プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳です。最近顔の目の下にしみを発見しあせりおののいてます。顔色も悪く小じわの増える一方です。10代から20代前半まで日焼け大好きだった過去があります。サプリメントの効果的な摂取方法や日常のケアを教えてください。また、リンクルガムは効果あるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

日焼け、というのは紫外線を浴びることを意味しますが、紫外線は、肌にシミをつくるだけでなく、しわやたるみを作ります。

シミは、ご質問からだけでは、原因がわかりませんが、もし体調を崩したのが原因だとすると、健康に気をつけることがまず大事ですよね。

しわやたるみは、根本的なことを言いますと、DNAが傷つくことによってできます。そうすると、遺伝子の持っている、情報が狂います。これは、伝言ゲームで、あとにゆくほど、元のことばがどんどん変わっていってしまうように、体の組織を作る情報が狂ってしまい、その結果、……ほんとうでしたら、新陳代謝すれば、もとのキレイな顔にもどるはずなのに、しわが、しわのまま、作られてしまうのです。伝言ゲームの、元のことばが、「キレイ」から「シワ」に変わってしまったのです。
よくピーリングでキレイになると言いますが、このリクツを知っていますと、ピーリングをする前に、お肌の状態自体の改善が大事だとおわかりになると思います。伝言ゲームのことばを、完全ではなくても、元に戻すのです。

紫外線は、この世でもっとも、DNAを狂わせるものです。過去、浴びすぎてしまったという失敗があるご様子ですが、まあ、気に病まず、とりあえず、外に出るときだけでなく、部屋にいるときでも、窓の大きな部屋にいるときはUVケアをするなど、今からでも遅くないので対策をなさって下さい。この種の対策は、早いほうがいいが、もう遅いということは絶対にありません。

さて、あるコスメ関係の専門家のかたも言っておられます。ひとから見て、老化を感じさせるのは、シワよりも、タルミだって。
確かに、お若いかたでも、笑いジワで顔がクシャっとなるかた、いますけど、肌にハリがあれば、決して、おばあさんぽく見えませんものね。

というわけで、撃退すべきは、むしろタルミです。
紫外線はたるみも作りますので、紫外線防止がまず最優先ですが、その際、ぜひお気をつけいただきたいのは、紫外線防止クリームには、とても作用が強いものがあり、その化学的作用そのものが、肌を老化させてしまう可能性があるということです。
ですので、ファンケル(ご存知でしょうか?)などや、また、どこのメーカーでも良いのですが、敏感肌用のUV防止クリームをお使いになられることをお勧めします。ご自分が敏感肌かどうかにはこだわらずに、です。
老化防止のためにUV防止をしたら、それが肌を老化させたなんて、笑い話にもなりませんものね。
最近は、使用感の良いものも沢山出ております。
実は、作用が強い(肌に負担がかかる)もののほうが、使用感がいいのです。本当です。どうかお気をつけ下さい。
肌に負担がかかる、といっても、その場でかぶれたりするわけではないのです。ただ、「老化」という結末に向かって、あなたの知らない間に背中を押すのです。

話を戻しますと、たるみの解消に最も有効なのは、たんぱく質と、ビタミンCを沢山とることです。この二つは、体の中でコラーゲンを作ります。コラーゲンのサプリを摂るのもテですが、何のコラーゲンかわからないし。ウシのコラーゲンだと怖いですしね、まだ。コラーゲンとは、すなわち肌の弾力です。また、ビタミンB群もいいです。肌の再生を促します。Cも、B群も、シミ対策にもなります。

ビタミンAは、肌のしっとりを作る、ある種のゲル状物質を、お肌の中に増やすのを助けます。
ホルモンバランスを良くし、血行をよくするのは、ビタミンEです。もし、あなたのシミが、体調を崩したことによるものなら、こちらのほうがシミの改善に役立つかもしれません。

しかし何よりまずビタミンC。コラーゲンと比例するといっても過言ではないほどです。

ちなみに、コラーゲン入りの美容液やクリームを、いくら顔の上から塗っても、それが皮膚の一部になることは100%ありません。どんなにそれがプリプリでも、あなたがプリプリには、なりません。ただし、肌の乾燥を防ぐ効果があります。(つまり、他のしっとり系のローションとかでもいいわけです)

ところで、リンクルガムについては、私も経験がないのでわかりません。

でも、最近、顔の筋肉を鍛えてタルミ防止って、流行ってますよね? 流行ってないか?

顔の筋肉を鍛えるって、わりと難しいのですが、最近、そのための美容器具を売ってるんですよ。
色々な微弱電流を組み合わせて、顔の表情筋に働きかけるそうです。とても単純なリクツで、むしろ納得できます。美容器具にありがちな、なんだか非科学的なことをさも科学的に宣伝するような、眉唾なカンジではないと思います。個人的には、ガムより、お勧めです。

どこで売っているのかと言われると困るんですが。というのも、本当に色々出ていて、私がいいかげんにコレと言うのも無責任なので。
ただ、ディノスとか、QVCだったかな? とにかく、通信販売で売ってます。

使ったことがあるかって言われると、実はまだこれからなんですが。

私が使ったことがあるのは、ゲルマニウム美容ローラーです。ご存知でしょうか?
私はこれで、お肌を若返らせました。商品は元祖のものです。興味がおありなら、類似品にご注意ください。多分HPも出てると思いますが。類似品の効果は知りません。元祖のものなら、自信を持ってオススメできます。使用前使用後をお見せしたいくらいです。
ただ、勧めた友人が異口同音に言うのは、「いいんだけど、めんどくさい」
一日最低5分、コロコロ肌の上で転がすだけなんですが、この5分をめんどくさいと思うかどうかは、どれだけ必死かによる。私の友人、皆肌がワリとキレイで、あんまり必死な人がいないんですよねえ。

私は一時、一日20分くらいやってまして、本当にたるんだ顔が元にもどりました。日焼けで、シミだらけだった顔も、ほとんど目立たなくなり、逆に、「シミがなくて羨ましい」なんて言われるまでに……。ま、よーく見れば、まだ残っているんですけど。
そして、顔色もよくなりました。
ああ、あの頃は本当に頑張ったなあ。今はサボってます。一時頑張れば、あとは結構サボっても大丈夫みたい。
めんどくさくなければ、効果は十分に期待できます。

まとまりのないお答えですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!ほんとうに参考になるところばかりです。ハリが大事ってほんとうなずきました。できる努力をきちんとして、笑顔で年取って生きたいです!ほんとありがとうございました。ローラーチェックします!!