プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。9月の上旬にTDLに行く予定を立てていたのですが
連れが急に万博に行く!と言い出し、急いでホテルなど調べましたが
当然どこも満室でした。

まぁ、日帰りで行けばいいか、となったのですが
パビリオンの予約を、全くしていないのです。
そんな状態で、万博に行っても楽しめるのでしょうか?
今からTDLに変更して計画を練ったのほうがいいのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

TDL年パスです。

万博も泊りがけで6月に行きました。

正直、混雑は万博のほうが全然すごいです。
私は2日目が雨だったのでちょっと空いていて、企業パビリオンに1つだけ並んで入ることが出来ましたが、普通だったらかなり朝早く到着出来ない限り、企業パビリオンはあきらめたほうがいいと思います。当日整理券も出ますが、朝のうちにそれもなくなっちゃうし、2時ごろから配るものも2時前に列を切るような状況なので期待できないかなと。(配布状況や方法は私の行ったころと変わっているようなので、参考にしないでください。ただ、取るのも大変、というのは同じだと思います。)
こんな感じですが、外国のパビリオンだったら(選ばなければ)ほとんど待ち時間ナシというところもたくさんありました。
また、期待していなかったせいか、瀬戸日本館はよかったです。整理券もすぐもらえたし、1時間後程度の整理券でした。
こんなふうに、割り切って回ることが出来るのなら万博も楽しめるんじゃないかと思います。お金をかけていくんだから是が非でも人気どころを押さえたい!のなら、辞めたほうがいいかも。
ただ、皆さんが言われるようにTDLはいつでもいけるけど万博は今だけですからね。

ホテルは私も取れなくて、岐阜のほうのホテルに泊まりました。
地理には詳しくないのでわかりませんが、ホテルを取ってくれた連れが、「東京観光で言うと川崎あたりにホテルを取ったようなもの」で、名古屋まで20~30分程度で電車でいけました。ちょっとはなれたところを探してみるのがいいと思いますよ。

TDLは万博の影響を受けてか、例年と比べると空いているような気がします。(そもそも去年から、入園者数が落ちています。)
でも、最近人気のハロウィンで9/12からは特に土日は激混みです。それより前だったらそんな混雑はしないと思いますよ。
http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/konzatsu.html#l9
というか、このサイトによると平日はガラガラみたいですね…。
    • 0
この回答へのお礼

混雑は万博のほうがすごそうですね…
噂にきくと異常なまでの待ち時間だとか。。

>割り切って回ることが出来るのなら万博も楽しめるんじゃないかと思います。
そうですね、あまり気負いすぎないよう楽しんできます(^_^;)

ホテルは、なんとか予約をとることができたので一安心です。

回答ありがとうございます。

万博に行くことになりましたか。

4月5月だったら お勧めしますが、9月
というか8月夏休みから ずっと混んでいるので タイヘンです。事前予約もあとはキャンセル待ちだけになり 変更できない為 キャンセル自体も出ることが少なくなりました。
 外国館も昼間は どんな所も行列が出来ています。朝の外国館 10時コロまで空いている状態ですから 開場してすぐに コモン4の遠い所へ向かうと たくさんの所には入れると思います。(多くの人は整理券など狙い企業パビリオンゾーンとか日本ゾーンに向かうため)
 あと 整理券の枚数が多い グローバルハウス・マンモスブルーかマンモスオレンジを見てください。冷凍マンモスは 今回 万博の目玉です。

• 0
この回答へのお礼

>凍マンモスは 今回 万博の目玉です。

アドバイスありがとうございます!
頑張って行って来ようと思います(>_<)

私も学生ですが、すすめるのなら博ですね。

TDLは行こうと思えばいつでもいけると思いますが、万博は9月25日までですし、今後いつ日本で開催されるかわかりませんからね。ちなみに私は万博に5回行きましたよ。実家が豊田にあるのでそこから電車で30分ぐらいでいけるので、夏休みの帰省中にいってきました(今週末に6回目行ってきます)。

参考になるかわかりませんが読んでみてください。
 大学の友達や家庭教師の生徒に親などによく万博に行きたいんだけどホテルがなかなか取れないと言われます。そこで私はもしかしたら名古屋周辺のホテルしか探して無いのではないかと思いいつも豊田や岡崎・足助のホテルも探してみたらどうですかと言っています。そしたら意外とすぐに見つかり助かったよという声を聞きます。万博は正確には名古屋にあるわけではなく豊田や瀬戸・長久手の辺りで行われているんですよ。もしまだ豊田や岡崎(三河方面)のホテルを探していなかったらぜひ探してみてください。まだ空室のホテルはあるかもしれません。あまり皆さんそちらのほうで探していないようなので。ちなみに豊田からだと電車で30分もあれば会場に着きますよ。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん万博派ですね。
5回も行ったんですか?!いいですね~

ホテル、名古屋周辺の空室状況を片っ端から調べてみると、
偶然私たちが泊まる日の部屋がキャンセルになっていて
予約を取ることができました!

