プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。昔知り合いの方から「チークはしみになるから、余りしない方がいいよ。」と言われた事があります。私は30代後半で6.7年前からチークをするようになりましたが、今の所その傾向はないようです。ただ最近たまたま買った100円ショップのラメ入りのチークを使い、思いのほか発色もいいので続けていきたいと思っているのですが、昔聞いたあの言葉が気になって仕方がありません。
少しでも情報があればうれしく思いますので、ご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

まず『化粧品を使ってシミになる』というのはその化粧品に鉱物油を使用しているためだと思われます。
鉱物油は廉価なため、一昔前の化粧品には盛んに使用されていました。
現在はそういったトラブルが発生するような化粧品はまず無いと考えて良いでしょう(あれば大変な賠償問題になります)。

ただ基材の精度やアレルギーテストなど、肌の負担を考えると安価なものは避けた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心致しました。長年使うものは安全性の高いものをと思いますが、価格を考えると安価なものに、はしってしまいますね。早速の回答ありがとうございました。

こんにちは。

お知り合いがおっしゃっているのは、黒皮症のことかな~?と思いました。(↓URL参照:お化粧するのが怖くなる内容です^^;)

考え方の一つだと思いますので、ご参考までに。

参考URL:http://kanoninfo.zero-yen.com/tar.html
    • 0
この回答へのお礼

かなり怖い内容ですね。成分はあまり書かれてないのが殆どなので、メーカーに聞くしかないのでしょうかね?いや~ほんとに怖い。かなりの参考になり今後に生かせていきたいと思います。回答ありがとうございました。

こんにちは。

「色素沈着」の可能性を考えると、チークに限らずメイク全般に言えるのではないでしょうか?価格の高い安いに限らず。また無添加や天然成分を謳っていても、本来肌の上にはない色素や成分を乗せるのですから。
あの成分は良い・危険だ、と言うのも、正確な情報もあれば偏った情報もある様なので、見分けが難しく基準が分かりにく思います。
「綺麗な仕上がり」と「色素沈着の可能性」を天秤にかけて、「肌に合うか合わないか」「どの位の時間(期間)使用するか」「メイク落とし」「ケア」を含めて、どの程度まで許容するか使用する本人が決めるしかないと思います。

例えば…「アレルギーがあるから○○成分が入っている物は使わない」「△△成分が入っている物は色素沈着の可能性が高いらしいからなるべく避ける」「多少気になる成分が入っていても出掛ける時には綺麗に仕上げたいから使用して帰宅したら十分ケアする」「特に何も拘らない」等。

私だったら、百円均一使っちゃいますけど^^;化粧品ではアレルギーや肌荒れを起こし難いので。(成分は詳しくないですけど、この場合はタール色素とラメかな?)でも、毎日の使用は避けますね。
ラメは残り易いのでリムーバーで部分的に落として拭き取りした後に顔全体のメイク落としをします。その後は十分保湿。
かなり妥協してしまって、甘々ですが。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に私もそう思います。100円ショップの商品もそこそこ使えてしまうので有名メーカーとどう違うかというのは、素人考えから言うと成分の精度の違いかと思ってしまいます。やはり負担が大きいのでは・・・と。すぐに落とすことを心がけるようにしていきたいですね。回答ありがとうございました。