推しミネラルウォーターはありますか?

妊娠を希望している主婦です。

今年に入ったくらいから子供がほしいと思うようになり励んでいますが、まだできません。

で、兆候についてお聞きしたいのですが、私の場合、いつも生理前になると少量の出血があります。ほんの少量で、もうすぐ生理だな、という出血(生理の前兆?)です。その少量の出血のときには基礎体温はすでに低温期に下がっているので、生理なのでしょうか?で、一日後くらいに本格的に生理が始まります。
毎回そうなので、これは普通だと思っているのですが、正常ではないのでしょうか。こういうことは病院じゃないとはっきりしないのはわかっているのですが、世間のみなさまも毎回こういう兆候があるのかなぁ?と疑問に思いましたので。

後、毎回ある生理の兆候としては生理前に少しおなかが痛くなったりします。生理初日もお腹は痛いです。それ以外はほとんどありません。
しかし、5月くらいに生理前一週間くらいのときに胸がとても張ったことがありました。
いつも生理前の現象でこういうことはないんですが、5月だけ胸が張ったのは、妊娠の兆候なのでしょうか?
結局5月は普通に生理が来たのですが、気づかずに科学的流産とかすることはあるのでしょうか?

後、まだお互い病院には行ってないのですが、できない原因を色々ネットで調べたりしていたら、男性不妊の原因の一つに結核にかかったことがある人は精子に異常がある可能性がある、とみたのですが、どういう影響があるのでしょうか?
主人は10代のころ、結核にかかって今は完治していす。

どれか一つでもいいので、おわかりになることがございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

hiyokoです。

病院に行くタイミングはいつでもいいんですよ。生理中じゃないとできない検査もあるし、生理が終わってからじゃないと出来ない検査もあります。ただ、初診の場合、内診があるかもしれないので、できれば生理中は外したほうがいいかもしれませんね(^_^;)私も妊娠を希望して2年。未だ妊娠できていませんが不妊治療に通っています。基礎体温をずっと付けてられるようなので、それを持って行けばすぐ検査をしてくれると思います。検査だけでも3ヶ月近くかかりますが・・(^_^;)基礎体温表を見て、高温期が長めだとか低温期が長めだとか、色々話をしてくれると思います。あと、私は流産の経験がないので詳しいことは言えませんが、高温期に出血して流産になる場合もあるみたいだし高温期が2週間以上続いてたのに急に体温が下がって流産になる・・といった事もあるようなので一概には言えません。それも心配でしたら病院で聞いてみては?確実ですよ(^_^;)病院に行くのは勇気がいりますが頑張って下さい!
    • good
    • 0

生理前に生理の前兆のような微量な出血があることはよくあることで、正常です。


全員が必ずそうなるというわけではありませんが全く問題ないことですよ。

私もいつも微量出血が1~2日続いてからいわゆる普通の生理らしい出血になります。 そうするといつからを生理開始日と設定するかがちょっと決めにくくなるんですけどね。 まぁ、私はわりと出血が多くなった日を1日目にしてしまいますが、場合によっては微量に出血していて低体温になった日を1日目にしちゃうことも。
自分でいつも設定の仕方を統一していればいいようですね。

生理前に生理痛のような腹痛があるのも問題有りません。 私もそうですよ。 生理の後半はなんともないけど、生理前や生理1~2日目あたりが一番生理痛になりますね。

5月に胸が張ったというのはたぶん妊娠の兆候ではないです。 高温は16日以上続いたというほどでもないんですよね。
化学的流産(科学じゃないですよ)は、一旦着床したもののすぐに流れてしまうことで、時期的には生理が1週間くらい遅れて多量の出血があった時などです。
その場合、生理予定日あたりに妊娠検査をしていたら陽性反応がでていた、つまり化学的には妊娠したことが認められたということです。
基礎体温上、問題なく生理になっているのであれば、化学的流産だったということは無いと思われます。

結核になった男性が不妊になる可能性があるというのは、結核によって高熱が続き、精子を製造する工程に支障が起こった可能性がある、ということかもしれませんね。
あくまでもその可能性があるというだけで、精液検査してみないとわからないです。

妊娠を望まれて半年くらいということは私とだいたい同じです。
私もちょうど病院に行って検査を始めたところですが、今のところ特に問題は見つかってません。 半年くらいでは、問題がない夫婦でも簡単には妊娠しないんですよ。 妊娠する可能性は20%程度ですし、1年間で妊娠を希望する人10人中妊娠出来るのは8人だそうです。

