プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
outlookの送信日時を変更したいのですがその方法はあるのでしょうか?
会社のメールでoutlookを使用していて、仕事の引き継ぎをメールにて行っています。
帰宅してから自宅で引き継ぎのメールすることも多く、深夜2時を過ぎてメールをしてしまうこともあります。会社のPCか、スマートホンでも専用のURLからアクセスし閲覧出来るもので、深夜でも直接電話にメールが受信されて迷惑がかかる・・・というわけでもないのですが。

上司からみたら「こんな時間にメール?」と思うでしょう。

そこで、outlookで深夜にメールを送る際に、時間を変更して送信したいのですが、
それは出来るのでしょうか。
たとえば、深夜2時のメールを、受信する方の表示は23時になっている。など。
(深夜1時前とかまではギリギリ許容範囲の時間なので、)

ちなみに、指定送信というやり方をネットでみつけ、試みたのですが、オプションにその機能がついていなかったです。


ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

パソコンの日付を変更すればできます。

それ以外ではOutlookだけでは無理だと思います。
    • good
    • 1

いまテストしてみました。

確かにコンピューターの時間を変えると送られた時間はそのように表示されますが受け取ったメールには実際の時間が表示されています。つまり、サーバーの時間を表示しているようです。
例えば、コンピューターの時間を朝10時にし、送る時間を朝10時に設定すればあたかも10時に送られたようになると思います。
まずは自分から自分にメールを送信して試してみたらいかがですか。自分から自分へのメール送信はできます。
    • good
    • 5

Outlook 2010であれば指定送信はここでやります。

オプションにこの機能は必ずあります。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/o …
    • good
    • 1

>深夜2時のメールを、受信する方の表示は23時になっている。

など。

受信メールの送信日時(Date:)や受信日時(Received:)のヘッダ情報は、それぞれのサーバーでスタンプされたものを参照してメールに付され、表示されます。
従って、このようなことは無理です。

また、メールソフトなどで予約送信は可能ですが、あくまでも「将来の日時」の設定です。
私のThunderbirdでも、予約送信の機能を使って送信できますが、送信予約時刻に起動していないと意味がありません。
Office Outlookでも同じです。

もし、将来の時刻でもよく、メールソフトの起動の有無が関係なく利用できる予約送信は、Gmailのアカウントを取得してから、FirefoxとGoogle Chromeでフリーで使えるRight Inboxのアドオンを使えばよいです。
http://zenback.itmedia.co.jp/contents/mamadiary. …
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.lifehacker.jp/20 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています