ですね。やはり恥ずかしいですよ。わかるつもりです。

親が自分を心配しているのだ、というのも分かってますよね。今は特にいろいろ
心配事が多いから、当然のことです。門限は親があなたを守る数少ない手段の
一つですもんね。だからこそ、yukiko765さんも日頃から門限破りをせずに
> 今までクラスの打ち上げにすら行けず、辛いことばっかりだった
んでしょう。大変なのをお察しします。自分なりに本当に頑張っていますね。

例えば、嘘を付いて行ってしまおうとしたり、決行して事後承諾を狙ったりして
いないことは、偉い!!です。それってスゴイことですよ。とそんなこと言ったら
他の方々に「ソレが当たり前だ!」と怒られてしまいそうですが…(汗)。やはり
子供って親の束縛の抜け道を探すモノなんですよ。素直でいることは年頃的
にもなかなか難しいんです。
ですからお願いです、どうかこれからもそうであってクダサイね。

今回も、
> 説得しようと努力して
ちゃんと正面からお願いしてますね。これはとても正しいです。間違ってません。
それに対して
> 速攻「無理」
だったんですね…。もう望みも救いもナイというか、遅くなる・門限の理由だけで
自分が行きたいことだけではなくて、みんなの「全員で行こうね」という気持ちや
友達に門限のことを言い出せない自分の心まで一気に否定されてしまうようで、
哀しくなりますよね。門限がダメなことを分かっているからこそ、今回だけは!と
一生懸命お願いしているのに。。。というカンジではないですか?
その気持ちを理解されない苦しさに、私も親と何度もけんかしましたよ。
門限を許す延長線上(むしろ基点ですが)に、自分への理解が欲しいですよね。
信頼されようもない、責任なんか取れるハズもない、高1の子供なのは自分も
承知なのですから、イジワルをされているような感覚になってしまいますもん。
落ち込まないでクダサイね。大丈夫、悪いことを主張してるわけではないです。

さて、ご質問の「どうやって説得」なのですが。。。 これは難題ですね~…。
親として、譲れないラインがあると思うので。あ、それと多分意地も少し、、、ね。
ですが、yukiko765さんが是非とも主張しなければならない点があると思われマス。
親は「何だかんだ言って結局夜まで遊びたいんだろうが」とおそらく思っています。
そうではなく、強調しておかなければならない重要なポイントがいくつかあります。
 →焼肉も夜も自分にとっては重要ではない、部活の全員で行くのが重要なこと
 →門限があってダメと思ったけど、自分が欠けることで自分の立場もみんなの
  気持ちもツブしてしまうのがツライから、こうしてお願いしていること
 →門限を普段守っていて、破ることに興味はないこと
 →ただそのために、これまでにも我慢や辛い思いをたくさんしてきていること
 →わかってほしい、ということ 頭ごなしにダメで終わらせられるのが何より
  ツライということ

私はそこに「昼間だって変質者が危ないことには変わりない」とか「門限だけで
危ないことをするしないは決められない」とか、余計な口を散々きいてしまうので
親からの信用は失うばかりでしたが…。親から見ると「反抗している」という形に
映るんです。そこを「反抗」ではなく「訴え」なのだとわかってもらえるかどうかが
キーポイントです。最悪、お父さんかお母さんのどちらかだけでも落とせたら…。
そして。
今後そういう我が侭を最低でもしばらくは言わないこと、一度OK出たからと
次に持ち越さないこと。それは自分のケジメですね。
> 今回だけは行きたいんです。
この気持ちを忘れないで。次にまた同じお願いをするとしたら、このとき以上の
ものでなければダメですよ。これからそういう遊ぶ機会は増えてくると思います。
自分でその重要さ、必要性を見極めて判断しなくてはいけません。そのための
試練にもなるんです。だから、これは良い機会なんですよ。黙って諦めるのは
生産性がないのです。泣いてしまうかも知れませんが、しっかり親と話してみて
クダサイ。理解も深まるし、自分の気持ちの整理も出来るようになりますから。


ただ。

やっぱりどんなに「親が心配している」と分かっているつもりでも、今は高校生の
頭でしか分かってないんですよ。これは本当です。私も10年経ってみて改めて
理解することは多いです。いつか親になったら、またさらにその気持ちが分かる
でしょうし、子供が成長して高校生になればもっと理解するでしょう…。ですから、
今はまだ本当に親の気持ちが分かっているとは言えないこと、覚えててクダサイ。

親もね、「行きたいのは分かる」なんて言いますけど、本当に自分が高校生の頃の
気持ちを完全に思い出せているとは限りませんから…もちろん経験してきている
だけ、子供が親の気持ちを理解するよりは数段上ですが。。。
分かると言っていても、相当思考の広い方でないと、やはり全部を見渡せるとは
行かないと思います。私なんか、自分の親に関しては半ば諦めましたし。。。

とても子供の願望を優先したような回答で、御覧になっている方々の中には反論を
生んでしまうかも知れません。それでも、こういった葛藤は仕方ないと思います。

以上、半分くらいエッセイみたいになってしまいましたが。。。 失礼致しました!!

