サイト違いなのかもしれませんが、
最近の某アニメ映画の中や、エクソシスト、の中で名前を知られる・取られるシーンがあります。現実では戦時中に強制的に日本名を名乗らせたということもありました。

某アニメではその個人の支配に、使われていました。
エクソシストでは悪魔払いで服従させる(?)際に「お前の名は」と問うシーンがありましたよね。悪魔名を知られることでエクソシストに服従しなければならない。

なぜ悪魔は名前を知られたり取られたりしたら服従しなければならないのでしょうか?
現実ではなぜ改名を強制させたのでしょう?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。こうだと思うって言う意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


古来から、世界中に「言霊」という信仰がありました。
言葉がすべてを司るという感覚でしょうか。
神が「光あれ」と言ったら、光が生まれたというのは、その典型的な例です。
いま、詳しい資料が手元にないのですが(どなたかが回答してくださると思います)
「本当の名前」を隠し、「社会的な名前」で呼び交わす習慣も存在します。
名が、本人のすべてを司るので、
安易に名を知られると呪いや災いを受けやすいという考えです。
エクソシストなど、キリスト教の悪魔も同様で、真実の名を支配されてしまうと、
存在すべてを支配されてしまうのですね。

戦時中の日本名の強制に関しては、詳しい方が説明してくださると思います。
他民族を支配するには言葉から。
これも古来からの鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言霊信仰ですか。やはり自分を表す固有名詞はとても大事だったんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 01:36

名前というものは、太古から様々な問題をもたらすものと考えられていました。


「怪物にあったら、決して名前は教えない」というのも、タブー(禁忌)のようなものかもしれません。学問分野では、文化人類学や心理学の一分野であるユング心理学などで研究されています。下記のURLには、名前にまつわる事柄が列挙されています。すでに、回答がなされているように、言霊と言うこともあるでしょう。
第二次世界大戦で、ヨーロッパからアメリカに逃れたユダヤ人の中には、ドイツ語読みから、英語読みに自分の名前を変えた人もいました。
日本の戦時中の政策については、政治的な意図が大きかったのかもしれませんね。

参考URL:http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~kamiyama/na.htm#n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも見ました。奥が深いんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラブストーリー(韓名:クレシック)の美術館シーンの音楽について

韓国映画で日本でも大変人気の高い映画、ラブストーリー(韓名:クレシック)について質問させて頂きます。


序盤のシーンなのですが、主人公と、感じの悪い友だちと、先輩の三人で美術館に遊びに行くシーンがあります。

そのシーンで使われている音楽がとても気に入ってしまいました。少し探してみたのですがわかりません。



ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。どんなCDにその曲が入っているかも知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記によるとDelispiceというグループの「告白(ゴペク)」という曲のようです。↓

http://blogs.dion.ne.jp/who_are_you/archives/2005-06.html

Qエクソシストを笑って見てた女子達!怖くないんですか

 中学の時、クラスの男女大勢で劇場で見た時に、俺ら男はツッパリも含めて指の間から見てたのに、女子は殆んど大笑いして見てました。 何がおかしいんですかね?
 時代性もあって今ならわかる気もしますが、。付け足されたスパイダーウォークとか今でも一人で見たくないです。 女子も一人だと怖がるのでしょうか?
 もし怖くないなら、他に恐いホラー映画ありますか?
生理的嫌悪催す内臓ゲログロ・スプラッターや場面急転換でコケ脅しのスリラー以外で、正統オカルト・ホラーで怖かったの、今までで有ったら教えて下さい。 サスペリアやリング、黒沢清作品等が私にとっての正統ホラーで、十分怖かったです。 男性方でも構いません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生きてる人間が一番怖いってことでサイコスリラー系の「ミザリー」とか「ルームメイト」とかが
私は怖かったです。
女の中に、最初普通だと思って親しく接してて「ん?」こいつぁおかしい
みたいなの経験ある人多いかなと思います。

エクソシストは多分集団で見たことで、映画にちょっと距離感を置いてみちゃったのでは。
今でもパロディ的にギャグられたりすると思いますが
話に入り込まずに、ちょっと突き放してみると「滑稽」が勝るんだと思います。
シリアス過ぎるシーンが切り取られてギャグに使われるのも
そういうことだと思います。
なので共感力の強い女子は、クラスの仲間と見てるってことで
同級生たちにも意識があり、話にそこまで入り込まない距離感で見てたから笑えたのでは。

リングは最初にやったテレビ版が怖かったです
映画のほうはやっぱり「脅かす」感時の要素(死体の表情や貞子の顔とか音など)があって
純粋にじわじわした恐怖が味わいにくかったというか。

