(例)私は、大学受験のときに一浪の末ようやく受かった大学に対して
「○○さんちのお子さん、有名大学やて。すごいよなあんたは負けたんだね」
また、高校受験のときも
「あんなすべりどめの私立なんか入れないからな!プライドがゆるさんぬっ!」
・・って言われて以来、劣等感がひどくなってしまいました。
Q,皆さんは
親にひどいこと言われてそれが原因でずっと傷ついてきた方いますか?
また、そんなこと言った親に対して今はどんな気持ちですか?
許してますか?そのときの怒りがたまにこみ上げてきませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

始めまして、こんにちわ



私は物心付いた確か、幼稚園に入る前に、姉の児童館のCLUBについていき前回その仲間の男の子と大喧嘩いして、暴れたら、今回中に入れてもらえませんでした。そして、入り口でまっていたら、見知らぬ人に、[ねぇ・・・ 妹欲しい?]その頃確かに妹が欲しいって、思ってて[うん]そ=したら、トイレに連れて行かれて、まぁいわゆる、性的な暴行!その当時はそれが全くよく分かりませんでした。その日家に帰り、お母さんに最近変質者が多いから、気をつけなさいって言われて、それってど~言う事をされるの?って聞いてそこで、初めて分かったけれど、怖くなって誰にも、言う事が気でないまま大人になった。《殺される?って考えた》そして、暫くして小学校に上がる時に、入学式前に水疱瘡になり、中々治らずに学校に行くのが遅くなり、やっと学校に行けるようになって、1時間目折り紙の時間2時間目テストだったんだけれど、名前すら書けなかったので、もちろん読むことすら出来なかった。先生は、今やらないと後で大変な事になりますよ!ど~したらいいのかすら、分からないまま、1年が過ぎる。その時は、男の眼鏡をかけた男の先生で、前回怖い男の人の体験のせいで、気づけば男性恐怖症になっていて、その先生とは一言も話せなかった。そのまま、親はただ口で勉強しなさい!って言うだけで、教えて貰えないまま、月日はどんどんたっていった。そして、小4で親の都合で引越し、そこで、勉強が遅れている子達が集まり勉強出来る、と言う日があって、私敵はずっとそこでいいと思った。そうすれば、ちゃんと教えてもらえるって… でも、先生がある時親に、勉強が遅れた子達専門学校に、移った方がいいのでは?って言っていたみたいなんだけれど、親は普通の学校を卒業のカタチがあればいいと、つっぱねたそうです。だから、私にちゃんと勉強しないとそういうトコに連れて行ってしまうよ!って言われたので、私は逆にそこに行きたいと言ったら却下されました。いっぱい自分の気持ちを伝えてみたけれど、伝わりませんでした。そして学校側の出した答えは、出席日数で中学までの、卒業を認めた。教室に居ても、書いてある事が分からないし、ノートに書き写そうとしても、間に合わなかった(泣)中2になって、大好きだったおばあちゃんに、何かしてあげたかった… でも、それは、逆に苦しめる事になってしまった。おばあちゃんは、お母さんと仲が悪くて台所にたたさないようにしたりとか、普段全然孫には怒らない人が、唯一お母さんとだけ喧嘩。ある時におばあちゃん、私が出来る事で何かしてあげられることはな~い?って聞いてみたら、おじいちゃんのお墓参りに行きたいといったので、なんとかそれなら、出来そうだって思って一緒に行く事になりました。