色々と参考書や雑誌などに目を通しましたが、
WMP.OCXのコンポーネントについての使い方が記載されたものが全く無く大変悩んでおります。
もし分かる方が、おられましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

そのファイルは名前からしてWindows Media Playerのものだと思いますが、どうやら、一般プログラマが自分のプログラムに利用するためにあるカスタムコントロールではないようです。


とくにVBで使うためのものではないようで。
おそらく、再配布ライセンスもありません。

ちょっと古い話ですが、Active Movieコントロールである、amovie.ocxについても同様でした。
それでも個人ユースで、色々と作ってしまいましたが。

使い方とまではいきませんが、プロパティやそのちょっとした説明だけなら、F2を押して現れるオブジェクトブラウザで確認することができるはずです。
私もamovie.ocxについてはそれでなんとか解析しました。

チャレンジあれ。

はぽるんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~そうなんですか。
専門家の皆さんでも難しく感じているとは、
思いませんでした。
ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

どう言うレベルでわからないのですか?


・COMコンポーネントの使い方
・ProgID、メソッドなどの情報の取得方法
・各メソッドのインターフェース/コーリングシーケンス
・プログラムからの具体的な使い方

OLE/COM Object Viewerの使い方がわかっているのであればサンプルを探せばいいと思うのですが、OLE/COM Object Viewerが使えないと苦しいです。

この回答への補足

残念ながら、
全ての点について把握出来ておりません。
お願い致します。

補足日時:2000/12/04 12:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVBで作成したOCXでバージョンが異なるのエラーが出ます

VB6.0(SP5)+Windows2000(SP4)の環境です

VBでAcitveX OCXを作成しましたが、使用する他のアプリケーションをディストリビューションウイザードでセットアッププログラムを作成し、他のPCへインストールすると「OCXのバージョンが古い可能性がある。最新のバージョンを入手してください」となりインストールができません

VBでAcitveX OCXの作成では、2度目のコンパイルからバイナリ互換を指定しています
開発環境では、全て正常に動作するのですがインストール時にエラーとなります
OCXを使用するアプリケーションは何度もコンパイルしていますが、OCXは随分前からコンパイルしていません

市販のOCXのように、system32にコピーしてregsvr32で登録するだけにしたい場合には、何を気をつければよろしいのでしょうか?
OCX作成の指南をお願いします

宜しくお願いします

Aベストアンサー

推測されるのは、開発環境で使用している(最新版の)OCX ではなく、古い OCX をディストリビューション・ウィザードで指定してしまっているんじゃないかなぁ、ということくらいでしょうか。
開発環境には、System32 とソースファイルのあるフォルダにそれぞれ OCX があって、開発環境のレジストリに登録されている方と違う方を配布してしまっているなんてことはないでしょうか?

QVB2008によるOCX作成、またはHTMLからのDLL呼び出しは可能でしょうか?

こんにちは。
はじめての投稿になります。

私は現在、「ファイルを開く」のコモンダイアログボックスを起動できるHTML画面を作りたいと思っております。

その画面ではサーバ側のファイルを閲覧させたいのですが、認証やセキュリティなどの観点から、
ダイアログボックスの起動はクライアント側で動作するようにしたいです。

それにあたって、ダイアログボックスを呼び出すオブジェクトをAxtiveXコントロール(OCX)で作成し、
そのOCXをHTMLから呼び出すことで実現できないかと考えました。


そこで、以下のことを調べております。
(1)無償のVB開発環境を使ってAxtiveXコントロールを作成することができるか?
(2)AxtiveXコントロールを作成できないなら、AxtiveX DLLをHTMLから呼び出せるか?

ちなみに現在使用している「無償のVB開発環境」は、Visual Studioの Visual Basic 2008 Express Edition です。

(1)に関しては、VB6ではAxtiveXコントロールを作成できたと聞きますが、どうもVB2008では(.Netでは)作成できないようです。(現在までに見つけた情報に、「.Netで作成できる」というものがないため)

(2)に関しては、VB2008 Express Edition を使って、ダイアログボックスを呼び出す AxtiveX DLL を作成することには成功しています。

VBのCOMクラスのテンプレートにダイアログボックス起動の関数を記述し、ビルドしてdllを作成。

別途VBによるWindowsフォームアプリケーションを作成し、「参照の追加」で上記dllを登録してダイアログボックス起動の関数を呼び出す。

という方法で、ダイアログボックスを呼び出せました。

ですので、HTMLの画面からも同じようにdll呼び出しができないかと思ったのですが、現在のところ方法が見つかりません。

ダイアログボックスを開く機能さえあればよく、ユーザーインターフェースは不要なので AxtiveX DLL でもよいと思ったのですが、HTMLからの呼び出しにはDLLではなくOCXを用いるという情報しか見つけられませんでした。


