プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ふと思ったことなのですが、質問させてください。

世界2大カード(加盟店数、カードホルダー数等)といえば、VISA、マスターだと思うのですが、
あなたはどちら派ですか?

1.VISAとマスター、どちら(あるいは両方)を所有していますか?(両方持っている場合、メインはどちらですか?)

2.「1」の理由を教えてください。
・自分の行動範囲に多いから
・イメージ的にこっちのが好き!
などなど・・・・・

なんでもいいです。
持っていなくても、VISAとマスターそれぞれのイメージとかも教えていただけると嬉しいです。

「その他のカード派です!」という方でも結構です。
そのカードと理由を教えてください。

私はVISA、マスター両方持っているのですが、
ふと気がつくとマスターカードばかり使用していて、
しかしそれに対して特別な理由がなかったもので、ほかの方はどうなのかなぁ・・・・と思った次第です。

A 回答 (7件)

こんにちはm(__)m



(1)両方所持しています

(2)クレジットカードが使えないと困るからです
   両方持っていれば殆ど使えます

普段はVISAを使ってます
クレジットカードでの料金引き落としはマスターです
特に理由はありませんが
通常の買い物と引き落としで分けている形ですね
マスターはVISAが使えない場合にしか
物品購入として使用しません
結局私の生活範囲ではどこでもVISAが使えるので
マスターの出番は殆ど無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
umikozo様も特に理由はありませんか・・・・。

私は何となくマスターです・・・なんとなく。

お礼日時:2005/08/28 17:16

こんにちは~☆



1)両方持ってます。但しメインはVISAです。

2)VISAをメインにしてる理由は、ANAのマイレージカードを付帯してるので、マイルを貯めるため。

何故、両方持ってるのかは、海外(いろんな国)に行くことが多いので臨機応変に使えるためです。

でも、好きなのはアメックスです。

先日、財布を置き引きされた際に一番親切で対応が良かったのはアメックスでした。

他のカード会社は、カードを止める作業だけ先にやって欲しかった(このあと何社にも電話して止めなきゃって焦ってるのに)のに、やたら時間がかかり、再発行手続きもついでやってしまおう!という始末で、私の事などお構いなしでした。

が、アメックスだけは迅速かつ丁寧で、その上『他にもカードをお持ちですか?各カード会社の緊急の電話番号をお教え致しましょうか?』そして『再発給手続きのお電話は一段落してから、もう一度ご連絡下さい』との対応で、涙がでそうなくらい感動してしまいました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きなカード=メインカード、という訳ではないのですね。必ずしも。

アメックスの話、とても参考になりました。
・・・実は私もアメックスを持とうかと迷っていて、
こんな質問もしております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614612

よろしかったら、何でもいいのでお答えいただけると嬉しいです・・・・・m(__)m
本当に何でもいいので・・・・。
「困ったとき」の対応は重要ですよね。
「困ったとき」なんてそうそうない、という意見もありそうですが、
カードを所有している限り、普通に使用できるのはある意味当たり前で、
こういうときの対応が重要なのかな~と思っています。

お礼日時:2005/09/06 11:08

こんにちは。

私はVISA派です。
ン十年前の学生の頃に海外旅行するので持ちました。当時MASTERもあったと思いますが、VISAしか知らなかった・・・。
今のMASTERの誘い文句「お金で買えない価値がある」には、VISAに無い洒落っ気を感じますが、逆に胡散臭さを感じます(MASTERゴメンなさい)ので、私にはVISAがあっているのかなと。
買い物の基本は現金払いなのですが、サイフを開けてスッカラカンの時に(金利の付かない)「2回払いで」とセコい買い物で使っています。
カードの使いすぎには注意したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今のMASTERの誘い文句「お金で買えない価値がある」には、VISAに無い洒落っ気を感じますが、逆に胡散臭さを感じます(MASTERゴメンなさい)
>この部分、私の友人も同じことを言っていました(笑)。

お礼日時:2005/09/06 11:10

1:両方持っています。

が、メインはJCBです。
2:VISAやマスターは海外ブランドだし、やっぱり国内唯一の国際ブランドってのがかっこいいかなって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!JCBメインですか・・・・
JCBはキャンペーンとか「イベント」が楽しいものが多いですよね。
カードホルダーだったらカード生活を違った面からエンジョイできそうなイメージです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:11

こんばんは。


1.VISAとマスター、どちら(あるいは両方)を所有していますか?
⇒両方です。既に回答され方と同様で、両方もっていたら、もれなくどこでも使えると思うからです。メインはMASTERです。
2.「1」の理由を教えてください。
⇒そのカードを作るとき、「海外ではMASTERがいい」と聞いたからです。でも、海外でカード使うなんて、人生に何回あることか。
カードの管理が面倒だし、年会費ももったいないので、JCBは一昨年解約しました。
数ヶ月前の、アメリカが発端の偽造カード問題で、ニュースでVISAもMASTERも大雑把だと感じ、不安にはなりましたが、、、未だに普通に使っていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月前の、アメリカが発端の偽造カード問題で、ニュースでVISAもMASTERも大雑把だと感じ、不安にはなりましたが、、、未だに普通に使っていますけどね。
>そうですね~。
VISAは流出させた会社との契約を打ち切るそうですが、マスターは打ち切らないそうです・・・・・
大丈夫かなぁ・・・・(苦笑)。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/06 11:13

1.VISA.両方持っています.


2.VISAの方が契約が厳しいんですよ。
  消費者金融のカードには認められないし(でも一流の金融業界には認めているのですよ)、TOYOTAカードにVISAが認められたら、あのTOYOTAが大喜びしたとか。
ステータスなんです。

加盟店もVISAの方が多いのですが、日常はVISA,MASTER,JCBのどれかがあれば全く支障ありません。

消費者としては、安全性を一番に考えています。
具体的には早くICカードで完結できたらその会社にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

VISAの方が契約が厳しいんですよ。
  消費者金融のカードには認められないし(でも一流の金融業界には認めているのですよ)、
>この話、初めて知りました!
そういえば消費者金融系はVISA,ないですよねぇ・・・・
納得。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:14

1 両方持っています。


  でも、JCBもAMEXもダイナースも持っていて、
  メインはJCB、サブがダイナースかなと。

2 TS3のJCBなので、キャッシュバックポイントがえらい貯まっています。
  VISAとマスターという比較では、枚数でVISAの方が多いです。
  理由は、年会費無料で特定の店で割引などが得られるカードを会員証的に数枚持っているのですが、
  これらの多くがVISAとマスターから選択で、指定しなかった場合にVISAになってしまった方が多かった、と言う理由だったと思います。
  と言うか、店頭で勧誘され、勧誘している人がこう言うことが多かったんですよ。
  「VISAとマスターは……VISAでいいですよね?」
  であまり考えずに「はい」と答えていた気がします。

この回答への補足

みなさま、締め切るのが遅くなりまして申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

補足日時:2005/09/27 16:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!
ダイナースユーザー様(笑)ですか!
一生もてないカードのイメージが・・・・・^^;

であまり考えずに「はい」と答えていた気がします。
>わかります。
結局、カード使用もあまり考えずに惰性で出しているのかもしれません、私も。

あと、よろしければ・・・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614612
こんな質問もしているので、アメックスの使い心地、
お教えいただけませんでしょうか・・・・?
お暇なときで結構です。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/06 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!