そして、用事が済んで、帰ろうとしたらば、親戚の方にたまたまお会いする事に「、前は近所に住んでいたので、よく遊びにも行っていたし、同じ年のイトコもいたので、何の疑いも無くお会いして、お茶をしてなどをしたら、それで、家に帰るのが遅くなってしまい、親に電話したら物凄い勢いで怒られ、意味が分からなかったけど。慌てて帰って理由を聞いたら。引っ越す時に問題を起して、音信普通になっていたので、連絡を取る事が嫌だったそうです。そして、その後におばあさんをお医者さんに(前にかかり付けだった病院)へ連れて行くと言って、必ず帰ってきてねって言って送り出しましたが、その日は帰ってこなかった。別の日に一端帰っては来たんですが、裁判だたになってしまい。ウチの財産半分取られて、裁判にも負けたので、借金を背負う。そして1年もしない間に、おじいちゃんの昔の愛人さん(おじいちゃんは、おとうさんの子供の頃にしんでいます。)お電話がありなんで、来ないんだ!って言われて・・・_?えっなんの事ですか?って親に変われって言われて、その後に、おばあちゃんが死んだ事に気づく。わんわん泣いていたら、おとうさんに、泣くのは辞めろって言われて、その後に言われたのは、[元はと言えば、お前が殺したようなものだ!]って言われて、今だに心にわだかまりがきています。中学校の頃から、二十歳↑に見られていた私は、よくその頃から実家のお店のお手伝い(強制)をしていました。そして、お見合い話が良くあって、親がそれで喜ぶならそれでもいいや!なんてずっと思って、それで、好きでもないのに、付き合ってみたりもしましたが、本当に好きな訳じゃないから、やっぱり結婚なんて出来ませんでた。お母さんは私に、耳がタコが出来る位に、洗脳してきたり(結婚)嫌で嫌でしょうがなかった。二十歳にになって男性とまともにお付き合いする事になり、その人とは、結婚はしませんでしたが、家から1度出してもらえて、自分の考えを少しでも持てて、意見を聞いてくれない、言わせてももらえなかった、家だったので、中々自分の事を伝えるって事が出来ませんでしたが、今はだいぶ自分を持って生きられるようになりました。鬱病は落ち込むと一気凹んでしまいます。(完全には治ってないようだ)でも、30歳になってやっと結婚する事が出来ました。親の自己破産にも悩まされたし、本当に包丁もたれた日には、あぁ、終わったって思ったし、好きな人が出来て妊娠中絶もあってし、昨年今の旦那様との赤ちゃんが出来たのに、次の月に10週目になる前に赤ちゃんの心臓が止まる。子宮筋腫卵巣破裂(卵巣は2つとも無事にあります)子宮筋腫の為妊娠がしにくいと言う理由もありますが、生きててよかったって思ってます。それ以外にも、子供の頃姉がいじめられてて、その妹だって意味の分からないいじめを受け続けた。(幼稚園から中学校までずっと)石やら砂やらをなげつけられた。学校が移り変わっても結局いじめは、無くならなかったし、何度も死にたいと思い続けた。大人になっても、私は生きていてはいけない人間だって(これは、小学校位に、団体でいじめにあって、言われた言葉がいまだに、私を悩ませる)[あんたなんて、生きてると周りの皆に迷惑がかかるから、早く死んじゃいなさい!]確かに、親やおばあちゃんと、大好きな人が皆辛い目にあうなら、本当に死んでしまったほうがいいんじゃないかって。。。 親は共働きで、殆ど家にいないから、喧嘩の練習とかいって、姉は私にいじめの腹いせをしていた。休まる場所がわかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい経験をかたってくださいましてすいません
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/26 15:42