ありがとうございます。
万博、楽しんできます。

TDLにいける頻度にもよると思いますけど、万博がいつでもいけるものとして比べれば、正直、内容的にはTDLの方が良かったです。

でも、皆さんがいうように9月で万博が終わりと言うことを考えれば万博かな?企業パビリオンはあきらめたほうがいいです。

私も愛知の宿がいっぱいだったので岐阜に宿泊しましたが、最後までいられるバスツアーで行く方がいいです。会場には20時過ぎまでしかいなかったのに、宿に着くのは23:30近くなっていましたし、その時間では駅周辺に開いている飲食店もあまりなく、コンビニも食事はほぼ売り切れで大変でした。
前日の夜中出発→万博→翌日早朝到着
というのが時間に余裕があればいいと思いますよ。

URLはバスツアーのご参考までに。

参考URL:http://www.club-t.com/bus/tour.jsp?title=愛・地球博&bunrui=bus&answer_path=1&answer_param=p_from=KNT%26p_company_cd=1000
    • 0
この回答へのお礼

企業パビリオン…是非とも見たいです。。
でもそのへんはあきらめて、他のパビリオンで楽しむしかないですね。

バスツアー…バスは苦手なんです。。すいません。
宿泊先も、手ごろなホテルが予約できたので、
万博を楽しんでこようと思います。

回答ありがとうございました。

万博は今年しかないわけですから、万博でしょう。

予約が必要な企業パビリオンだけが万博ではないです。せっかくですから外国パビリオンを回ってはどうですか?

ホテルは名古屋近郊ではぜんぜん空いておらず、出張者も困っているような状況ですが、岐阜県とか三重県まで範囲を広げて探すとなんとかなる事もあるみたいですね。

男性ならサウナという手もありますが、女性なら下記のようなところもあります。ネットカフェなどよりも楽ですよ。

参考URL:http://www.takara-group.co.jp/yutopia/
    • 0
この回答へのお礼

そうでうよね、万博に行っといた方がいいですよね。

外国パビリオンは予約なしなんでか?(勉強不足で…今日から勉強します。。)

幸いにも、宿泊先は決まったので、万博を楽しんでこようと思います。
回答ありがとうございました。

万博は今しか、やってないのですから個人的には

万博を、おすすめします。パビリオンも予約しないで
入れる所へ行ったらどうでしょうか。
ホテルに関しては名古屋はどこも満室だから
離れた所でとるかネットカフエで過ごすのも
一つの方法だと思います。シャワー室がある店も
ありますし
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみなさん万博を押しますね~
今年だけですもんね…

予約なしのところでも楽しめるものなんでしょうか?
予約してなかったから、楽しめなかったね~なんてことになったら嫌だなと思い。。

ホテルは、3日頑張った甲斐あって、とれました。
ので、万博を楽しんでこようと思います。
回答ありがとうございます。

期間限定ということで万博優先かな~。

全く万博に興味がない、ディズニーにもめったに行けないのであれば話しは別ですが。。。
行くのは土日ですか?どこから来るんですか?交通手段は?
探したホテルはどこですか?
自分は愛知在住ですが、泊まるホテルによほどのこだわりがなければ、電車や車で移送できる範囲にならホテルの空きはたくさんあると思います。
万博にはパビリオンの予約ナシで行く人のほうが多いのではないでしょうか。
お連れの方は万博に行きたいのですよね?
あなたが万博に行きたくないわけでないのなら万博に行ったらどうですか?

私はディズニーファンだからディズニーに行きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今しかない万博ですか。
行くのは平日で、広島からで新幹線で行きます。
探したホテルは、名古屋市内から、その周辺…
でも!幸いにも、市内のホテルの予約が取れたんです!!
ので、万博を楽しんで来ようと思います(^_^;)

回答ありがとうございました!

第三者の無責任な意見ですが・・・

TDLはいつでも行けるけれど、万博は今しか行けない。
だから、万博を取るかな。

人気パビリオンがダメでも、比較的空いている国の
展示などを見てまわれば、それなりに楽しめるのでは
ないでしょうか。人混みも、良い思い出になりそうです。

ホテルが取れなくても、健康ランドなどで仮眠する
などの案があるようですよ。
私はTDLは腐る程行っていますが(苦笑)、今回の
万博は結局行けそうになく、残念です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います!

そうですよね、万博は今年しかやっていませんものね。
うーん、悩みます。。