プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで朝の犬の散歩タイムしかあわない犬友達のおじさんがいますが最近よく会います。
私が49歳、相手は50代後半くらいでしょうか?
私がスーパーで買い物をしクレジットで払っていたら近くにいて「そのカードは年間費いくらなの?無料でもいいカードがあるからそっちにしたほうがいいよ、あなた昔にそのカードを作ったまんまでしょ?そんないつまでも情弱じゃだめだよ」と言われました。
さらに、「スマホはどこ使ってるの?毎月いくら?auなら povoにしなきゃ、今よりはるかに安くなるよ、いつまでも高いの使ってるの?そういうのを情弱っていうんだよ」とおっしゃっていました。
私はアップルウォッチセルラーモデル利用なので、キャリア回線しかセルラーモデル契約ができないのであえて使っていますしクレジットカードも海外出張があるから人種差別されたり、渡航中に何かあっても大丈夫なように補償や信頼ある年会費の高いカードに入っているわけですが、もう説明しようという気もそがれるほどの熱量のある方で……。(たぶん他人の意見は聞かない人っぽい)
私は実際はバツイチなのですが近所では未亡人の設定です。
別れた夫が良く通っていたこと、子供が父親が亡くなったと話しているからです。
この人は悪い人ではなく、ぼけーっとしてる未亡人にアドバイスをしてくれるおつもりなのでしょうがどうもお金に対する考えがいませんし「情弱!情弱」を連発されます。
そしてこのおじさんには言ってないのですが私はIT会社勤務なので恐らく情弱ではないと思われます。
黙って(^-^::聞いているだけなので段々グレードアップしています。
会うたびに前回の続きなんですよ。
「povoにした?」「カードは〇カードがいいよ、△カードもあれ特典あるし」と年会費無料カードを熱く語ります。
「カードは公共料金の引き落としにしてますので面倒で、あとは(電話は)子供にも(成人しており別居)に相談して…」とは言ってますが「俺から子供さん(二人は顔見知り)に言ってあげようか?」とまでいうし、毎度なのです。
クレジットカードの紹介パンフまでもってくるし、犬の散歩コースを変えても会うので苦痛に感じてきています。
どのように言えばあきらめて黙ってくれると思いますか?
相手に失礼にならないように返すにはどうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

わぁ変なおじさんですね・・・

これは勧誘に関してもそうなんですが、きっぱり言わないと分からない
人っているんですよね。
なので、理由を言うのではなく『私は私の理由で決めているのでそのお話(お誘い)はもう結構です。』と言いましょう。
『わんちゃんのお話の方が楽しいですから』とも付け加えましょう。

それで逆切れされたら『もう話しかけないでください。』で終わりです。
本当に必要な関係性でもなさそうですしね。

変な人からは嫌われてもいいと思いますよ。
楽しくない話を聞いている時間がもったいないですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

>これは勧誘に関してもそうなんですが、きっぱり言わないと分からない
人っているんですよね。
ええ、いますよねほんとに。
それなりに慣れてはいるのですが、中々の熱量というかなんというか?
悪いひとじゃないだけに、窮屈なほど攻めてくるのです。
なんだかすごい友達紹介の特典でもあるのかな?と思う程です。
(パンフにおじさんの紹介コードの記載なしですが(^^;;)

>なので、理由を言うのではなく
そうですよね、理由ではなく、考えた結果をしっかり伝えてみようと思います。
ワンちゃんの話も言ってみます。

>本当に必要な関係性でもなさそうですしね。
子供も知ってるので、どうしてもあまり無下にできず…。
すごく必要ではないものの、犬仲間グループがありそれなりに必要でご近所関係は難しいですね。
ありがとうございました!<(_ _)>

相手もアホじゃないならあなたが契約している携帯会社とか持ってるクレジットカードの選択理由をきちんと話せば理解できるはずだと思います

面倒ならpovoにして無料の〇カードにしました!って言えば引き下がるでしょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

>きちんと話せば理解できるはずだと思います
それが、「無料正義・安さは正義」みたいな人なんだとおもいます。
それ以外認めない、みたいな…?とにかくすごい熱量なんですよ。
>面倒ならpovoにして無料の〇カードにしました!って言えば引き下がるでしょう
子供が言うとかありえそうで…(^^;;え?バレたらどうしようと思うと中々。
無料カード楽天とかセゾンとかイオンカードをもってます。(書かなくてすみません)
ただ、スーパーの還元率が高いのがそれなのです。
数枚、年会費の高いカードももっててそれが許せないのか、情弱を許さないのかわかりませんがなぜにそこまで有料カードがだめなのかわからないですね。
きちんと話す…できるかわかりませんが参考になります。
ありがとうございました。