100%心理学者全開で・・・


団塊世代の全盛期というのは、
家族というのは親のいう事を聞いて当たり前
親の価値観が絶対に正しい
*聞いて当たり前というのは普通の人の当たり前とは違います
特に子供に関しては、いい子ちゃんで当たり前
こういうのが常識としてありました。
即ち、家族単位での勝ち組・負け組みという考え方が
存在していたと言えます。
ですので、正しい存在になるには容赦ない事も確認されています。
*一応従属教育という造語を作ってます

最近では団塊世代の常識をしっかり受け継いで幼児虐待なんて
あるようですけど
僕なんかは特捜部勤めの友人に保護依頼するのもしょっちゅうです。
*ちなみに、そっから更にというオチつきですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/26 15:39

こんにちは。



>親にひどいこと言われてそれが原因でずっと傷ついてきた方いますか?

はい。経験あり。


>また、そんなこと言った親に対して今はどんな気持ちですか?
>許してますか?そのときの怒りがたまにこみ上げてきませんか?

怒り、嫌悪、不信、未だに許せていません。
自分の根底となるものが、まだそこに囚われている為、何かにつけて思い出してはムカムカしてきます。そして最終的には悲しくなります。

一番悲しいのは、いつまでも許せていないという自分自身を思い知らされる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/26 15:40

たくさんありますよ。

私の場合は、自分の体のコンプレックスというか持病を持っているのですが、そのことについて親から悪口言われたことはかなり堪えましたね。私だって好きで悩んでる訳じゃないのに…そもそも誰の遺伝なんだよ!!って感じで、言われた内容は今でも許せないですね。自分が基本的にネガティブな考え方をしてるのも、親からそのような冷たい対応をされたことが積み重なったのも影響してると思います。

でも大学進学で親元を離れ、大人になるにつれ親のことを感謝できるようにもなりました。両親をあれほど嫌悪して憎んでいたこの私が・・まさかそのような感情が芽生えるとは自分でも驚きでした。今はいろいろ酷いことを言われたりされたりしたことも、少しずつ許せるようになりました。もちろん、それでも消えない傷もありますけどね。。。
    • good
    • 0

経験あります。



父からは、大学受験の頃、「○○大学くらいには入ってもらわないと困る!」「子供が馬鹿だと自分まで馬鹿に思われて迷惑だ!」と言われたことがあります。質問者さんと同じく、兄はせっかく一浪して入った大学を父に認めてもらえず、父は他人には兄がどこの大学に行っているかを隠していました。ひどい父だと猛烈に腹が立ちました。父はたまたま東大出身なので、子供の私や兄は本当に迷惑でした。

心ない言葉が忘れられず、つい最近まで(私は30代半ばです)、父に対してわだかまりを持ち続けていました。何か事あるごとに思い出し、怒りがこみ上げてくるときもありました。今でも、完全にわだかまりがないというわけではないですが、若いころにくらべて、だいぶ楽になっています。

気持ちが穏やかになってきたのは、そうですね、結婚して同居していた父から離れて距離ができたこと、結婚して、父の「親」としての情に触れる機会があったことでしょうか。他にもひどいことを言われましたが、心の底では私の幸せや健康を願ってくれている、ということが最近分かったので、過去のことは気にならなくなりました。

就職して働いてみると、何十年も必死で勤めて私たち家族を養ってくれたありがたさを身にしみて感じましたし、暴力を振るったり、家族を養ってくれない親もいることを考えたりすると、まだマシかなぁなどと思うようになりました。

お父さんの発言に傷ついても、劣等感をもつことはないですよ。今、与えられた場所で、どれだけ頑張っているか、ということを見つめてみてください。時間はかかるかもしれません。でも、どうしようもなくダメな自分、と思う気持ちも、だんだんなくなってくるはずです。世間に出て、世間がわかってくると、自分もまぁ人並みだな、そんなに劣等感をもつことないな、と思える日がきますよ☆

また、両親から認めてもらいたい、受け入れてもらいたい、という気持ちは人間なら誰しももつ感情ですが、年齢を重ねるにつれて、親から自分を切り離していくものです。父親はこう言ったけど、それが何?というくらい割り切れるのが大人になるということかもしれません。「親から見た自分」=「本当の自分」ではないことに気が付いて、自分が自分を認めてやる、自分で自分を評価するようになればいいと思います。

長くなりました。お父さんと距離をとる(精神的にも)ようにしてみたらどうでしょう?お父さんは、質問者さんに対して、愛情を示したことがない方ですか?基本的に子供の幸福を願ってくれる親なら、後は気にしないで、「親も人間なんだなぁ、こういうこと言えちゃうんだ」と親の不完全な部分を受け入れるようにすると楽かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/26 15:41

はじめまして


私は5歳頃、大勢の親戚の前で実の父親に『お前なんか俺の子じゃない』と言われた事があります。
当然ですが、私だけではなく、母も相当傷ついたようで
以来、私の家庭は崩壊していた時期がありました

劣等感や猜疑心、対人恐怖症、愛情にも飢え一時期カウンセリングに通わなくてはいけなかった時期もありました
それでも、今はもう恨んでませんよ
勿論、後遺症のようにたまに悲しくなったりする事はありますし
今でも一部の感情がうまく出せなかったりしますが・・。

ワダカマリが消えるまでに12、3年の月日を要しましたが
何十回も父や母と向き合い、その時の私の気持ち、悲しさ、怒りを伝え
その時の父や母の気持ちも聞いて
そうして行くうちに、父や母の想いもわかってきて今は大人として
話が出来る関係になりました。
(もちろん、初めのうちは唯の喧嘩で話し合いにもなってなかったのですが年をとる内に話し合いが出来るようになりました)

絶対に言ってはいけない言葉ってあると思いますが
それを言ってしまうほど何か重大な傷がもしかしたら親の側にもあるのかも知れないですよね
なにがあっても本当は言ってはいけないのは大前提ですが・・

一浪してでも受かったんです!頑張ってくださいね^^
私なんか3回も高校中退してるんで、親よりも社会的に叩かれる事が多いんで(^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/26 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親からの借金返済をを経費として申告できる?

