クラブの人にメールをBCCで送信したいのですが、中には先輩等がいて
ついでで送ったような感じがして、失礼に当たるように思えます。と言って一人一人に送っていたのでは、手間がかかりすぎるし。。。。そこで、BCCでメールを送って、宛先には、メールを受け取る人だけのアドレスが載るような方法は無いのでしょうか?
 初心者なのでばかな質問かもしれませんが、どなたか詳しい方お答えをよろしく
お願いします。ソフトはoutlook express5.5を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

後で思い付いたので、回答が2つに別れてしまって申し訳ありません。



それで、思い付いたのは、、、、
メーリングリストのサービスを使うというのはどうでしょうか?
頻繁にクラブの全員にメールを出す必要があるのなら、便利だと思います。
クラブの人全員が使えますし。

メーリングリストサービスは、たいていの大手プロバイダーがやっています。
ただ、たいていが有料です。

また、世の中には無料でメーリングリストのサービスをしているところがあります。(でも、たいていの場合、メール本文に広告が添付される。これはこれで、かなり失礼かも。) Yahoo! の該当するカテゴリのURLを描いておきます。
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Comp …
詳しくは、各ページの説明を見てください。

もし大学生なら、大学の情報処理センターなんかが無料で(もちろん広告なしで)、メーリングリストのサービスをやっているかもしれませんね。大学によると思いますが。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Comp …
    • good
    • 0

どうせ文面からBCCで送ってるのはばれてしまうでしょうから、宛先にteruchinさんのアドレスを入れて、他の送信者アドレスをBCCに入れれば良いでしょう。



メールマガジンなども同じ方法です。
    • good
    • 2

おっしゃるようようなことを簡単に実現するの、ちょっと思い付きませんね。


簡単じゃない方法はありますが。。。

私自身も、CCやBCCで来たメールは、ついでで送った気がします。しかし、実際にまとめて送っているのだから、しょうがないんじゃいでしょうか?メールの最初か最後に「このメールはクラブの全員に送っています。」といったコメントを付けておくと、メールの受け取り手も理解してくれると思います。
    • good
    • 0

私の勘違いかもしれません、間違っていたら御免なさい。


どうもCCとBCCの意味合いを逆に考えているように思うのですが。

CC=全員のアドレスが表示されます。
BCC=その人のアドレスのみ(個別に送っているように)表示されます。
    • good
    • 0

あなたの仰っていることは矛盾しています。

意味分かりますか?
誰に送られたか知られないようにするために送るのがBCCであるのに「宛先」はアドレスをなんて。
先輩にBCCで送るということで失礼かもしれないと考えのようですがその考えでいくと普通「メールで送る」こと自体失礼だと思いますが...。
それに先輩だから後輩のメールアドレスを知ってもいいという考えこそおかしいです。つまり多人数に送る際にはBCCで送信するのがマナーなんです。先輩云々を言うのであれば手紙でするべきです。

きつい意見かとは思いますが多くの人にメールを送る場合、「TO」や「CC」で誰に送ったかが分かるようなメールは絶対止めて欲しいんです!メールをする際にはそういったマナーも勉強してください。

TO;自分
BCC;すべての宛先
本文;
xxxクラブのみなさまへ

こんな風にかけば角も立たずにいいと思いますけど。
    • good
    • 2

ごめんなさい。

下のURLよりネチケット系の方がいいですよね。
「メールマナー入門」のURLをお教えします。

参考URL:http://www.km-unet.ocn.ne.jp/manner/
    • good
    • 1

outlookをお使いならBCCは「ブラインドCC」の略なので、他の人のアドレスは分からないはずです。


 
 CCだったら全員分出ちゃいますけど。

 メールの注意点などはここを読むといいと思います。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html
    • good
    • 0

BCCではなく、CCで送るってはどうですか?


もしくは、あて先に全員をのせるとか。
「,」で区切れば載せられると思いますが。

それとも、どうしてもアドレスが他人には分からないように
したいということなのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbccにせず送られてくる友人のメール

ホルダのアドレスに一斉送信なんでしょうけど、知らない人のメアドまでずらっと表示されているということは、自分のもそちらの人達にさらされているってことですよね・・・。
ビジネス的には、「この人達にも同じ物を送りました」ですが、知らずに送信して情報が知られて大問題になったりすることも聞きます。私も個人的なつきあいとはいえ、知らないひとにメアドが知られるのは気分が悪いです。多分知らずに送っていると思うんです。やんわり伝えたいのですが、どう言っていいのか悩んでいます。ぜひ、アドバイスお願いします。人付き合いが苦手で、数少ない友人ですのでこじれたくなくて。

ちなみに友人のメールは、同窓会のお知らせで、発起人からのメールを本文に転用してあったのですが、発起人のメールも10件くらいの知らないメアドがついていました。

Aベストアンサー

正直に言うしかないと思います。
自分のアドレスを知らない人に教えたくないので、メールの送り方を変えて欲しいと。

Qウェブメールの転送がBCCで送られてくるんだけど 大丈夫?