ホラー映画より自分は「世にも奇妙な~」みたいなのとか
「OUT」で死体をバラして捨て、隠しながら生活する恐怖とかが怖く感じました。

生きてる人間が一番怖いってことでサイコスリラー系の「ミザリー」とか「ルームメイト」とかが
私は怖かったです。
女の中に、最初普通だと思って親しく接してて「ん?」こいつぁおかしい
みたいなの経験ある人多いかなと思います。

エクソシストは多分集団で見たことで、映画にちょっと距離感を置いてみちゃったのでは。
今でもパロディ的にギャグられたりすると思いますが
話に入り込まずに、ちょっと突き放してみると「滑稽」が勝るんだと思います。
シリアス過ぎるシーンが切り取られてギャグに使われるのも
...続きを読む

Q映画エクソシストの撮影関係者の死?

以前エクソシストという映画を見たのですが、その時親にこの映画の監督とスタッフ数名が謎の死を遂げたと言っていました。
これは本当なのでしょうか? デマでしょうか?
監督は現在でも映画を作っていらっしゃるし・・・・。
映画ポルターガイストシリーズの出演者死亡説は有名ですが、このエクソシストの噂は調べてもなかなか出てきません。
タブーなのでしょうか?
メリーランド悪魔憑依事件についても、もう何十年と前の事件で詳細な記事が見当たらないです。

Aベストアンサー

公開当時、そういう噂が小中学生の間にはやりましたが、実際は、監督は今も元気です。ウィリアム・フリードキンという人です。役者は1人死んでいます。映画の役で映画監督をしている人です。名前を失念しました。他は一切死んでいません。

Qメリーランド悪魔憑依事件

メリーランド悪魔憑依事件について教えてください。映画エクソシストのモデルになった事件です。

Aベストアンサー

この話は以前「奇跡体験アンビリバボー」で紹介されていたことがあります。それと、「エクソシスト」のメイキングDVDにもメリーランド悪魔憑依事件の事が紹介されていました。その話によると、14歳の少年が占い板で(こっくりさん、もしくはタロットカードのゲーム)遊んでいた事と、叔母さんの死が原因だったようですね。謎の病は3ヶ月間続いて、少年は人格が変わってしまいます。ポルター・ガイスト現象もおこり、映画にもあったように「助けて!(HELP ME)」の文字が浮かび上がり、それと同時に顔のようなものが体から浮かび上がってきたそうです。「閉じ込められた」とか「地獄」とかいう文字も浮かび上がってきたそうです。困り果てた彼の両親はプロテスタントの牧師さんに相談します。牧師さんは「プロテスタントでは対処できないため、カトリックの司祭さんに相談するように」といわれたそうです。彼の両親はカトリックの司祭さんに相談しました。カトリックの司祭さんは最初、一人で悪魔払いの儀式を行いましたが、悪魔はしぶとく抵抗し、少年は暴れます。映画にもあったように少年はベッドに縛り付けられますが、それでも悪魔は少年の体から出て行こうとしません。そこで神父さんは毎日司祭仲間を少年の家に連れてきて、悪魔払いの儀式を行います。こんな事が3ヶ月間、毎日行われていました。その時の神父さんの人数は20人~30人ぐらいで、総がかりで少年の悪魔払いを行っていたそうです。そして、3ヶ月間の最終日、遂に少年の体から「我は大天使ミカエルである!。サタン、この体から出て行け!」という声が聞こえたそうです。そして、悪魔は少年の体から出て行きました。
この3ヶ月間、少年はずっと夢を見ていたそうです。その夢というのが、大天使ミカエル率いる天使の軍団が、悪魔の軍団と戦っている光景だったそうです。
少年はこうも言っていたそうです。「ミカエル様が、僕を助けてくれた」と・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107584840

http://jp.blurtit.com/q164310.html

http://www007.upp.so-net.ne.jp/cosy/movie/movie-p.html

この話は以前「奇跡体験アンビリバボー」で紹介されていたことがあります。それと、「エクソシスト」のメイキングDVDにもメリーランド悪魔憑依事件の事が紹介されていました。その話によると、14歳の少年が占い板で(こっくりさん、もしくはタロットカードのゲーム)遊んでいた事と、叔母さんの死が原因だったようですね。謎の病は3ヶ月間続いて、少年は人格が変わってしまいます。ポルター・ガイスト現象もおこり、映画にもあったように「助けて!(HELP ME)」の文字が浮かび上がり、それと同時に...続きを読む

Qプラダを着た悪魔の主題歌

映画のプラダを着た悪魔とドラマのアグリーベティの主題歌の曲名と歌手を教えてください!

Aベストアンサー

KT Tunstallの「Suddenly I See」です。いい歌ですよね。

ここで聞くより検索した方が早かったですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報