親からの借金返済をを経費として申告できるのでしょうか?

塾経営のために、親から借金(150万)したのですが、
いくら借金したという書面もない状態ですが、経費としての申告は、
可能でしょうか?

年30万ぐらい返していこうと思うのですが。
銀行からの借金だと問題ない感じがしますが、
親からの借金だと、なんだか複雑な気がしまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

借入金の返済額は、経費ではありません。

借入金の利息は親や親戚からのものであっても、書面がきっちりしており、利息と元金がはっきりとわかるようにしていれば、支払った利息分は経費にできるでしょう。

書面も何もないのであれば、1円として利息を経費にする事はできません。
あしからず。

Qあんたあたしのことあんたあんたって言うけどあたしもあんたのことあんたあんたって言わないからあんたも・・・

題名にもありますが、
『あんた、あたしのことあんたあんたって言うけど、あたしもあんたのことあんたあんたって言わないから、あんたもあたしのことあんたあんたって言わないでよね、あんた』関東で小学校時代。
『あんた、あたしのことあんたあんたって言うけど、あたしもあんたのことあんたあんたって言えへんから、あんたもあたしのことあんたあんたって言わんとってな、あんた』関東から関西へ引っ越した時も同じものがはやってました。関西弁に変化してましたけど!なので、全国で流行っているものかと思っていましたが、先日友人に知らないと言われて、元ネタは?と聞かれました。そういえば、アニメとかドラマとか、それともそれ以外か?調べても何にもわからないので困ってます。どなたか知ってる人いませんか???

Aベストアンサー

たぶんこれじゃないですかね~

http://www.mypress.jp/v2_writers/bad_report/story/?story_id=1560228

上記リンク先で「あんた」を検索してみてください。

以上ご参考までに。

Q僕の借金と親の借金について

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が好きなら、自分の借金を一緒に返そうと思ってくれる人がいいんじゃないかと言われました。
親の借金発覚時に僕が彼女に説明できなかったのと僕が背負うかもしれない、迷惑をかけるかもしれないと言い、彼女が他人事とは思えなくしてしまいました。

彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。
その後も母親は兄弟に彼女との話を伝えてしまい、彼女にさらにストレスをかけてしまっています。

その後も、調べてみると説明された借金の内容が違っていて叔父の保証人にではなく親が作った借金でした。
聞いていた内容と今の借金の内容が違い僕も親に騙された感じで、不信感があります。
金額も2000万から3000万と大きくて、家を売ったりで返す当てはあるとのことですが、そうは思えません。
僕自身の借金を返済した後に家を買おうとしても、審査が通らない可能性もあります。

高校生の頃からバイト代を生活費として就職してもお金を入れてきました。
その一部が借金の返済に関わってきたのに。
家族全員分の光熱費以上の金額を入れていました。

相手家の気持ちとしては、僕の借金を隠して交際されて、親にはちゃんとした借金の内容を知らされず、僕家にも裏切りと怒りの気持ちが強く、不信感が抑えられないです。

僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。
僕の借金は今年中に返済する計画です。

僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。

27歳で自分自身情けないと思います。
厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今考えるとそれも貯金のない
言い訳だったかもしれません。)
結婚してからの経緯は、

(1)結婚資金を二人で貯めているさなか、事故を起こしてしまい、その罰金を
 支払うために借りた借金の利子が膨大になってしまいました。
 私に隠れて家計のお金を持ち出し、ちょこちょこ返済に充てていたのですが、
 どうにも首が回らなくなり、結婚4年目に私に告白。
 (その当時は私も本当に困りました。お財布からお金がちょこちょこなくなって
 いくのでどうしても家計簿があいません。夫に聞いても知らんふり。)
 90万円の返済金を家計から肩代わりしました。

