“chmod”のカタカナ読みを教えて下さい。

Perlの参考書を2冊もっていますが、いずれもカタカタ読みが記されていないので、なんと発音して読めばいいのか困っています。

レベルの低い質問で恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

chmodは「チェンジモード」と読みます。


chmodはUNIXのコマンドで、ファイル属性(パーミッション)を変更するときに使用します。
ちなみに、「Perlで作るCGI入門 基礎編」(結城浩 著、ソフトバンクパブリッシング)という書籍には「チェンジモード」と表記されています。
PerlやUNIXなどという用語にも「パール」「ユニックス」というようにルビが振られています。

参考URL:http://www.hyuki.com/cgibook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェンジモード。なるほど。
たいへんよくわかりました。
これで恥をかかなくてすみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/31 16:17

chmodは、もともと UNIXのコマンドやシステムコールの名前から


来ていて、正式な読み方はない筈です。

UNIX関連の用語について「多くの人はこう読んでいる」という情報を
集めたものが参考URLにありますので、ご覧ください。

chmodだと

[ちぇんじ・もーど]
[しー・えっち・もーど]
[ちもど]
[ちもっど]
[ちぇもど]

の5つの読み方が挙げられています。

ちなみに私は他の皆さんと同様「チェンジモード」と読みます。

参考URL:http://www.cjn.or.jp/docs/dic/unix-term-dic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
私もチェンジモードとこれから読むようにします。
親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 16:21

「Change Mode」の略なので「チェンジモード」が無難かと思います。


「シーエイチモード」とか「チェモド」とも。
ちなみに私は「シー~」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひそかに心の中では「ちぇもっど」、、、とよんでおりましたが、
今日からは「チェンジモード」と堂々と読むことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 16:29

チェンジモードです。

(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^_^) (^_^) (^_^) (^_^)
チェンジモード
もうばっちりです。
ありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2001/10/31 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qperlとmod_perlの併用について

同一Webサーバ上で通常のperlとmod_perlを併用することは
可能でしょうか?

バーチャルホストを使用してWebページ用のディレクトリは
通常のperl仕様のWebページとmod_perl仕様のWebページと分けて
構わないのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Perlが必須かmod_perlが必須か、ということではなく、mod_perlを使うか使わないか、という差になるはずです。
いずれにしても、Perlは必須なので。

2つのWebページの片方は、Perlで出力するWebページ(拡張子 .cgi)で、もう片方はmod_perl仕様で出力するWebページ(拡張子 .mcgi)とすれば、先の設定でいけるんですけど。
※.mgciを利用するなら mime.types の設定も必要か

設定については、検索するか本を購入。
っていうか、自分で調べたり、実際に試したりしてないのかな?

QJcodeモジュールを使うのが定石でしょうか? 半角カタカナ→全角カタカナ変換

perlで半角カタカナを全角に変える場合、Jcodeモジュールを使いますが、現在ソースでuse utf8を使っているので、すべて use Encodeのモジュールで半角カタカナを全角カタカナに変えることがしたいのですが、Jcodeモジュールを使うのが定石でしょうか?

Aベストアンサー

Jcode が一般的だと思います。自作するのも手ではありますが、大変だと思います。

QVineLinux2.6でPerl5.6.13から Perl5.8にするには

VineLinux2.6でPerl5.6を使っています。
apt-get upgrade perlで簡単にアップグレードできると思っていましたが、Perl 5.6.13にアップグレードしただけで、5.8までできませんでした。rpm -eでアンインストールしてから行おうとしましたが、たくさん依存関係がでました。また、ActivePerl5.8用のrpmも存在していますが、これを単に rpm -Uvhでインストールしても
依存関係で問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

Vine Linux 2.6 標準のperlに対してActivePerl5.8をアップグレードできるのかな・・・・? 先に「-i」でActivePerlを入れてようとしてみてはどうだろうか。

perl5.6を先に消したいのであれば、依存関係にあるパッケージを全て削除する必要があるが、例えばApacheの設定ツールなど、Perlに依存したツール類は結構多いので、依存関係を無視して削除した方が良いかも知れない。後でperl5.8でもそれらは動くと思われるし。

Vine標準のPerlの依存関係が山ほど出てくるのは、先述のツール類が多いが、後でperl5.8を入れるつもりならばあまり心配はないように思う。多分。

QPerlの出力を、Perlから実行するプログラムの標準入力にしたい

現在データを収集してくるPerlのスクリプトを作っています。

このスクリプトから、ローカルにある、別のrubyスクリプトに、収集してきたデータを渡したいのですが、rubyスクリプトは、標準入力を前提として作られています。
簡単に考えると、一旦ファイルに落として、そのファイルをリダイレクトする形でPerlからrubyスクリプトを起動すればよさそうなのはわかるんですが...

なにか他にうまい方法がPerlにはあるはずだといろいろ探しているのですが、見つかりません。

ファイル渡ししか方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

パイプでオープンすればよろしいのでは?

参考URL:http://www.stackasterisk.jp/tech/program/perl02_01.jsp

QHTML(AJAX)-perl -DB(MySQL)-perl -HTML(AJAX)のデータの流れについて。

こんにちわ。
早速ですがよろしくお願いします。

タイトルの通り、画面入力のデータAをperlに投げてAを元にperl側でDBデータ取得(A')、A'を元の入力画面で処理結果として出力する事を考えています。
HTML(AJAX)-perl -DB(MySQL)-perl
↑ここまではできたのですが、最後の
perl -HTML(AJAX)
が出来ず、A'を入力画面に返す方法が分かりません。

ちなみに処理結果(A')をHTML側でYahoo! User Interfaceを使用してテーブル処理する予定です。

お恥ずかしながらプログラミングに関しての知識が乏しくて恐縮なのですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Yahoo! User Interfaceで何をされるのかわかりませんが,
入力されたものを自動で処理し入力画面に出力させるだけでしたら,

use strict;
use CGI;
use CGI::Ajax;

my $cgi = new CGI;
my $pjx = new CGI::Ajax( 'exported_func' => \&perl_func );

print $pjx->build_html( $cgi, \&Show_HTML);

sub perl_func {
my $input = shift;
# DBに接続して,何か処理をする
my $output = "処理結果を代入";
return( $output );
}

sub Show_HTML {
my $html = <<EOHTML;
<HTML>
<BODY>
Enter something:
<input type="text" name="val1" id="val1"
onkeyup="exported_func( ['val1'], ['resultdiv'] );">
<br>
<div id="resultdiv"></div>
</BODY>
</HTML>
EOHTML
return $html;
}

で出てきます。
JavaScriptを自分で一行も書かないけど,Ajaxができてしまうという優れものです。

Yahoo! User Interfaceで何をされるのかわかりませんが,
入力されたものを自動で処理し入力画面に出力させるだけでしたら,

use strict;
use CGI;
use CGI::Ajax;

my $cgi = new CGI;
my $pjx = new CGI::Ajax( 'exported_func' => \&perl_func );

print $pjx->build_html( $cgi, \&Show_HTML);

sub perl_func {
my $input = shift;
# DBに接続して,何か処理をする
my $output = "処理結果を代入";
return( $output );
}

sub Show_HTML {
my $h...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報