プロが教えるわが家の防犯対策術!

カード決済があまり好きではありません。
家計を赤字にしないための管理が、現金だけならなんとか出来るのですが、カードも加わるとなんだかよくわからなくなってしまうからです。

しかし、最近はカードで買い物したり支払いをするとポイントや割引が多く、翌月一括だと手数料もかからないのでメリットが多いと思います。

家計を赤字にしないように上手にカードと付き合う秘訣を、教えていただけないでしょうか。

要は、現金管理では、娯楽費=収入-必要経費-固定費-貯蓄なので、はっきりとこれ以上使ったら赤字ってわかるのですが、カードだとわかりませんよね?

A 回答 (5件)

いちおうFP(ファイナンシャルプランナー)です。

翌月一括だけで使っているのであれば、そんなに難しくないと思います。発生時で計算するか、支払い時に管理するかだけだと思います。

管理できない理由は他にあると予想します。
家計簿を否定はしませんが、細かく、付けようとして結局できない方の方が圧倒的に多いです。

エクセルで足し算、引き算ができれば、十分できますし、公共料金関係はほとんど、口座引き落としではないでしょうか?

赤字になるはカードが理由でなく、収入の一部を先に貯蓄しな場合がほとんどです。カードのせいではありません。
月々数千からでも積立てをするのが良いでしょう。
黒字になったら、貯蓄するというひとで、貯蓄できた人をあまり見たことも聞いたことがありません。
「金持ち父さん貧乏とうさん」という本を一度読んで下さい。
    • 0

そうですね、せっかくパソコンをお持ちなのですから参考URLのような家計簿ソフトでも使っては如何ですか?今でこそパソコンは娯楽用にもなりますが、本来は計算機です。

借入残高を差し引いた総資産の推移が解ります。

あとは、MoneyLookが対応しているカード会社であれば自動でデータを取って来れるので支払い額を忘れたりはしないでしょう。

MoneyLook対応)
http://biz.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/ …

こちらは、証券などもあわせた総資産推移を見て取れますが、日々の支払い記帳には向いてません。

要するに現金でしか総資産の把握ができていないということですから、例にあげたソフトやエクセルなど使って総資産とその推移をはかれるようになることが、カードに限らず、将来に渡って赤字を出さない秘訣だと申し上げています。

上手にカードを使うには、参考URLの総資産グラフで貯蓄額と総資産のプロットの乖離を一ヶ月分の支払いに保つことです。

なにを言っているかというと、本来の実力(総資産)より1ヶ月分の支払い額分だけ多く無償融資により貯蓄残高を保つことができ、その分、現金支払いの人より多く利子や配当が多くもらえている状態を意識して下さいといっているのです。

まあ、いまのご時世では微々たるものですけどね。一ヶ月10万コンスタントに使う人なら、10万x1%=1000円ですが金利の高い国であれば10万x5%=5000円の上澄みです。

グラフにすれば一目瞭然のことなのですが、資産管理が甘ければカードが実効でどのような働きをするのか見えてきませんし、どう使えばよいのかもポイント=お得としか思えませんでしょう?

個人的には、カードは節約よりある程度のクレジットヒストリーを備えた人物だということを証明するためのものだと思っているのですが、あくまで実効の働きでしたら上記のようなものです。

セコ過ぎる回答ですが、カード嫌いの方には数字で優位を示すしかありません。

参考URL:http://www.kensoft.co.jp/
    • 0

極めて簡単でして、家計簿をつければいいのです、発生主義で。

この方法 30 年来使っています。カードで買い物しようと、現金で買い物しようと、発生日で支出として計上します。一目で、いくら使ったかわかるので、使いすぎにはなりません。近頃は、U.S. にいるもので、現金殆ど使いませんし、使えません。それでもきちんと管理できますよ。

現金残高の照合も加えれば、まず大丈夫。PC 使えるんですから、Excel でも使えば (自分で作った File 愛用ですが)、自分が使いやすいようになりますから、一日 5 分もあれば、記帳できます。
    • 0

カードを使うと、レシートみたいなのをもらいますよね?

その分だけ、銀行に入金すればいいのではないでしょうか?

そうすれば、あっ、もうお金無いから買うのや~めた。って出来ると思うんですけど・・・
    • 0

カードを使ったときに、その分の現金を引き出し、支払日まで封筒なりに入れておくといいと思います。

(現金で手元に持っている場合は、カード利用分を別に分ける)

もしくは、ネットバンクをされている場合は、別にもうひとつ普通預金口座をつくり、そちらへ移動(振替)させると、手間が少なくていいです。(請求書が来たら再度振り替える)
    • 0