(2)結婚2年目で再び警察の厄介になり、罰金45万円。
 家計から肩代わりしました。

(3)結婚時所有していた軽自動車のローン36万円。私が通勤に使うことになった
 ので、結婚してすぐに私の貯金から一括支払いしました。

(4)昨日の話ですが、独身時代に所有していた軽自動車((3)の自動車の前に
 所有)の自動車税3万強(延滞金含む)を家計から肩代わりしました。
 ディーラーにその車の廃車手配を依頼していたのですが、きちんと処理されて
 いないらしくずっと督促がきていました。それで2年前に廃車手続きはしたの
 ですが、それ以前の未納分をとりあえず支払ました。とんでもないディーラー
 に関わることになった夫の不運が気の毒です。

結婚当初から私が家計を管理していたのは正解だと思います。共働きでした
のでそこそこの貯金は作りました。

そして、(1)と(2)の肩代わり分は、夫の小遣い2万円を1万円にして家計への返済
に充てて(2)は終了し、今は(1)をのんびり返済してもらっています。
(3)はディーラーに訴えて、補償してもらおうかと検討中です。
小遣いは週2千円ずつ渡しています。1万円をそのまま渡すとすぐに使ってしまい、
小遣いの前借が続いたからです。

夫には「借金は家のローン以外してはいけない。(お金が)なければ、ないなりに
やっていくんだ。どうしても借りるなら、(私の)親からしか借りちゃいけない。」
「お金を大切にしないから、お金から嫌われるんだ。だから、何がなくてもお金が
逃げていく。」「お金の援助は、自分の生活がおかしくなるくらいの金額をしては
いけない。」「私は何をしなくてもお金が残っていくよ。お金に好かれないといけ
ない。」「老後は楽しく過ごしたいでしょう。そのためには貯金が必要なんだよ。」
と常日頃から話しています。

といいつつも、私が仕事を辞めたことで1月から家計は火の車。貯金を一部を
切り崩していますが、徐々に家計を立て直し、毎月の貯金を再開するつもりです。
共働きだったら見逃していただろう浪費を見直し、家計をスリムにするための
荒療治だと思っています。
ちなみに家計簿は結婚当時からつけています。
そして貯金のある通帳はすべて私名義になっています。
夫名義のクレジットカードはありますが、常時私が保管しています。必要な時に
渡し、レシートを必ずもらいます。

夫の両親はお金が嫌いなのかと思えるほど、お金を残しておきません。
あれば大盤振る舞いなどして使ってしまう人たちです。零細な自営なのですが、
貯金もなく、年金もなく、とうとう病院通いが習慣化する年齢になってきました。
このままいくと生活保護になるかなと心配ですが、それも仕方ないと思っています。
夫には連帯保証人にはなるなと言い渡してあります。
それでも両親には2年前に家賃の更新費用13万円を貸したきり、いまだ返して
もらっていません。これでもう二度と貸すことはないです。
彼らを援助する前に、まず自分たちの老後を心配したいと思います。

というわけで、もし急がないのであれば、130万円の借金を返済してから結婚して
もいいと思います。ダラダラ返済するのを防ぐためにも、いつまでに完済するのか
彼女さんと約束したほうがいいです。
「一緒に返していく」というのは、私個人としては納得できません。そういう人は
また借金をします。というか借金のほうから寄ってくるのかもしれません。
そして結婚したときは、家計管理ができる彼女さんなら、彼女さんに全面的に
家計をお願いしたらいいと思います。

夫との結婚生活は7年に及びますが、金銭感覚というのは育った家庭に大きく影響
されるのだなとつくづく思います。思ったより、根が深い病です。
病を再発させない一番の方法はお金を持たないことです。

がんばってください。

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今...続きを読む

Qよそんちを見て

よそのウチのやってることを見て、

「どこにそんな金あるんだろ?」と思う事ありませんか?

「よくそんなお金あるなあ。」など。


どうしてそう見えるんでしょうか?

無意識にその家庭の収入を低く予想しているんでしょうか?

Aベストアンサー

>よそんちを見て
よそのウチのやってることを見て、
「どこにそんな金あるんだろ?」と思う事ありませんか?


