アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者は決め付けや思い込みが強い傾向にあるのですか?
高齢者と一括りにせずその人の性格にもよるとは思うのですが…そういうので困ったり気分を害したエピソードを教えてください!
祖母は認知症でもなくとても元気なのですが、間違っていることでも最初から決め付けて話すことがありしんどい時があります…。

最近気分を害した決め付けは、百貨店等で化粧品を買うとよくもらえる試供品を使わないので沢山祖母にあげると、もらう事自体は喜んでいるのですが「お店でくすねてきたんじゃないだろうね?」などと人聞きの悪いことを平気で言われたことです。
「そんなことすると思う?」と言うと「思わない」と言われ「そうならそういうことは言わない方がいいよ」と言うと「そうだな」と納得はされますが、泥棒扱いされたこちらとしては少しの間もやもやします。
こういう決め付けの他にも、現代の物より昔の物の方が良かったなどと現代の物をこれでもかというくらいこき下ろされます(。-∀-)確かに昔の物の方が良い物もあったんだろうなとは思いますが、現代の新しい物が最初から受け入れられないといいますか…。普段はとても仲がいいのですが(^_^;)

ただの愚痴で申し訳ないのですが、もし自分がこう言われてどう思うかや、決め付けられたエピソードなどお願いいたします\(>_<)/

A 回答 (2件)

> 高齢者は決め付けや思い込みが強い傾向にあるのですか?

思考の偏りが歳を重ねるごとに強くなっていくということはあるのではないかと思います。

脳機能の衰えもあるのかも知れませんが、それよりも、「自分の性格の悪い部分を認め、それを改めていく」という気持ちが無い人が悪い方向に突き進んでいく気がします。

「自分は正しい」と思い込んでいるような人ですね。プーチンなんかはその典型だと思います。

> 高齢者と一括りにせずその人の性格にもよるとは思うのですが…そういうので困ったり気分を害したエピソードを教えてください!

うちの父のエピソードを話させていただきます。話すと長くなるので箇条書きにさせていただきます。

----------------------

・ヤクザに命を狙われていると言う

・車に発信機が仕掛けられていると言う

・妻が何百人と浮気したと言う

・人に物を壊されたと言う

・「わざと〇〇しただろう」と人を疑う

・人に「ああしろ、こうしろ」「あれをするな、これをするな」と強要する

・私の祖母にあれこれ強要や制限をして泣かせた

・犬や猫を自分勝手な酷い飼い方をして死なせた

・家族の注意を全く聞かず、全て自分がしたいようにする

・物や金が盗まれたと人を強く疑う

・家族はもちろん、他人にまで気に入らないことがあると怒鳴る

・嘘をつく

・自分に都合の良いように物事を解釈する

----------------------

他にもありますが、ざっとこんな感じです。

> 泥棒扱いされたこちらとしては少しの間もやもやします。

私も父に「40万円盗んだ」と疑われた事があります。もう十分病気のレベルです。

> 現代の物より昔の物の方が良かったなどと現代の物をこれでもかというくらいこき下ろされます(。-∀-)

うちの父も悪口はよく言います。褒めたり感謝することはほぼ無いですね。人には「やってくれて当たり前」という態度を取ります。

> もし自分がこう言われてどう思うか

気分が悪いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験まで詳しくありがとうございます。

回答者様もご苦労なさっているのですね…(;_;)とても気持ちが分かります…

>「自分の性格の悪い部分を認め、それを改めていく」という気持ちが無い人が悪い方向に突き進んでいく気がします
私も正しくこのことを感じています。泥棒扱いされて嫌な気持ちになった件にしても、「自分が泥棒したなんて言われたら嫌だよね?」と聞くと一瞬は認めますが、すぐにこの口論で負けたくないと思うのか論点をずらして自分は悪くなく私が悪いという流れで攻めてくるので相当疲れます…。

回答者様もおっしゃっているように物を盗った等の被害妄想の傾向も高齢者は強くなってくるのでしょうか。何歳になっても可愛がられる性格の高齢者もいますが、なぜ大抵はこのように周りを疲れさせるようになってしまうのか…(;_;)

うんうん、頭固くなっているし視野は狭いし、世界が小さいですから

• 0
この回答へのお礼

そうですねー
とにかく頑固でなかなか自分の非を認めない傾向にありますね