アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は去年の春に大学生になり、ひとりの女性と出会いました。

彼女はとても明るくて笑顔がよく似合うかわいい子で、お互いすぐに仲良くなり梅雨入りする頃には交際が始まりました。

ところが1年と少したった今、web上で彼女を見付けてしまいました。彼女は「オタク」だということが発覚したのです。

そのことを知ってしまった事実を彼女に伝えることができません。
このまま知らなかったことにしておいた方が良いのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

で、何オタクなの?オタクの彼女を持つとなにかデメリットがあるの?質問の意味がいまいち理解できないなぁ・・・

この回答への補足

たしかにnouriderさんの言うとおり、オタクの彼女をもつことに対するデメリットというものは、物理的にはあまり無いのかもしれません。

しかし、気持ちの面でなにかひっかかるものがあります。どう表現していいのかわかりませんが、デメリットという表現を使用するのは少し違うなにかがあります。

無知からくる差別といわれるかもしれませんが、何かイヤだな。と思わせられるところがあるのです。

• 0

「オタク」だから、何か交際に弊害でも?彼女が伝えていない以上、知っていることはばらさなくてもいいのでは?

「オタク」だからつきあえないというのであれば問題ですが、1年以上交際していて、何の不都合もなければ彼女が「オタク」であってもいいじゃないですか?「オタク」って言葉は悪いけど、
何かに真剣に入れ込んでいる人で、情熱的ってことでしょ。
 彼女の趣味として知っているだけでいいんじゃないですか?

この回答への補足

確かにその通りかもしれません。
1年以上交際が続いていながら、むしろ彼女のことを「何かに真剣に入れ込んでいる人で、情熱的」というようなポジティブな捕らえ方が出来ない自分自身に問題があるという点は否定できません。

ただ、私の知らないところで彼女がとる行動を「趣味の範囲」として受け入れることが出来ず、上手に受け流すことさえ出来ていない自分に動揺しているのかもしれません。

• 0

>>彼女はとても明るくて笑顔がよく似合うかわいい子で

???その笑顔が何処から来ているのか全く理解できていないですね。
もっと精進しましょう。

この回答への補足

「彼女の笑顔がどこから来ているのか」考えたこともありませんでした。

彼女が自然に微笑みかけてくれることが、それだけでとても意味があることだとどうして分かっていなかったのか恥ずかしく思います。

ただ、僕の知っている彼女と僕の知らなかった彼女が笑顔は同じものでは無いと信じたくなってしまいます。

• 0

知らないふりをしていても、デメリットのほうが多いのではないかと思います。

彼女の友人に協力してもらって、その人経由で知ってしまったということにしてはどうでしょう。1年以上付き合っていて知らされていないということは、隠している可能性が高いので、1クッションはさむ方が、彼女のダメージが少なくてすむと思います。その場合でも、私ならそのことを含めて後で全て話しますが。 
一応答えておいてなんですけど、web上で知ったとの事ですが、その真偽も含めて、彼女の友人か彼女に近い共通の友人に相談する方が良いと思います。そのほうが、ここよりも有意義な答えが出せるのではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
そのことも考慮したのですが、「彼女の友達がその事実を知っているのか」ということが僕には判断できません。

もし彼女の友達がそのことを知らないのであれば、友達にまで知られたくなかったであろう事実を知られてしまうことになってしまうので・・・

でも「1クッションおく」ということは行動に移すことになったとき頭に入れておきたいと思います。

• 0

よく解らないのですが、Web上で彼女だとわかった、どうして「オタク」なのですか?何か異様なWebサイトだったのでしょうか?私もここで登場してるのは「オタク」になるのでしょうか?もう今時PCや携帯とは日常切っても切れないように定着してるとは思うのですが?

付き合っているときもおそらく彼女はそのWebに出ておられたのでしょう?それでもなんの差し障りも無かったのでしょ?だったら何も悩む事はないのではないでしょうか?
何か異様な?サイトで無い限り、「このあいだ、○○見てたんだけど●●っていうの、▼▼ちゃん(彼女の名)じゃない^^?」って普通に聞けないのですか?