オハヨウゴザイマス☆
実にたくさんの回答が寄せられていますね~。
yukiko765さんもこんなに皆さんに答えていただけるとは思わなかったのでは?
それだけ考えるトコロの多い問題ということなんですよね。「門限問題」って。。。
高校の時に夜9時に帰ってきて「こんな遅くまでドコでナニやっとったんじゃ!」と
怒鳴られ、「こんな時間でナニをせぇっちゅーんじゃ!」と怒鳴り返した記憶が…。
私も悩まされましたし、やはり回答したくなってしまいました。
もしかしたらもうその期日が来てしまっているかも...続きを読む

Q男で、『親が厳しい』という方いますか??

女の人で『親が厳しい』っていう話はよく聞くのですが、男で『親が厳しい』っていう人て、どれくらいいるんでしょう?
自分の周りでは全くと言っていいほど見ません…

ちなみに、自分は25歳男ですが、我が家は
1、彼女との外泊禁止
2、『誰と』『どこに行くのか』『何時まで帰るのか』を報告しなければならず、目的地に着いたときや帰る場合にメールで連絡しなければなりません。

Aベストアンサー

うちは父がすごく厳しかったですよ。現在は他界しましたが。
ご質問者様と同じく『誰と』『どこに行くのか』『何時まで帰るのか』は当然事前に説明。更に待ち合わせ場所も、例えば「新橋駅」だけでは駄目で「新橋駅の○○口改札近くの××の前に○時○分」と言わないと「言葉が足りねえ!」と激怒でした。当人がそこに行くわけではないのに。
帰宅時間も「23時」などと言ったら怒鳴られますので、限度の「21時半」として、10分程度の遅れは許容範囲ですので、21時40分には帰るようにしていました。
また、雨が結構降っていると「今すぐ電話して断れ」とか(今更断れないと却下したことが多いですが)。
あと、飛行機に乗るようなところは国内でも駄目でした。泊まりもなかなか許可されませんでしたが、そんなときは目的地の駅に着いたら公衆電話から家に電話するように言われ、止むを得ず(同行者を待たせて)していました。
携帯電話などが一般的でない時代でしたが、今なら(一般的ですから)うるさく電話してこいと言われたと思います。

こんな生活が、親が体調悪くなる30代半ばまで続きました。

うちは父がすごく厳しかったですよ。現在は他界しましたが。
ご質問者様と同じく『誰と』『どこに行くのか』『何時まで帰るのか』は当然事前に説明。更に待ち合わせ場所も、例えば「新橋駅」だけでは駄目で「新橋駅の○○口改札近くの××の前に○時○分」と言わないと「言葉が足りねえ!」と激怒でした。当人がそこに行くわけではないのに。
帰宅時間も「23時」などと言ったら怒鳴られますので、限度の「21時半」として、10分程度の遅れは許容範囲ですので、21時40分には帰るようにしていました。
また、...続きを読む

Q地獄耳?盗み聞き?

学生のころ、無視されたり、陰口を言われたりという経験がありました。
それ以来、自分がどう思われているか、悪口を言われたりしていないか気になってしまい、聞き耳を立てるわけではないですが、自然に耳を澄ましてしまっている気がします。割と耳が良くて聞こえてしまうのもありますが。
家だと狭いこともあり、耳澄ましてしまい親の会話でズキッとすることもあります。
これは盗聴なんですかね?
盗み聞き?
地獄耳?
悪い癖であるとも思うので直そうと思っています。
よかったらご意見ください。お願いします(>_<)

Aベストアンサー

盗聴なんて大それたものでは無いですよ。
まあ盗み聞きくらいでしょう。ただ、人からどう思われているかは
気になるところなので、聞き耳立てるのも仕方ないと思いますよ。

できるだけ、他人がどう思おうと自分は自分と言い聞かせるように
頑張ってください。

Q高校卒業後、彼女と同棲する予定なのですが現実的には厳しいのは分かります どうしたら、親が納得してくれ

高校卒業後、彼女と同棲する予定なのですが現実的には厳しいのは分かります
どうしたら、親が納得してくれると思いますか??
また、いくら貯金すれば良いですか?
僕は大学1年生です

Aベストアンサー

別に自分で稼いだお金で何しようが文句言われないと思うし
普通に生活できるお金を2人で稼いで同棲するなら文句言われはしないと思うけどな
それなら納得してくれると思うよ

Q親と同居なのに、ひとり親家庭等医療費助成制度

「ひとり親家庭等医療費助成制度」は両親と同居をしていてもいいのですか?
知人はパートをしていて自分の両親(姓も同じ)と同居しているのにこの制度を利用しています。
何となく、納得いかないのですが・・・・。

Aベストアンサー

No.2です。

同居の家族に所得税がかかっていても、助成を受けられるというのは確かに恵まれ過ぎですね。
確かに、親と同居は「純然たるひとり親」とは違いますよね。
ですので、母子がもらえる手当「児童扶養手当」も、同居の家族がいれば本人だけでなくその人にも所得制限があります。

私のところでは、同居でも受けられることになっていますが、高齢者との同居でない限り、実際は所得制限で引っ掛かり受けている人はほとんどいないと思います。

まあ、別居でも親から仕送りなど、援助を受けている人はいるかもしれませんが…。

Q厳しい親を説得する方法!!