標題の質問を知人から受けました。彼女が使っているウェブメールでは携帯やふだんよく使うアドレスへの転送サービスがあるのですが、タイトルに(BCC)がついています。(BCC)って(CC)とちがって他に誰に送られているのか分からないのですよね?そうすると、自分のメールをどこか他のところにも転送されている可能性があるってことですか? また、どこのサービスでも(BCC)になっているのですか?
不安になっているのでぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに、Bccで指定されている場合、自分とTo,Ccに指定されている以外のメールア
ドレスは解りません

ですが、それを言ったら普通にCcで転送されてくるにしたって、「もしかしたら、
Bccで誰かに転送されてるかも・・・」ってなっちゃいませんか?(^^;

基本的に、あの手のシステムは自動処理ですから、人間が介在する余地はないです
つまり、全部のメールを特定のアドレスに転送するか、しないか、しかシステム管
理者側もやらないでしょう
(もちろん、そんな転送をやるような奴は管理者として認めたくないですが)

で、もし転送されてても、例えば1万人の会員がいるWebメールで、1日に届くメール
の数が10件だとしたら、それが全部特定のアドレスにくるんですよ?1日10万通
そんな中から、意味のあるメールを探し出すのだけでも苦労ですから、そんなこと
しないでしょう・・・いやってほどウィルスもくるだろうし(笑)

ま、そんなわけで、近似的には大丈夫だと思いますよ

どうしても気になるのならば、Webメールを使うのをやめることです
でも、普通のプロバイダのメールだって、携帯のメールだって、100%覗かれないわ
けではないですから、気にしてたらメールできませんよ

確かに、Bccで指定されている場合、自分とTo,Ccに指定されている以外のメールア
ドレスは解りません

ですが、それを言ったら普通にCcで転送されてくるにしたって、「もしかしたら、
Bccで誰かに転送されてるかも・・・」ってなっちゃいませんか?(^^;

基本的に、あの手のシステムは自動処理ですから、人間が介在する余地はないです
つまり、全部のメールを特定のアドレスに転送するか、しないか、しかシステム管
理者側もやらないでしょう
(もちろん、そんな転送をやるような奴は管理者として認めたく...続きを読む

Q自分が送信したメールのBCC宛先を知る方法?

Outlook Express 6 を使っています。
自分が送信したメールの控え(送信済みアイテムフォルダの中にあるもの)を見ても、BCCの宛先を見る方法がわからなくて困っています。
送信控えでBCCの宛先を見ることは、たしか以前使っていた何かのメールソフトでは出来ていたような気がするのですが、OEではできないんでしょうか?

同報とかでBCCを使うことがよくあるので、その際、あとで送信先を確認できなくて結構困ってます。

Aベストアンサー

OEのプロパティ-詳細画面の中の「Bcc: "=?iso-2022-jp?B....」はメール送信時にBASE64エンコード(符号化)された状態のままになっていますので、デコードすることによって、元の日本語表示に戻ります。

BASE64をエンコード/デコードするツールはWeb上で検索すればいくつも見つかりますが、今回の目的に限っていえば、下記のアーカイブソフトがわかりやすく、お勧めです...本来はLHAやZIPなどの圧縮・解凍を行うツールですが、BASE64のエンコード・デコードを行う機能も付いています。

※Lhaplus
http://park14.wakwak.com/~schezo/

念のためにいまOEを使って自分宛てにBCCして実験してみましたが、Lhaplusできちんと解読することができました。
 

参考URL:http://park14.wakwak.com/~schezo/

QEメールの宛先、「To」、「Cc」、「Bcc」について

 「Cc」とは、同じメールを複数人に送るとき、受信側で他の誰に同じメールが送信されたか分かるものですよね?
 「Bcc」は、受信者に他の誰に送られたかわからないようにするものですよね?

 上記は分かるのですが、「To」、「Cc」の違いが分かりません。
 例えば携帯電話から複数人に同じメールを送る際、「Cc」で送ろうと「To」で送ろうと、受信者は他の誰に送られたか分かりますよね?
どう違うのですか?

 携帯電話のアドレスを変更して、複数人に知らせる場合などは、「To」に自分のアドレスを入れて、他を全て「Bcc」にすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

TOかCCかは,受け取った側がどうするか判断する材料になります。
TOで来た場合は自分宛ということが明示されているので返信をするなりしなければいけないと思いますが,CCであればコピーを参考に配布されたと感じるので読むだけ読んで放置する場合が多くなります。
同じレベルで受け取って欲しい場合はどの人もTOで送ります。

CCはTOの人にも判るので,TOの人には「このメールはあなた宛ですがCCの人にも見てもらってます。」という意味で使います。
CCの人には「このメールはTOの人宛ですがあなたにも読んでもらいたくて送りました。」という意味になります。

AさんとBさん両方をTOで送った場合は,「このメールはAさんとBさん宛です。」という意味になります。

>携帯電話のアドレスを変更して、複数人に知らせる場合などは、「To」に自分のアドレスを入れて、他を全て「Bcc」にすればよいのでしょうか?

そのとおりです。

Q宛先、CC、BCCの使い方が分からない!!

e-mailの中で、相手にメールを送るとき宛先とかCCとかBCCとかありますよね~~??
大体の使い方が分かってるんですが、詳しく分からないんです。
送られたほうはどんな風に見えるんでしょうか??
あと、宛先にみんなのアドレスを入れて送る人も居ます・・・・。

ちゃんと宛先とCCとBCCの区別がしたいので・・・。
馬鹿な中学生にも分かりやすいようにお願いします。
仕組みと、送られてきたほうがどんな風に見えるのか知りたいです。

よろしくです。

Aベストアンサー

宛先:本当にこのメールを送りたい先
CC:このメールは参考程度に見て欲しい先

宛先の人はCCの人のメールアドレスがわかるし、CCの人は宛先の人のメールアドレスがわかります。

BCC:参考程度に見て欲しいけれど、宛先、CC先にはわからせたくないとき

つまりBCC先の人は宛先・CC先の人々にはアドレスがばれないということです。

会社とかで使うのであまり厳密にならなくてもいいかなとも思うのですが、返信をしたときに宛先は基本的に全員分入りますね。CCはメールソフトによりますが、選択ができたりします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報