この回答への補足

僕の文章表現が悪かったので補足します。
web上で地元にすごく近い写真の載ったのオタクサイトに偶然アクセスしたら、管理人のプロフィールが明らかに彼女の友人でした。
そのサイトの中に彼女がいた。
そのサイトのリンクに彼女のサイトがあった。

「何か異様な?サイトで無い限り」ということですが、残念ながら僕の個人的な価値観から「普通」という言葉は出てこないサイトでした。

• 0

オタクな彼女からの助言ですが。

Web上で見つけたという事は、即ちそういうサイトでも展開していたという事でしょうね。(苦笑)
私は、彼には予めカミングアウトしていましたので、特に引かれる事も無く、普通に「そうなんだ~」ぐらいで終わりました。

miyawakitomosiさんは彼女さんの知られざる事実を知って、「あぁ・・・うちの彼女オタクだったんだ・・・」と思ったご様子ですが、カミングアウトしていても、サイトにおいてある様々なものを見られる事は、更にはそれに関する事柄(例えば意見や感想など)を述べられる事は、私にとっては羞恥プレイ以外の何物でもありませんw

彼女さんから告げられる日を待つのが一番のような気もしますが、知らないふりをされるのも後味は悪いと思います。
他所から得た情報で知った、というのも有りですが、私なら教えた子に対して「どうして教えたの!」と思っちゃいます。

ただ、それはサイトの内容にも寄りますが・・・(苦笑
でも黙っているところをみると、やはり言いにくい感は否めませんね・・・

でも、例えばですよ。
彼女さんの言動や行動、持ち物等に、それっぽい影を見出した事って有りませんか?例えば、携帯の待ち受け画像や、着メロ、ストラップなど・・・
そういうところからさり気なく、「あ・もしかしてこれって○○?自分も良く知らないけど、少し興味があってさ」などと持ち込むと、反応があまりに拒否的でなければ、余程の事が無い限り少しずつ踏み込めると思いますが・・・(結構自分と同じ趣味があると判ると、色々と語りたくなるものですしw)
さり気なくアプローチして、直球勝負は御勘弁願いたいところですね。
(彼氏は勿論ですが、カミングアウトしている同性の友人でさえも、触れられく無かったりするものですから・・・)

まぁ、何れにせよ彼女さんが「オタク」であっても、miyawakitomosiさんが好きな彼女さんには変わりは無い筈ですので、どうぞこれからも彼女さんを大事にして差し上げて下さいねv

長々とスミマセンでしたっ!

この回答への補足

「彼女さんの言動や行動、持ち物等に、それっぽい影を見出した事って有りませんか?」とありましたが、彼女の身に着けているものからそのような感じは見受けられません。

ただ、彼女の部屋の中に全体に手を触れてはいけない。むしろ目線をそちらに配っただけでもあからさまに意識を逸らすために気を引こうとするところがあります。

もちろんパソコンもその一つです。

「彼女さんが「オタク」であっても、miyawakitomosiさんが好きな彼女さんには変わりは無い筈ですので、どうぞこれからも彼女さんを大事にして差し上げて下さいね」大切にします。だからこそ、互いの関係の中にあまり問題はつくりたくないので上手に解決していこうと思っています。

• 0

オタクな彼女とつき合いたくないの?

オタクは隠すべき事柄ですか?
 彼女はオタクであることを隠していますか?

色々考えても、躊躇する意味がわかりません。電車男じゃあるまいし。
事実を知ってだからどうだって言うんだろうか・・・。

オカマだったと分かっても愛せる人もいるだろうし、
 オタクだったと分かって、実は俺も何だと思う人もいるだろうし、

フツーに話してみれば?
 こないだ○○のサイト見てたら・・あれって君?

でもさあ。そのサイト行ったてことはご自身もそっち方面好きなわけでしょう?良いじゃん!