でも万が一問題があるのであれば、早く治療した方がいいですよね。
急いでらっしゃるのであれば、不妊治療ができる婦人科を訪ねてみてはいかがでしょうか。
まずは検査から始まりますので、いきなり治療されちゃうわけでもありませんよ。
病院には行きにくいですよね。 でも今まで子宮癌検診はしてらっしゃらないんですか? 健康であっても癌検診で年に一度は婦人科に行かなくてはならないんですよ。

診察にかかるときはまず受付で問診票を書くことになりますので、そこに状況や心配事などを書けば大丈夫です。
時期的には生理が終わってすぐが行きやすいですね。 どんな時期でもその時期なりの検査があるのですが、生理直後だと血液検査や癌検査、性病検査、そして卵胞チェック(超音波検査)などをしてもらえると思います。 排卵日を知る為にもう1週間後(排卵期)に卵胞チェックをしに行くことになると思います。
そういう意味では排卵期(質問者様の場合、生理開始15日後くらい)に行っても良いのですが、万が一排卵過ぎだとちょっと悲しいですもんね。 早め早めがいいようですよ。 生理直後だと、排卵に備えてリズムを整える薬を処方してくれたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり病院に行くのは生理が終わってすぐくらいがいいみたいですね。確かにもう排卵が終わってしまっていたのは悲しいですもんね。
それに、排卵に備えてリズムを整える薬を処方してくれたりするのであれば、よりいいですよね。
私は排卵までの時期が一般の人にくらべて長いので、まだかまだかと思ってしまいがちです。なので、見てもらって薬をもらえば、タイミングも少し早くなるかもしれないですしね。

問題はいつから行くか、なんですよね。まだほしいと思って半年くらいだし、早いかな?とも思いますし、周りの友達が続々と妊婦になってきてるので少し焦りもありますし、早めの受診をしたほうがよさそうなんですけど、、、、勇気がでません。
来月で結婚2周年を迎えるので、できれば来月妊娠できてたらうれしいんですけど。
そう考えたら、今回生理が終わってからすぐ受診したほうがいい気もするし、今月は自然にまかせて、今月できなかったら受診しようかとも思ったりもしています。
ほんと悩みます。

お礼日時:2005/08/25 16:24

妊娠を望んでられるんですよね?基礎体温は付けていますか?基礎体温を付けていれば、排卵日がある程度予想できます。

化学流産したかどうかも体温の変化によってわかります。私も生理前には下腹部が痛くなったり腰が痛くなったり胸が張ったりします。妊娠の兆候、生理前の兆候は区別がつかないとか。私は今不妊治療中ですので妊娠の兆候について詳しい事はわかりませんが・・。また男性不妊の原因として結核があるというのは初めて知りましたが、おたふく風邪なんかが原因となる事はあるようです。妊娠を希望されているのでしたら、早めにご夫婦で検査を受けられた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温はずっとつけてます。
科学的流産の場合は、高温期が続くのでしょうか。
いつも生理時にはちゃんと低温期に入っています。子供がほしい私にとっては低温期になるのは悲しいのですが(T_T)

病院に行くタイミングなのですが、いつくらいがいいのでしょうか。
現在生理中で生理周期は大体32日~34日、自分での解釈では高温期が12日くらいです。
なので、排卵日は生理開始から20日くらいなのですが、どのタイミングで受診すればいいのでしょうか。

お礼日時:2005/08/25 15:01

あんまり参考にならないかもしれないですが、


私も生理前にほんの少しの出血があります
おりもの用のナプキンで十分なくらいです。

それから、生理前に少しだけおなかが痛くなる事もあります
私の場合は一部が時々いたいので、
排卵痛かな~って思ってます。

あとは生理痛は同じく初日だけのことがほとんどです。


私は以前かなり生理が遅れたときに、
妊娠したかな~と思ったことがあるのですが、
胸の張りとか、着床出血のような微妙な出血とか
生理の兆候と妊娠の兆候は似たものが多いそうですね

私も悩んで病院に行こうと思ったこともありますが、
婦人科はやっぱり行きにくい・・・ですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり生理の前に少し出血がありますか・・・・私はそれが生理の兆候というか生理の始まりだと思っていたのですが、そうですよね?

病院に行くのは勇気がいります。
なんて診察に行けばいいのか・・とか、考えてしまうし。勇気があればなぁ~って感じです。

お礼日時:2005/08/25 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!