プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 教えてください 親孝行ってどうすれば
出来るのでしょうか? 今まで親にはさんざん迷惑かけてきました。
今は実家を離れてかあちゃん一人で暮らしています
母の日、誕生日などは照れがあり何もしてなく 今更何かプレゼントを
なんて照れて出来ません・・・手紙を書こうかと思いましたが、何を
書いていいか・・・
今、母ちゃんが死んでしまったらと考えたら 何かしなくちゃって思い
質問を書きました。
ちょっと泣けるサイト見ていて 親孝行しておけば という言葉が
出てきたので・・・
皆さんはどんな親孝行してますか? よろしくお願いします

A 回答 (9件)

今度の休みに会いに行きなさい。

それが一番の親孝行ですよ。
    • 0

お母さんが健在なうちに気づいてよかったですね。

文面からするとお元気なんですね。
長期休暇には実家に帰ってください。
出来るだけ長く一緒にいてください。
もしも、体を崩されて入院されたときは
出来る範囲でお見舞いにいかれてください。
照れてるようではだめですよ。
プレゼントも喜んでくれると思いますよ。
別に高価なものでなくても良いのです。あなたが選んだものならば。

もしも結婚されていないならば、結婚して安心してもらう、
孫を見てもらうということも親孝行になりますが、
この辺は、私がでしゃばれる範囲で無いので、
ご自分で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まずは自分を見せにいって来ます 元気ですと・・・
もうすぐ彼女と一緒に住もうと思っているので
紹介しにいってきます 
ありがとうございました

こんばんは。

私も早めに親孝行したいなぁと思っています。
質問者様のお母様は一人暮らしとの事で、寂しい思いをされているでしょうからなおさらですね・・・。

質問者さまは学生さんでしょうか?それとも社会人なのでしょうか?
どちらにしろ、もしお金と時間に余裕を見つけられるのなら、お二人でぶらっと旅行にでも行かれてみては??
高い旅館でなくても、大して目的が無くても、離れて暮らす息子さんとの二人旅、喜ばれると思いますよ。

もしお母様が出かけることが困難な状況でしたら申し訳ありません。

プレゼントは恥ずかしくて・・・との事ですが、ちょっとぐらい恥ずかしくても勇気を出してみませんか。何でもいいと思います。メッセージカードに「かあちゃんいつもありがとう」のたった一言でも。お花を添えてもいいかもしれませんね。またはカーディガンなどの衣類でもいいと思います。

質問者様がお母様に孝行したいというお気持ちだけでもお母様にとっては嬉しいものだと思います。最終的には質問者様がご自身で、一番いいかな、と思う方法で感謝の気持ちを表現してくださいね。

ご質問を読んでなんだかあたたかいきもちになりましたよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました すいません そして ありがとうございます
いちよう社会人です 旅行ですか・・・照れますね
勇気をもって 手紙や電話 もしくは お花 でも
買ってみたいと思います
本当にありがとうございます

>親にはさんざん迷惑かけてきました。

今は迷惑かけていませんよね。
あなたは大人になったということです。
お母様は、そのことをちゃんと分かっていると思いますよ。
あなたが一人前の大人になることが、最高の親孝行です。

電話をかけてあげるだけ、あなたの声を聞かせてあげてください。
「かあちゃん、元気にしてるか? 俺(でいいんですよね?)も、元気にしてるよ!」
これだけで十分親孝行です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
用件もなく電話もしたことありません 突然電話しても
びっくりしませんかね?
がんばってかけてみます 
ありがとうございました

親孝行ですか。

私も最近していません。余談ですが今は3人の子持ちで娘にパパ嫌いと言われ凹んでいる日々です。私自身は産まれたときに未熟児で産まれ、目が多少悪いのですがさんざん親に文句を言ってきました。今でも産んでくれて有り難うとは言いません。又言う気もありません(いつまでもぐたぐだと根に持っています。なにぶんにも免許も取れず就職に影響やいつかは失明するよと医師から言われておりまして)。余談終わります。私自身は高齢者関係の仕事をして20年近くが経とうとしていますが、色々な高齢者を見てきて感じ又自分の経験を踏まえてお話しします。1~2年位前でしょうか、自分の家族と親で食事をした時に育児の話になった時に、産んでくれて有り難うとは言いません。と前置きした上で「産んでくれて、育ててくれて。いやーーーご苦労さん」と一言言った所「苦労が解るでしょう」とにこにこ(にやにやでしたか)しながら笑っていました。世間一般的には、大きくなったのだから親に気苦労をかけないのが親孝行と思います。確かにその通りと思います。ただし親とて人間ですから、今の苦労を(育児に限らず)相談してみるのも親孝行の一種ではと考えます。子供が去っていき一人にだけになった状態は寂しいものですし、人間誰かに役に立っていると考えている人はかくしゃくとしています。逆説的にちょっとした相談事や電話をして見るのも親孝行と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ふつうのことでそれが親孝行だったり
するのですね 休みの日に帰って顔を見て
いろいろ話してみます
今度彼女と一緒に暮らすことになったので
お話いっぱいしてきます ありがとうございました