それから、何でもはまっている人のことを「オタク」とか呼ぶのかもしれないけれど、ある種差別用語化してませんか?どうも明るい意味で使われていない気がして・・・・。
 自分もいい年してオタクだからいいけど。

この回答への補足

「彼女はオタクであることを隠していますか?」
 隠しています。おそらくその事実を知っている彼女の友人も少ないと思います。
「オタクな彼女とつき合いたくないの?
 オタクは隠すべき事柄ですか?」
はっきり言ってオタクの彼女とは付き合いたくありません。
隠すべき事柄かどうかは本人が決めることなので分かりませんが、自己紹介でオタク宣言する人はあまり聞いたことがありません。

「何でもはまっている人のことを「オタク」とか呼ぶのかもしれないけれど、ある種差別用語化してませんか?どうも明るい意味で使われていない気がして・・・・。」
 オタクは差別用語かどうかという論争を行うつもりはありませんが、私の中ではオタクを差別しているところは少なからずあると思います。
だからこそ躊躇してしまうのだと思います。

• 0

彼女の方が(どのような分野かはわかりませんが)オタクであることを気にして、隠しているのですね。

それとなくそっちの分野に話を持っていって、反応を見てみたらどうでしょう。

もっとも人には1つや2つ知られたくないこともありますから、触れないのも優しさかも知れません。

ただ、もっと彼女を知りたい、オタクであることは気にしていない、あわよくば共通の趣味にしたい(笑)とかであれば、カミングアウトを促すのも良いと思いますよ。

この回答への補足

僕の考えていたもやもやしていた感情を代弁してもらったような感想です。

少しずつ、様子を見ていこうと思います。

共通の趣味にするつもりはありませんが、彼女の生きがいだというのであれば理解を示す努力が必要になってくると思います。

• 0

オタクが嫌いなのですね。

じゃ、別れましょう。
「キミがオタクだとは思わなかった。分かった以上、一緒に居られない」と。

この回答への補足

はい、K-1さんがおっしゃるようにオタクには好感を持ちません。
でも彼女のことは違います。

矛盾しているようですが、理解はいただけると思っています。

今、突然に
「キミがオタクだとは思わなかった。分かった以上、一緒に居られない」
といえるような関係ではありません。

• 0

私は中学生の1~2年までアニメが大好きで声優にも詳しく好きなキャラの写真(当時はラミカードなんて言ってましたね)を生徒手帳に入れたりしていました。

今で言う立派なアニメオタクです。
3年くらいから自然に興味が薄れ始めた頃から彼氏ができました。
その時に言われた言葉は『もしまだ○○(私)がまだアニメとか好きだったら付き合わなかったよ(笑)』でした。
正直腹が立ちました。
アニメが好きだった頃と付き合いはじめた頃では見た目も性格など内面もなにも変わっていません。
ただの趣味なのにそれだけで判断されるのかと思い悲しくもなりました。
もし質問者様がオタクな彼女とは付き合えないというのなら事実は伝えない方が彼女の為です。
別れない未地を選んでも何も言わないで今まで通り接していていくのが無難かと思われます。
彼氏に話していなくてWEB上では公開しているというのは彼女自身あんまり気付かれたくない部分なのかもしれないですし。
なんにしてもオタクだからといって特別な目でみるのだけは止めて欲しいです。

この回答への補足

「私は中学生の1~2年までアニメが大好きで声優にも詳しく好きなキャラの写真(当時はラミカードなんて言ってましたね)を生徒手帳に入れたりしていました。」
僕も子供の頃はミニ四駆などに没頭しました。でも20歳を過ぎてミニ四駆を作り続けている、ミニ四駆から妄想の物語を創作している場合は好きのレベルを超えてしまっていると感じます。そのことに誇りを持っているのならば逆にすばらしいと思いますが、人には見せない裏の趣味としているのであればあまり良い印象は得られませ
ん。

自分が客観的に意見を述べるような形になってしまいましたが、オタクだからというよりも、オタクであることを隠しているオタクだったということにショックを受けているのだと気がつきました。

• 0