プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラム暦4年です。
これからライブが多くなってくるのでマイスネア購入しようと思っているんですがぶっちゃけどういう自分で音を出したいのかっいうのが分かりません!どうしたらいいんでしょうか??
一応バンドはラウド・ヘヴィ系なバンドをやっていて、好きなバンドは
・AMEN
・MADVAYNE
・Slipknot
・hoobastank
・the used
なんかです。
参考にならないかと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お店で試打してみたらいかがですか?イメージに近いやつを買って、あとはスティックやヘッドをいじってくとだんだんと具体的に仕上がって行きますよ。

店員さんもいろいろ教えてくれると思います。(ちなみに、メタル、ハードロックやってる私の個人的な御薦めは、バーチの深胴です。メーカーはパールのを買いました)
    • good
    • 0

確かに自分の好きな音っていうのをわかるには長い時間が掛かりますよ。


私は早15年くらいドラムをやっていますが、明確に欲しいスネアが出て来たのなんてここ数年です(^ ^;
チューニングやヘッドだけで大きく音が変わるわけですから、その辺をある程度理解し、経験をしていかないとなかなかスネアの音色なんてわかるものではありません。

私は始めて数年でMyスネアを購入しましたが、今になってやっと良い物を買ったなと感じています(^ ^;
一時は自分に合ってないのを買ってしまったと思い、他のスネアを何個も買いましたが。。。

具体的にはヘビーな音が欲しければメタル系のシェルをオススメします。
やっぱりスティールですかね。
安いし音は重いしデカイし、ハードロックやメタルに向いています。
深さも一般的な6.5インチで良いと思います。
とはいってもメタル系のドラマーが必ずしもメタルシェルのスネアかというとそうでもありません。

個人的な意見ではどんなジャンルにも対応できる物を選んだ方が良いと思いますよ。
私はTAMAのメイプルの6.5を愛用しています。
どんなジャンルでもそこそこ使える=長く使えて使用頻度が高い=それだけそのスネアの特性を理解できる=好みの音色を作り易くなる=どんなジャンルでも使える~
というのが私の見解です(^ ^;

DWやラディック等のお高い物を買う必要はありませんが、安物だけは買わないようにしてください。

ご参考までに。。。
    • good
    • 1

ドラム歴8年で質問のところにあったバンドはみんな好きな25歳です。



自分はパールのブラスシェルのスネアを使っていました。ジュディマリのドラムの人が使っていたスネアといっしょですね。

一時期、KORNがはやった時にピッコロがはやりましたよね?(笑)。自分はみんなが使ってるのがすごくいやでこのスネアを買いました。(笑)。ただのひねくれものです。(笑)。

レッチリのドラムのチャド・スミスモデルなんかがお奨めですね。よくオールジャンル使えると聞きます。

まぁ試打できる楽器店に行って叩いてみるが一番かもしれませんね。自分が気にいる音って自分の出したい音の一部でもありますからね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

ドラムを14年やっていますがおすすめは、スチールの浅胴(5インチ、5インチ半)です。

なぜ浅胴かというと、使ってみれば分かると思うんだけど、とにかくいい!確かに深胴と比べると低音に関して言えば、劣ります。でもバランスが取れているので何でもいけるしね。まぁ、低音はヘッドでどうにでもなります。ただここで気をつけなければならないのが、チューニング。低音を意識しすぎるあまり、張り具合を緩めすぎるとスネアが鳴らなくなるので注意しましょう。ヘッドは、アクエリアンのトミー・リーモデルかレモの、CSピンストライプがいいと思いますよ。価格が2500円前後と、多少割高感がありますが経験から言ってまず間違いないしこれ以上、君の求めているものはないと思うよ。
    • good
    • 1

俺も今、マイスネアを決めかねています。



俺もスリップノット好きなので、
pearlのジョーイ・ジョーディソン
シグネイチャースネアにしようと思ってるところです。3万何千円という価格で最初ではまぁまぁ高価な値段ですが、その値段でジョーイの音が出せるなら
いいんじゃないでしょうか??
    • good
    • 1

veerさんの回答大賛成です。

私キャリアは忘れましたが、数々のスネアが私を通り抜けてゆきました。最近ですねマイスネア固定してきたのは。YAMAHAのメイプル14×6.5とTAMAのメイプル13×6.5。ハコによって12とか使います。チューニングは試行錯誤しています。細かくいえばスティックの仕様だけでも音変わりますよね。叩き方も重要。最近思うのは楽器の良い音を引き出す腕を鍛えようと思っています。そりゃ高い楽器は良いけれど、安い楽器でもそれを最高に使える技術があればカッコいいっしょ。まあ安いにもほどはありますが。私もハードロックで育ったのでLM402とか好きですよ(お勧めはしませんが)。値段の幅が広いのはスチールシェルだと思いますが14×6.5のブラスシェルなんてのも用途が幅広くて良いですね。スチールよりは値がはるかな。まあこういう悩みは楽しいものです。たくさん悩んで良い音を探してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!