たまに。
旅行先(たとえば海外旅行のファーストクラス・豪華ホテルや高級和食店で出会う家族やカップル)に羨望の眼差しと贅沢な{(散財してる?)という皮肉な気持ちで見てしまうケースがあります。



>「よくそんなお金あるなあ。」など。
どうしてそう見えるんでしょうか?
無意識にその家庭の収入を低く予想しているんでしょうか?


自分の価値観や感性で無意識&自然と比較したり見てしまう。
相手の収入は分からないが、浪費・無駄・粗末に扱う事に対しては→「もったいない」「贅沢な・・・」「成金的でイヤミ」と、少なからず嫌悪感や距離を置く意味で警戒心や拒絶感がする。
それは、収入や資産の問題以前の、どちらかといえば態度行動に対する第3者としてのクールな観察・分析・評価の心理です。

Q親からの贈与と借金で住宅購入した時の贈与税について

住宅の購入費用として親から贈与として550万円を援助してもらい、借金として150万円を借金借用書作成を作成して借りた場合、つまり
親からの贈与550万円+親からの借金150万円=700万円
の場合は、贈与税は発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

550万の贈与に対して税金がかからないのは過去の話で、相続時清算課税制度を申請しなくては贈与税の対象になりますよ?
いま贈与税なく贈与できるのは年間110万までです。
市場金利より低くても大丈夫でしょう。契約の日付と返している履歴をつければ(振込みなどで帳面に残す)OKだと思います。
親ってありがたいですね

Q日本終わったな 近隣諸国に金持ちは引っ越すよな

 台湾物価安い、タイに行くのか?1億円あれば暮らせるか?

 生きても仕方ないが、生きるなら日本捨てる覚悟しないと、底辺が道徳秩序守って暮らしていくに
 は、苦しい。

 役人や大企業どもの奴隷ピンハネ人生って地獄絵図だな。今と変わらないが///


 資産売却するにも買い手のないものに、金は換金できない。今後犯罪屑野郎か、奴隷か、老人か

 役人様以外、いなくなる気がするんだが。

Aベストアンサー

意味わからんが大丈夫?

Q親の借金で教えてください。

親の借金で教えてください。
現在、夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません。
法律上、親の借金を返済する義務はないと別のQ&Aで知りましたが、今の私達の自宅が土地・建物とも1/100ずつ親の名義になっており、その場合、親が借金を返済できないと、私達の家や土地はどのような扱いになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計ややこしい展開が待っていますので、厳に控えてください。
 あるいは、名義変更しないことで、最悪の事態が待っているとしても、じゃあ、変更したら避けられるのかというと、そんなことありませんので、まずもって、名義変更などという方法はありえません。
 まず、すでに、抵当設定されているということですから、その債務現在額>現在の不動産の時価(オーバーローンといいます)であれば、差押の心配はありません(但し、その抵当権付の債務は、どなたの債務なんですか?質問者夫婦の債務であればいいのですけども、それも、お父さんの債務であれば話が全然別です。但し、差押の心配が無いのは同じことですが)。
 債務額<時価であれば、差し押さえの可能性はありますし、破産するのであれば、その差額は、何らかの形で現金化して、配当できるようにしないと、お父さんは破産手続きを完成でき無い可能性があります。
 お父さんの負債の具体状況が分かりませんが、サラ金の多重債務であれば、1社あたりでは、数十万円から多くて100万、200万円というところでしょうけども、消費者金融は、判決をとっても、せいぜい、給与差押くらいで、なかなか、不動産の差し押さえということはしないものです。
 お父さんが破産手続きを取ってしまえば、それで処理するはずです。なぜならば、破産が始まってしまうと、抵当権者以外が差押できるはずの残り分は、破産債権者全体で平等に配当されるべき破産財団という話になるので、ばたばた、費用を使って、特定の債権者が差押などというのは、ありえないのです。
 まず、抵当権の債務も、お父さんが主債務者であれば、通常は、抵当権が実行されるか、任意に売却するしかなくなります。
 しかし、オーバーローンであれば、破産の場合でも、裁判所は、それが確認できれば「家の処分については、抵当権者の好きにしてください」ということになります。
 抵当権者としては、所有者に任意に売却してもらうか、それが無いのなら、競売を開始しないといけませんが、オーバーローンで、債務者に破産して免責決定を取られると、競売で回収できない分は、回収不能ということになります。
 ここで、もし、お父さんが主債務者だけども、質問者夫婦どちらかが、連帯債務者か連帯保証人だとします。
 銀行は、この場合、競売の開始を猶予して、引き落とし口座を連帯債務者等の名義に変更して、分割返済を継続させるのが実務の現状です。
 一括回収に走っても、多額の回収不能が出るのが分かっているからです。
 抵当権の主債務者が、質問者ご夫婦どちらかの場合。
 オーバーローンであれば、結論としては、お父さんの2分の1の所有権は、「財産」としては、あってないもの(銀行のもの)ですから、質問者が自分の債務をちゃんと支払っている限り、お父さんが破産したところでどうなるものではありません。
 時価-抵当権債務額の差額が存在した時、その2分の1が始めて、お父さんの「財産」ということになりますので、破産するのであれば、この相当額は、破産債権者に対する配当に回さないといけないのですが、その額が、数十万、100,200万程度であれば、何とか周りが、そのお金を工面しないと、破産が完成しないおそれがあります。いいかたをかえれば、家を売却しなくても、売却した場合の余剰金額相当額をなんとか、工面すれば、それでいいのです。
 また、この、実際に、現金化しないといけない金額は、破産手続きの中において、減額を裁判所に上申する手続きが用意されております。
 いろいろな場合を想定してお話しないといけないので、回答が非常に不合理かつ複雑になります。結論としては、冒頭の通りです。