私は高2です。
クリスマスに彼氏の家に泊まりに行きたいのですが、親が厳しいのでそう簡単には許しが出るとは思いません。そこでどうしたら親を認めさせれるのか案を考えてくださいませんか?? 友達の家に行くと言ってウソをついても親は鋭いので見抜きますし、後味の悪いことはしたくないので正々堂々と泊まりたいのです…。

Aベストアンサー

それでは、正々堂々と「泊まらせてください!」ともう土下座の勢いでお願いするしかありません。
論理的に、なぜ泊まりたいのか、泊まって何をするのか、けしてやましいことはない、この日を逃すと次のクリスマスまで待たなきゃいけない!
クリスマスを恋人と過ごすのを生まれたときから楽しみにしていた!
次の朝、2人でジョギングに行くんです!健康のためです!
ほんとどうかお願いします!
と、どうしても泊まりたいのならなりふり構わず説得してみてください。
それで駄目なら諦めるしかないです。
あなたを養っているのはご両親なのですから。高校を出るまではどうしても、難しい問題ですよね。

Qインターネットの日記。どんな日記なら読み続けたいですか?

インターネットで日記を公開し始めました。
そこで、質問です。
どんな日記ならこの先、読み続けたいと思いますか?
また、こんな日記は読みたくない。というものを教えて下さい。
インターネットの日記に関して、色々なご意見をお願いします。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

   o-palさんおはようございます。
人に読んでもらいたいのであれば、レポート風な感じの方が好まれます。それと、話題に共通性があるものでまとめると良いと思います。

《読みやすいポームページとは》
 個人の方のホームページを見て、日記もジャンル別にいくつか分けておくと読みやすいです。たとえば、パソコンやインターネット、ハードウェアやソフウェアなどは一つでも良いでしょう。他にまったく違った旅行記や食べ歩きも一つでも分けても良いかもしれません。

《面白かったのは》
 限定的なので面白かったのは、社内だけでしか見られませんでしが、パソコンやインターネットその他業務に関係したイベントによく行く人が、イベント報告という形で写真も添えて載せているのが面白かったです。月に3回位、多いときは週に2回位イベントに行っているので、最新情報が分かり、見ていて楽しいものでした。

《文章の書き方》
 文章の書き方ですが、これはちょっと難しいのですが、いつどこで誰が何をしてどうだったかを書くことが基本です。それと、結論を先に書いた方が分かりやすいです。タイトルも一目見て内容が分かるものが良いです。ここの質問にもよくあるのは「男の人って・・・」という感じで内容を読まないと分からないのは良くないです。タイトルだけで検索した場合は飛ばされます。

《教えてgooの回答を参考にする》
 それと、うまい文章を書く人のまとめ方を参考にすると良いと思います。身近なところでは、ここの回答やアドバイスで分かりやすい人の文章の書き方を参考にします。

《プロに学ぶ》
 あと、雑誌の記事で実際に自分が行ったイベントのレポートでプロはどのように書いているかを読むと、とても参考になります。文章はその人の感じた事をより分かりやすく書くことが目的ですので、レポート内容も個人の感情が挿入されます。事実と感情による評価を分かるような表現で文章に入れると良いと思います。

《文章の体裁》
 あとは文章の体裁です。たまに段落を変えずに最初から最後まで一気に続けて回答を書いている人がいますが、内容が素晴らしくても読む気になりません、読みやすいように書くことです。

《まとめとして》
 書いていくうちに、だんだんと文章もうまくなると思います。最後に書いたら何度か読んでみて、すんなりと読めて意味が分かりやすければ宜しいと思います。
 今回は意識して《》(かっこ)を付けてみました。これでかなり読みやすくなったと思います。こんな感じが体裁です。元月間雑誌のライターからでした。何か参考になれば幸いです。

   o-palさんおはようございます。
人に読んでもらいたいのであれば、レポート風な感じの方が好まれます。それと、話題に共通性があるものでまとめると良いと思います。

《読みやすいポームページとは》
 個人の方のホームページを見て、日記もジャンル別にいくつか分けておくと読みやすいです。たとえば、パソコンやインターネット、ハードウェアやソフウェアなどは一つでも良いでしょう。他にまったく違った旅行記や食べ歩きも一つでも分けても良いかもしれません。

《面白かったのは》
 限定的な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング