
No.6
- 回答日時:
XLRで10年以上走っていますが、ちゃんとメンテナンスをやってやれば、結構長持ちするものです。
今までにオイル交換やエアクリーナーの交換、キャブレターのオーバーホールなど、なんらかのメンテナンスは行なわれた事があるでしょうか?
せっかく乗られているのですし、寿命と決め付けずに一度バイク屋でバイクの状態を確認してもらい、メンテナンスを受けられてみてはどうでしょうか。
この回答への補足
>今までにオイル交換やエアクリーナーの交換、キャブレターのオーバーホールなど、なんらかのメンテナンスは行
>なわれた事があるでしょうか?
キャブのオーバーホールはしていませんが、メンテはきっちりやったつもりです。エンジンオイルは3333km毎、オイルエレメントは1万km毎、といったように消耗部品はそれなりに交換してきたのですが・・・
67000kmも走っているので新車時のようなポテンシャルは望めないと思います。オイルを混ぜたのが原因ではないとわかっただけでも、OK牧場です。
ちなみにこのバイクも10年以上乗っています。ディグリーの新発売の時に買ったものです。後は無理をしないよう、いたわりながら10万km突破をめざしたいと思います。
No.5
- 回答日時:
こん**は
どう調子が悪いんでしょうか?
出来ればバイクの名前も書いてくれたらと思いますが(XR系かな?)
よろしくお願いします
回答、ありがとうございます。NO1さんの補足にも書いたのですが、ずっと乗っているオーナーだけがわかる感覚的な調子の悪さです。加速が今までより悪い、といったところです。7万キロに近づいてきているのでエンジンの寿命だと思います。バイクはXLディグリーです。
No.4
- 回答日時:
>>1.3リットルくらい消費する
4ストオイルを1.3Lも消費するなら元々調子が悪いんじゃないでしょうか?消費の意味が入れる必要があるなら話は別ですけどね。
エンジンの調子が悪いとはどんな感じなのでしょうか?
普通は混ぜてもよっぽどのことが無い限り調子が悪くなることはありません。
混ぜたヤマハのオイルが2スト用だったりギアオイルだったりすると調子は悪くなるでしょう。
>>1.3リットルくらい消費する
書き方が悪かったです。オイル交換すると1.3リットル必要だということです。皆さんの回答でオイルをまぜたのが原因ではないとわかって、ホッとしました。
No.1
- 回答日時:
ヤマハのオイルは間違いなく4サイクルエンジン用のオイルだったのでしょうか?
4サイクルエンジン用だったのであれば、違うオイルメーカーのものを入れて混ぜても問題はない筈です。
自分も違うオイルメーカーを継ぎ足す事がありますが、現在まで何ら問題はおこっていません。
エンジンの調子が悪くなったのは、別の原因があるのではと思いますから、一度バイク屋で専門家に見てもらってはいかがでしょうか?
ただし、2サイクル用オイルを購入し入れてしまっていたら、こちらは問題かと。
この回答への補足
早速の回答、ありがとうございます。オイルは間違いなく4ストオイルです。「調子が悪い、」というのはフィーリング的なもので、音が今までと違う、吹き上がりが悪い、といったものです。バイク屋に持っていってもわからないと思います。
補足日時:2005/08/25 08:46お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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