プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフォームで使えるCADで素人が1日でおぼえられるようなCADってございますか?
会社のだれもが使えるようになると便利なのですが、やはりおぼえるのに時間がかかるので、そのようなものを探してます。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

>リフォームで使えるCADで素人が1日でおぼえられるようなCADってございますか?

"素人"ですか?
ありません。そんなものはCADとは言いません。
例えば、自転車を見たこともないアフリカ人に自転車に1日で乗りこなせるかといっても難しいでしょう。
CADが何だとも分からない人に教えるには用語から教えないと、用語を使った操作も教えられないですね。

建築図面を製図したり、読める人にとっては早くマスターできるかも知れませんね。

とりあえず、無料のCADソフト「Jw-cad」を紹介しておきます。
http://www.jwcad.net/index.htm

そこの情報交換室に使い方の質問と回答例がたくさん掲載されていますのでそこをご覧になってください。
日本中の建築屋さんや官公庁で使われている無料のソフトです。
インストールはダウンロードファイルをクリックするだけで1分もあれば完了します。
建築用住宅パーツが豊富に用意されていますので慣れれば簡単に住宅の間取り図や家具や畳、テーブル、窓やドアの配置図が容易に描けます。このソフトで描いた図面は日本中で通用しますよ。

使ってみてください。ネット方にもこのソフトに関する使い方の情報がたくさん載っていますので検索をかけてみてください。
    • 0

素人が1日で覚えられるようなCADはありません。

リフォームの図面だと元図の修正が主になると思いますが、この際必要ならある程度時間が掛かるのを覚悟で覚えれば良いのでは?
経験者ならJwなどで簡単な図を描くのに1日も掛かりませんがとてもじゃないけど使えてるレベルとは言えません。
使用するCADの概念をある程度理解しそこそこ困らない程度使えるようになるまでは数ヶ月かかります。
(お絵かきソフトじゃないんですから)
覚えやすいのはJwCADフリーだし建築系では使用者、参考書、関係サイトも多いので。
    • 0

用途にも依りますが、丸一日でという事なら不可能ではないでしょう。

CADには2次元CADと3次元CAD、業務用と個人用途の物があります。
用途・使い方によって難易度はずいぶん変わってきますから一概には言えないでしょう。

私は個人用の3次元CAD「図脳ラピッド3D」なら二日間(3時間程度*2日)で使い方は習得しましたよ。ただし暫くの間はマニュアルは離せなかったですが。
しかし私の場合はCADを使い始める前に3DCGをやっていましたから、とっつきにくさはそれ程なかったですし、用途もはっきりしていたので限定的な使い方ながら有効に使用できました。
主に直感で操作できる個人用3次元CAD(それでも3DCGと比べれば格段に煩雑なのですが)で、開発設計(かっこ良く言うと)をしていました。
業者や取引先に提出できる2次元図面の引き方は、習得するまで少し時間を要するかもしれませんね。自分だけが見る図面の場合は我流でも問題はないですが、そうでない場合は図面の引き方から習得しないといけないかも知れません。

CAD上で体積を求めたり強度計算をしたり、数値設計が必要であったり、ブーリアン設計が必要なのであれば業務用のCADしか選択肢はありませんが
ブーリアン設計と数値設計だけが必要なのであれば個人用CADでも間に合いますし、それすらも必要で無い場合は3DCGでも間に合うかも知れません。
まずどのような機能が必要なのか把握されると良いと思います。
    • 0

無茶です。

CADを使ったことがあっても違うCADになると1週間程度はかかります。

まして、まったく使ったことが無い、教える人が近くに居ない状態だと
WEB上や本で勉強しても1ヶ月以上かかります。
    • 0

1日でマスターは難しいでしょう。

興味があれば勉強して自分のものにすれば良いと思います。
一応、貼り付けておきますのでご検討してください。

参考URL:http://www.ks-industrial.com/taiken-f1.htm
    • 0

どの程度PCが使える人なのか、どの程度の使い方をしたいのか、限定がないと回答が非常に難しいかと思います。

例えば、このサイトを見るのに各人が使っているブラウザは簡単に使えますが、IEやFirefoxのような巨大なブラウザになると、使い方を細部までマスターするのはどうがんばっても1日では無理です。

ですので、ただサイトを眺めるだけならブラウザは「素人が1日で覚えられるソフト」ですが、使い方を覚えると表現すると「素人が1日で覚えられるソフト」と呼んでよいかどうかは難しいところです。
    • 0