特別なにかをするのではなく

親に心配させない人生を送る事が1番の親孝行
だと思ってます。
学生ならプラプラ遊んでないで学業をまっとうする。
社会人ならプーは持ってのほかフリーター(が悪いとは
思っていませんが)ではなく社員でばりばり働くこと。
お母さんの誇りの子供になること。
そして成長し続けてる顔をお母さんに見せに行く事。
だと思います。
ネットで見たからとは言え優しいお子さんですね!
    • 0

子供の幸せそうな顔を見ることが、一番うれしいのです。

気張ることは無い。
ぷらっと実家に帰って、
「母ちゃんの肉じゃがが食いたくなった」と言って作ってもらい、
それを美味しくいただく。自然と笑顔が出る。
それだけでいいんですよ。
喜んでもらおうと思っちゃだめ。
プレゼントや手紙なんて一時的なものでしょう?
例え実家が遠くても、がんばって帰ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。 ありがとうございます
今の家から実家まではそんなに遠くもなく近くもない距離です
普通にして母ちゃんの顔を見に行けばいいんですね
解りました 特別なことはしません 普通に顔を見せにいきます
ありがとうございました

親の立場です。

本当気付いて良かったですね。
会いに行ってあげて欲しいと思います。顔が見たい声が聞きたい、メールでも欲しいです。
電話をかけて帰る日を伝え、食事のリクエストでもされたらいかがでしょうか。普通にお料理をされる方なら、息子には手料理を食べてもらいたいものです。
で、帰る時に、普段あなたが食べてる物で美味しいと思ってる物を手土産に持って行くとか・・・。母ちゃんにも食べさせてあげたくて、ってね。
次男は大学生活は離れていたんですが、帰って来る時によく自分が食べて美味しかった物や使って良かった物、私が使えば良いだろうな、って物を買って来てくれてました。些細な物ですが、離れている時に親の事を考えてくれるなんて・・ってそれだけで嬉しいものです。
あと、良かったと思った映画を勧めてみるとか、どーって事のない日常会話のちょっとした心遣いで、親は充分幸せな気分になれますよ。
コミュニケーションを増やしてあげて下さいね。優しく喋ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ちょっとしたことなんですね
そこが気づかなかったです 少しのことでいいんですね
今度の休みに帰って いろいろ話してみます
ありがとうございました

読んでいて心温まる質問ですね。

お母様が、この質問をご覧になったらどんなに嬉しく思われるだろうと思います。

回答を、まず娘が二人居る親の立場からすると、高価なプレゼントはハッキリ言って嬉しくないです。自分の為にこんなにお金をつかって…とかえって申し訳なくなっちゃうんですよ。娘達は大学と高校生で、二人とも一緒に住んでいますが、「お母さんの料理が1番美味しい」と言ってくれたり、「今度又お母さんが作った○○が食べたい!」と言われるのも嬉しいです。でも、1番嬉しいのは、元気良く「ただいまー!」って帰ってきて、お腹空いたー!と、晩御飯のおかずをつまみ食いしながら、「今日ねこんな事があったんだよ!」と楽しそうに話してくれるのを聞いている時かもしれません。
それから、普段はそれぞれに忙しく、休日の夕食でもなかなか家族全員揃うことはありませんが、家族全員揃った食卓で、皆で大いに盛り上がりながら夕食を食べている時にも「幸せだな…」と痛感します。

結局、親はどんな高価なプレゼントをもらうより、子供の幸せそうな顔を見る事の方が何倍も嬉しい…という実に奇妙な生き物なんですよね。

そして、娘の立場から…実の両親も義理の両親も健在ですが、やはりお金を掛けたものよりも、手紙や電話での頻繁な近況報告(勿論直接会えればそれが1番みたいです)の方が嬉しいようですし、もう年なんだからゆっくりしていれば良いのに…というよりは、ちょっと甘えてくれる位の方が嬉しいみたいですよ。
義父は普段はとても無口な人のようなのですが、私たちが伺った時には、それはそれは饒舌になり、義母は「お父さん1年分のお喋りをしちゃったんじゃないかしら」と言っていますので、(お年寄りの話は繰り返しも多いですが)飽きずに話を聞いてあげるのもいいかも知れません。

他の方の回答は、全て本当に的を射ていると思います。
まず、お仕事の都合がつくときに、美味しい手土産でも持って、お母様のお顔を見にいらしてはいかがでしょう?
親孝行しておこう…と親の大切さに気が付かれたkin0714さんの優しい笑顔が見られるだけでも、お母様は十分幸せを感じられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 親の立場になっていないので
どういう気持か分からなかったので たいへん良く解りました
次の休みの日にお土産もって帰ってみます
本当にありがとうございました