以上のことから、VB2008ではHTMLからダイアログボックスを呼び出すActiveXを作れないのではないか?と思える状態なのですが、それが可能であるという話がもしありましたら、お教えいただきたく思います。


最低限「クライアント側からのダイアログボックス起動ができるHTML」「ダイアログボックス起動はVBで作成」という条件を満たせればよいので、(1)(2)で実現できなければ別の方法を探すことにします。

最後に
必要かどうかわかりませんが、(2)で試しに作ったダイアログボックス呼び出しのCOMクラスのソースを載せておきます。
ご回答の参考になりますでしょうか。

Imports System.Windows.Forms
<ComClass(ComClass1.ClassId, ComClass1.InterfaceId, ComClass1.EventsId)> _
Public Class ComClass1

Public Const ClassId As String = "2bdd38a4-f946-44e2-af47-5b9cbd2c24d5"
Public Const InterfaceId As String = "fcd22890-f4cd-4e2a-b8c0-ae83f290c250"
Public Const EventsId As String = "86c74809-966a-47cf-9324-adce776030eb"

Public Sub New()
MyBase.New()
End Sub

Public Function subOpenFile(ByVal inFilePass As String) As Boolean
subOpenFile = False

'OpenFileDialogクラスのインスタンスを作成
Dim ofd As New OpenFileDialog()

If inFilePass = "" Then
ofd.InitialDirectory = "C:\"
Else
ofd.InitialDirectory = inFilePass
End If

ofd.Filter = "HTMLファイル(*.html;*.htm)|*.html;*.htm|すべてのファイル(*.*)|*.*"
ofd.FilterIndex = 2
ofd.Title = "開くファイルを選択してください"
ofd.RestoreDirectory = True
ofd.CheckFileExists = True
ofd.CheckPathExists = True

'ダイアログを表示
If ofd.ShowDialog() = DialogResult.OK Then
Console.WriteLine(ofd.FileName)
End If
subOpenFile = True
End Function
End Class


(呼び出し側では以下の記述で呼び出しに成功しました)
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
Dim Test As New COMTest1.ComClass1

Call Test.subOpenFile("C:\WINDOWS")
End Sub

以上、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
はじめての投稿になります。

私は現在、「ファイルを開く」のコモンダイアログボックスを起動できるHTML画面を作りたいと思っております。

その画面ではサーバ側のファイルを閲覧させたいのですが、認証やセキュリティなどの観点から、
ダイアログボックスの起動はクライアント側で動作するようにしたいです。

それにあたって、ダイアログボックスを呼び出すオブジェクトをAxtiveXコントロール(OCX)で作成し、
そのOCXをHTMLから呼び出すことで実現できないかと考えました。


そこで...続きを読む

Aベストアンサー

> HTMLからのDLL呼び出しは可能でしょうか?

EXEなら可能(だだし、色々制限があり)

ノータッチ・デプロイメント
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/ntdeploy/ntdeploy_01.html


> その画面ではサーバ側のファイルを閲覧させたいのですが、認証やセキュリティなどの観点から、
> ダイアログボックスの起動はクライアント側で動作するようにしたいです。

クライアント側からサーバ側のファイルを任意に参照??
どんな方法でも無理でしょう。

> Call Test.subOpenFile("C:\WINDOWS")

これはクライアント側のフォルダを開いているだけです。


サーバ側のフォルダをWebで公開したいのであれば、

フォルダを右クリック→Web共有
IISマネージャでフォルダを右クリック→ディレクトリ参照をオン。
HTMLからそのフォルダにリンク。

または

WebアプリをASP.NETなどで自作する。

Qエラー「ファイル、flash.ocxが見つかりません」とでます。

最近、いくつかのソフトを削除したら、エラー「ファイル、flash.ocxが見つかりません」とでます。削除したソフトを入れなおしても出てきます。
削除した時に、「flash.ocx」という名前のファイルも一緒に削除されたのかもしれません。どのようにしたらいいですか?
もう一度XPをCDから上書きインストールしても大丈夫ですか。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

#2です。
最新版をインストールしてもエラーメッセージが出る場合は、エラー発信源のプログラムが何らかの理由でアクセスできなくなった可能性もあるようです。

次を参考に試してみたらいかがでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2606434.html

QVisual Studio 2005 OCX

環境はWindows7 32bitです。
今回はWindowsXPからの開発環境移行をしております。

プロジェクトのプロパティページで参照の追加、OCXを選択しても、プロパティページに上がってきません。

BINフォルダを削除して、同様の手順を踏んでもOCXが登録されません。

ちなみに登録されないOCXはSpread2.5JWebです。

気になるのが、VS2005起動時にVistaのパッチを当てて下さいと出ます。
パッチは見つけたのですが、そのPCが他の人が使用中の為、しばらく触ることができません。
このパッチを当てれば大丈夫なのでしょうか?

端末によって違いがあり、私のPC(Windows7 32bit)ではBINを削除すれば上手くいきました。

お詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Spreadって、GrapeCityの商用版開発ツールのあれですか?

バージョンはどうか知りませんが、開発ライセンスのインストールに、ネットワーク認証入ってるような気がします。
なので、デザインタイムアセンブリがインストールされず、ランタイムのOCXだけが入っている状態ではないですか?

英語版の製品なら、そのような馬鹿げたプロテクションはかかってないので、正しくインストールされていれば、問題ないと思います。

GrapeCityの製品は意味不明のライセンス失効などがよく起きてモメるので、自分は.NET版の英語バージョンを購入して使っています。

Qflash.ocxエラーについて

他の方もいくつか質問されてますが、過去の質問の履歴を見ても同じような質問が無かったので
こちらに質問させてもらいます

最近何度かflash.ocxが見つかりませんというエラーが出ています
私の方で出来るだけネットで調べて、スクリーンセイバー時に出るエラーだと判明しまして
system32の中にあるflash.ocxをコピーして名前を変えたり、adobiからflashplayerを再ダウンロードしてもみましたが改善されません
ウィルスかマルウェア感染を疑っているのですが詳しい方いらっしゃいましたらご意見いただけませんでしょうか
もしかしたらこちらで何かの勘違いをしている可能性もありますが、初心者なのでその時はご指摘頂けるとありがたいです

以下状況とパソコンスペックです
必要な情報が分からないので、とりあえず現状これしか提示出来ませんが、具体的に必要な情報があれば追記で説明させて頂きますのでお願いします

・とあるソフト(会社専用のパソコンで毎日使っているソフトなので名前は控えさせて頂きたい)を起動時にflash.ocxがよく出る・・気がする
・flash.ocxの名前を変えたり、再ダウンロードしてみたが一時的に改善されるだけで、しばらく日にち経つとまた同じエラーが出る(ウィンドウズアップデート更新後に元に戻っている気がするので何か関係しているかもしれない)
・adobiからflashplayerをダウンロードして実行を押しても古いverがそのまま残る
flash.ocxも古いverが2つ残ったままになっていて管理者権限で無いと削除出来ない

スペック
windows7 home premium
sp1
intel(R)core(TM)2 duo CPU E6850 3.00GHZ
32ビットオペレーティングシステム
FMV esprimo 
スクリーンセイバーは okiデータの Vol.4 ワールドツアー (世界時計)を使っています

他の方もいくつか質問されてますが、過去の質問の履歴を見ても同じような質問が無かったので
こちらに質問させてもらいます

最近何度かflash.ocxが見つかりませんというエラーが出ています
私の方で出来るだけネットで調べて、スクリーンセイバー時に出るエラーだと判明しまして
system32の中にあるflash.ocxをコピーして名前を変えたり、adobiからflashplayerを再ダウンロードしてもみましたが改善されません
ウィルスかマルウェア感染を疑っているのですが詳しい方いらっしゃいましたらご意見いただけませんで...続きを読む

Aベストアンサー

> flash.ocxでエラーが頻発する場合、名前を変更してもまたflashplayerのアップデートごとに同じ作業を繰り返さなければいけないということでしょうか

アップデートしたらflash.ocxがなくなっていませんか?
あればエラーにならないはずですが。

> その場合古いVerのOCXが残ったままになってしまうのですが、それでも問題無いでしょうか

管理者権限でログインしてからflashplayerをインストールしてみてはいかがですか。

QOCXコントロールについて

コンニチワ
OCXコントロールをシステムに登録する方法について
教えてください。
登録用のソフトやセットアップファイルに含めてインストールするのが
一般的だと思いますがこのようなことをせずに
手動で簡単に登録する方法はあるのでしょうか?
詳しい方、経験のある方
わかりにくい質問かもしれませんが
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

regsvr32 を使用すれば出来ますが...