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計...続きを読む

Q西原理恵子の「ぼくんち」

先日会社の出入りの方が『わたしは同和の出身者だから税務署が入ることがない』といった意味合いのお話をしていました。
漠然としかわからなくてちょっと調べてみる気になりましたがピンときません。
で、思いついたのが「ぼくんち」です。架空の作り事の地域のお話としか読んでなかったのですが、この漫画で描かれているのはこういった地域のことなのでしょうか?全然違いますか?

Aベストアンサー

あの作品は、同和地区での話では無いですね。
ただし、血筋的に同和地区の出身者だという可能性はあります。
同和地区の生活は、もっと共同体的な物です。
都市部には、同和地区以外の経済的な被差別層があります。
その世界の話のようです。
その世界では、血筋などは無関係ですから、同和地区の血筋という可能性もありますが、必然性は無いです。
大体、生活意欲の無い無気力者・知的障害者・半島出身者・かって犯罪を犯して出所した者・現在も犯罪を行う者、などですね。

Q親から借金

親から借金
親から借金をしていましたが、先日親が亡くなりました。
その場合、借金は返済する必要があるのでしょうか?
兄弟は、兄・妹がいます。

Aベストアンサー

 遺産相続のときに、そのことを正直に言って、その分を引いた上で相続されたらいかがでしょうか?

ただし・・・借用書もないでしょうし、質問者さんが「100万借りてた」なんてことを兄妹さんが信じるかどうかです。もっとも、その借金のことを誰も知らなかったら黙っててもいいとおもいますよ。
要するに家族の中のお金の問題はのちのちもめることなので、正直に言うか、誰も知らなければ黙っておくかです。

Qきれいごとだよな? な?

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい

Aベストアンサー

 賢治さんの生き方を分かるときれい事ではないと分かりますよ。

 質屋の家に生まれたお金持ちです。でも、そこで感じた不公平感なども感じていたのです。
 父親から離れるような感じで職を選んだりしています。
 農民達の苦労も考え、肥料の設計なども。

 特に学校の先生時代には数多くのエピソードがあります。

 しかし、病に倒れます。自分の力の無さも感じていた要です。本当の幸いとはなにか。

 多くの経験から感じた詩です。 心象スケッチとも言いますね。

 この風にも負けずは、死後発見された物です。 

 宮澤賢治に関しては賢治学会というものがあり、多くの分析もされています。
 作品の中には戦争などで失われた原稿もあるようです。
 しかし、皮肉を込めた作品などもあり、そういった作品も含めて考えるとこの風にも負けずは違って見えてきます。
 
 
 銀河鉄道の夜が集大成的な作品とも言われて居ます。ブルカニロ博士編も含めて読まれてみては?
 本当の幸いを探すために。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング