プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度10年来の親友が結婚することになりました。

初めて結婚式に参加することになるのですが、服装のことで悩んでいます。
普通なら、ワンピースドレスや和服等になるのでしょうが、
私は昔からボーイッシュな性格・見た目をしております。
せっかくの結婚式ですし、華やかに女性らしく・・・というのも
悪くはないのですが、無理をして私らしくなくなるよりも、
いっそのこといつものように男性スタイルではダメかな・・・?と
思ったのです。

ベルバラのオスカル・・・とはいかないまでも、
格好の良いパンツスーツにネクタイのような服装では
やはり失礼にあたるのでしょうか?

ご意見お願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


26歳、女性です。

私は過去4回、出席した結婚式にパンツスーツにネクタイ姿で出席しました。
2回は会社の上司と後輩、2回は10年来の友人の結婚式でした。

身長が高いことと、肌を出すことに抵抗があること、足のサイズが大きいことと外反母趾で合う靴が見つけられないなど理由は色々ありました。

ちなみに私の場合は、どちらの友人のご親族ともご挨拶を交わしましたが「とても似合う」と言っていただけました。(お世辞かも、ですけど…)

パンツスーツ、ネクタイでもパンプス、髪型を華やかにしてみては如何ですか?
お化粧もしっかりして、所作も丁寧に、全体的な雰囲気が女性らしくあれば良いのではないかなーと思います。

周りのお友達は、やはりドレスなのでしょうか。
もし聞けるなら、ご親友に聞いてみても良いと思います。
如何でしょうか。
    • good
    • 1

パンツスーツ自体は問題ないと思います。

ですがやはり他の参列する男性陣と同じでは問題ありですね。
ブラウス、コサージュなど多少の華やかさと女性らしさを織り込んだパンツスーツ姿の女性は少数派ながらいることです。何を勘違いしたのか新婦よりもど派手なドレスや着物で出席するよりはよほどマシかと思いますし。

>せっかくの結婚式ですし、華やかに女性らしく・・・というのも悪くはないのですが
と女性らしく振舞うことに特別嫌悪感も無いようですし、
華やか目のパンツスーツ姿で出席するのをお勧めします。
私もワンピース、というかスカートがどうしても苦手で今までの結婚式はパンツスーツで出席してます。


10年来の友達となると二次会が当然あるのでは・・・?その時にでも男装の麗人を気取ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

初めまして。



質問者さんがそのスタイルで行くのは構いませんが
新郎・新婦や御親族様も来ているんですよね?
ハッキリいわせてもらえば止めておいた方が良いです。

御自分でパンツスーツ・ネクタイでいいと思っていても
周りの方は不自然に感じると思いますよ。

逆に質問者さんが逆の立場でしたらどうしますか?
友達が自分の結婚式にパンツスーツ・ネクタイ姿で
現れたらどう感じますか?
    • good
    • 0

他の人が書かれているのと同様になりますが・・。



パンツスーツは許容範囲、でもネクタイはちょっとマズイかも。
オスカル風が好きなら、ゴージャスなフリルブラウス(首でリボン結びするような)をスーツの下に着て、肩に大きなコサージュを付ける、といった感じでも演出すればステキなのでは。もちろん髪もお化粧もビシッと決めて下さいね!
    • good
    • 0

骨格や髪型などを考えるとドレスや振袖じゃないなぁって方もいらっしゃいますよね。


パンツスタイルがNGってことはないと思いますが、やぱりネクタイは避けた方が・・・・

宝塚の男役スターさんのパーティの装いみたいな感じでどうでしょうか・・・
マニッシュでありながらも、ドレッシーにみたいな感じで・・・
アクセサリーやスカーフで華やかに装えば素敵だと思います。
もっともパンツスーツの方もちょっとしゃなりとした生地であるとか・・・お仕事に着ていけるものとは別の方がいいでしょうね。

華やかなのは柄じゃないってお思いかもしれませんが、ここは思い切って普段とは違う自分で。
”男装”ではなく、あくまで女性の・・・ちょっと格好いい装いでいってみては?
    • good
    • 0

私の友達にもボーイッシュな女性がいます。


普段は誰が見ても男性にしか見えません。
自分の事を「僕」と言ってたくらいです。

彼女が新婦の招待客として結婚式に出席するとき
パンツスーツに薄化粧をして来ました。
彼女と長くお付き合いしている私たちは
初めてメイクした彼女の姿に大変驚き、
暫くは違和感さえありましたが、
その日は自分の事も僕とは言わず「私」と言っていました
他の出席者の方々は普通に新婦のお友達としか写らなかったようです。

彼女の性格から、自分が女性として見られること自体がすごく嫌だったと思います。
でも、彼女の新婦への思いやりを実感しました。

新婦のお友達の女性が男装で出席していたら、
他の出席者の方々は気になると思います。

女性的なスタイルが貴女にとって自分らしくないスタイルであることはお友達にしか分からないと思います。(他の方々には違和感なく映ります。)
そしてそのお友達には新婦を思う貴女の気持ちが
十分に伝わると思います。
    • good
    • 0

結婚式に何かしら「浮く」服装で行くことは失礼にあたると思います。

男装となるとある程度は人の目を引くことになると思うので(派手ではなくても、ただ普通と違うというだけで)、やはり不適切ではないかな?と思います。

結婚するお友達に聞いてみるのが無難ではないでしょうか?もし結婚式が親しい人ばかりなら大丈夫かもしれませんし…。
    • good
    • 0

それが似合っていれば構わないと思いますが...、披露宴にご出席されるのですよね?


ベルバラのオスカルと、普通のネクタイを想像しちゃったのですが、客層によっては浮くかなぁ~...。
(2次会なら、OK。是非ともその格好で!)
失礼ってことは無いと思います。
が、会場から浮く可能性は捨てきれません。

普通にパンツスーツで出席される方はいらっしゃいます。
私も、幹事などで動き回る予定があるときはパンツスーツで出席しました。
インナーはノースリーブのブラウス+アクセサリーで華やかにはしましたが。

ネクタイじゃなくて、渋めのスカーフをタイのように幕とかなら、
マニッシュですし、パーティの雰囲気が出るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

忘れてはいけないのは、結婚式の主役は誰か?と言うことです。



あなたが自分を際立たせる場所ではありませんので、お間違えなく。

私の結婚式にも、女性の友人が男性っぽい服装で出席しました。
はっきり言って迷惑でした。
夫の友人も「あれ何?」みたいな目で見ていたし、友人席に男性が座っていると勘違いした夫の両親からも「あれはだれだ」と聞かれるし、私の両親が一番迷惑だったでしょうね。

自分らしくありたいと思うのはとてもいいことだと思います。
しかし、時と場所を考えなければ、ただの非常識な女性です。

辛口になってしまいましたが、親友のためを思うなら、ネクタイ姿での出席だけは避けて欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!