 これは、コマンドラインツールの為に、DOS窓等で使用して下さい。

 使用方法
regsvr32 hogehoge.ocx
 が登録で
regsvr32 -u hogehoge.ocx
 が登録解除です。

 hogehoge.ocxを、自分のOCXのフルパスに置き換えて下さいね。

Qflash9f.ocxのエラー

最近flash9f.ocxが原因のエラーでブラウザが落ちてしまいます。
Google等で検索して解決されると思われる方法を試してみたものの無駄でした。
(Adobe Flash Playerの再インストール、flash9f.ocxをコピーしてリネーム等)
エラーが起こる条件もFlashを使用しているサイトを開いているときに起こる以外は全く分かりません。

基本的な環境は以下の通りです。
CPU:Q9550 Mem:2GB OS:WindowsXP SP3
ブラウザ:unDonut(IE6)
Adobe Flash Playerのバージョンは9,0,124,0です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラウザの問題だと思いますけど。
IE6自身でエラーが出ないのなら、ブラウザの開発元にでも相談するしかないと思います。
IE6でも発生するならIEの再インストールですね。
http://support.microsoft.com/kb/318378/

QOCXのアイコンの登録の仕方

VB6.0でOCXを作成しています。
そのOCXにはビットマップで作成したアイコンがあるので
それを登録するようにしたいのですが、、、、
すいません、御存知の方お教え願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OCXにアイコンをつけるというのは、
プロジェクトのアイコンのことですよね。
ダミーのフォームを追加してフォームにアイコンを
登録すればできると思います。
もう、遅いですかねー?

Qエラー ファイルが見つかりません“flash.ocx”

パソコンを使用中に次のようなエラー表示が突然出ます。
特に不具合が生じているのではないのですが。

「ファイルが見つかりません“flash.ocx”」

いったい何のファイルを探しているのでしょうか。
自分では何もしていないのですが。

Aベストアンサー

#2です。

過去ログ貼り洩れでしたm(__)m
http://pcsoft.okwave.jp/qa2606434.html
http://pcsoft.okwave.jp/qa1677422.html

QVB5.0のocx?について

知り合いに聞かれたことなのですが、
VB5.0の開発環境のあるPCについて、
Windows2000からWindowsXPにOSを入れ替えたそうです。

そうしたところ、
VBのダイアログボックスだけがバージョンアップされてしまった、
ということで、
それだけ元のバージョンに戻すのはどうしたらよいでしょうか?

ちなみにVB6.0にコンバージョンするとなると、
割と手がかかりそうなので、
ひとまずはVB5.0のままでいくようです。

VB5.0のランタイムをインストールするとか、
どうにかしてocxを入れ替えたらよいのかな?
と思うのですが、
最適な対処法がよくわかりません。

ご存知の方がいらっしゃったら、よいと思われる対処法を教えてください。

Aベストアンサー

コモンダイアログですか、ダイアログと書いていたのでてっきりフォームの意味ではないかと思いました。

そのプラグラムのプロジェクト(VBP)を開いて、VBのメニュー、[プロジェクト]内から[コンポーネント]を選択します。
インストールされているコンポーネントの一覧から、
[Microsoft Common Dialog Control]を探します。
おそらく現在
[Microsoft Common Dialog Control 5.0]
[Microsoft Common Dialog Control 6.0]
と二つ並んでいて、6.0の方にチェックが入っている状態ではないかと思います。
6.0はVB6のためのコンポーネントで、それを指定したため開発ライセンスがないという事で、使用を拒否されているということだと思います。

VB6を購入、インストールしていないのに、なぜVB6のコンポーネントがインストールされているかと言えば、フリーソフト(とは限りませんが)などでVB6で開発したアプリケーションをインストールした際に一緒にインストールしたためでしょうね。(もしくは、XPには最初から一部のVB6コンポーネントが登録されているのかも知れません)
インストールはされていても、開発ライセンスがないために、リストには表示されるが開発作業に使用できない状態、なのにそれを使用しようとしているということでしょう。

たぶん[Microsoft Common Dialog Control 5.0]に変更することで解決です。

とはいえ、これって仕事で作成しているプログラムじゃないですよね?趣味であっても、完成したプログラムを公開・配布を考えているなら、少々怖いですね。
もし、CommonDialog6.0で開発できていたと仮定すると、開発ライセンスがない=配布ライセンスもない=公開・配布する際には違法配布になってしまう。
同じような事が、他のDLLやOCXで発生しているかも知れません。

コモンダイアログですか、ダイアログと書いていたのでてっきりフォームの意味ではないかと思いました。

そのプラグラムのプロジェクト(VBP)を開いて、VBのメニュー、[プロジェクト]内から[コンポーネント]を選択します。
インストールされているコンポーネントの一覧から、
[Microsoft Common Dialog Control]を探します。
おそらく現在
[Microsoft Common Dialog Control 5.0]
[Microsoft Common Dialog Control 6.0]
と二つ並んでいて、6.0の方にチェックが入っている状態ではないかと思います。
6.0...続きを読む


人気Q&Aランキング