プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある家族都合から私が一才の頃から今の祖父母に育てられました
今私は20代前半ですが持病もあり
一応仕事はしてますがそこまで金はいい方ではありません
そこまで貯金もなく車の修理も祖父母に出してもらいながら払う感じでやっています

この質問で聞きたいことは
今祖父母は70代後半です
今まで祖父母に何一つ親孝行的なことができてません
例えば旅行に連れていくなど
仕事をしてるいまでも祖父母には迷惑をかけてる気がしてます
もしこのまま親孝行一つできないで祖父母が亡くなったりしたら私としても悔いが残ります
祖父母ももしかすると親孝行して欲しい気持ちがあるのかもしれません

悔いが残らないようするのはどーしたほうがよろしいでしょうか。
たまにそれを考えて泣いたりします

A 回答 (10件)

こんばんは



旅行へ連れていったり、食事に招待したりと、お金を使うだけが親孝行ではありません。

親孝行とは、第一に、あなたが幸福であること。

さらに、出来事をお話しするように、お手紙に書いて渡す。感謝の言葉や一緒に居られて嬉しい・長生きして下さい。とゆう言葉を添える。

孫からのお手紙は本当に嬉しいものです。一か月、1・2回ぐらい。

また、時間があったら、肩や腕をさすってあげて下さい。・・・これも嬉しいものです。

野原に咲いている小さな可憐なお花をつんで、コップに飾ったり、きれいな葉っぱを少し飾るのもいいです。

そうした優しさと、あなたの笑顔が一番嬉しいものです。
    • good
    • 0

感謝を言葉にだす

    • good
    • 2

旅行だけでなくても


普段一緒に買い物行って荷物持ってあげる…
そんな些細な事から優しさは伝わると思います。
ご飯作ってあげたり、重たいもの持ってあげたり、病院に連れて行ってあげたり、
まずは私生活から行なってみてはどうですか??
    • good
    • 1

貴方はとても優しいお孫さんですね


そしてその様に優しい気持ちをもてる
育てかたをして下さった祖父母さんも
素敵です
貴方の気持ちだけでもう十分嬉しいですよ
真っ直ぐな感謝の気持ちをお手紙にしてみては
どうでしょうか?
そしてこれから少しずつ老いていく祖父母さん
に優しく接してあげて頂ければと思います
それが旅行よりも何にも変えられない事
だと思います。
    • good
    • 2

あなた自身も悔いが残ることを思うように、祖父母さん達も、悔いのない自分の人生を思うんですよね。



祖父母さんにとっての心残りがあるとしたら、あなたに何かをしてもらえたかどうかではなくて、自分達が育てた子供達が、たった今を幸せに生きているかどうかだと思うのですね。それが、たった今実感できないとしても、いつかそうなるんだという希望を持てることだと思うんですね。子育ては、今ある自分の命を次の命へと繋げてゆくってことなので、確かにバトンを渡したと思えたなら、それはこの上ない達成感なんですよ。

たった今のあなたは、確かにバトンを受け取れるほどには、自分を信じれないのかも知れない。でも、祖父母さん達だって、全てを手に入れてたった今を生きているんじゃないってことも、見てきましたよね。足らずでも、頼りなくても、なんとかやってゆくんだという、生きしぶとさがあって、今あなたと共に日々を生きていけるんだと思うのです。その瞬間、そのひとときの全部が、祖父母さん達にとって、かけがえのないものなんですよ。

あなたにも、その生きしぶとさは必ずあるんです。それをしっかりと受け取ること。それが何よりの孝行ですよ。あなたが今を生きていること、その事実こそが、祖父母さん達の人生の誉れそのものなんです。
    • good
    • 1

親孝行というのはお金をかけることではないです。


まずは気持ちが大事です。

常日頃、感謝すること、
優しい言葉をかけること、
力仕事など、年取るとキツクなることは肩代わりすること。
そして、あなた自身が健康で元気で明朗であること。

一生懸命育てた子供が元気が無くては、育てた人は悲しいです。
    • good
    • 2

貴方が明るく生活していれば


それで十分かと思います・・
多分それ以上のことは
おじいさまたちも望んでいないのでは・・
    • good
    • 1

普段の生活で重い物を運ぶのとか、高齢では大変な作業を手伝えばいいと思います

    • good
    • 2

普通の親孝行だって、まともにできるようになるのは中年くらいにならないと難しいように思えます。


それに、たぶん質問者さまのことを迷惑になんか思っていませんよ。

こういうのって自分が年を取らないと分からないものです。
ですから理解するのは難しいと思いますが、そういうものだと納得してください。
いつも通りの質問者さまで十分、孝行をしていますよ。
    • good
    • 1

迷惑をかけられてる幸せを祖父母は感じてる。


近場でもドライブを。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!