PowerMac G3(B/W、モデムが付いていないタイプ)、OS9.1、EtherNet、メルコのルーター(BLR-TX4 )を介してフレッツADSLでネット接続しているのですが、ここ1ヶ月くらい、時々、ネット接続を認識しなくなります。
最近、特にひどくなっているように感じます。

そういう時はルーターを操作するページに接続することができないので、Macとルーターの接続が切断された状態になっているようです。

症状が出るのは、掲示板などに書き込んでいる間に数分(多分5分以上)接続動作をしない時が多いようです。でも、数分もあけずに接続動作した時でも症状が出ることもあります。
かといって書き込み作業をするわけでもなく何十分も何もしないでいたり、ただWEBページを読んでいる時は症状はほとんど出ません(出る時もあります)。
ちなみに、日本語入力はATOK14を使っています。

症状が出るようになったきっかけというのは特に思い当たりません。症状が出る以前も、何ヶ月も同様の環境で接続していました。
ルーターの自動切断は最初から切ってあります。
症状が出始めた前後に何か新しいソフトをインストールした、ということもありません。
症状が出た場合は、再起動をするとルーターを認識することが多く、時々それでも認識しない時はPRAMのクリアをすると認識します。

念のため、ブラウザとOSの再インストールをしてみましたが、症状は治りませんでした。

どなたか、治す方法を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うーん、もしかしたら「BLR-TX4 」のファームウェアアップデートで解決できる物かもしれないのですがメルコの製品はマックからファームウェアアップデートをしてやることが出来ないんです。



誰か知り合いのwindowsユーザーに頼んでアップデートしてみるか販売店に修理として依頼する必要があるかもしれません。

可能性としてですが、
TCP/IPの設定で「DHCPサーバを参照」にしてあったらこれを固定のIPアドレスに「手入力」で指定してやってください。

IPアドレスは192.168.0.10あたりにしてネットマスクを255.255.255.0
ルータアドレスを192.168.0.1にしてみてください。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b0cg00 …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

家族がWindowsを持っているのですが、そのPCが、こちらは起動できないという現象に見まわれていたために、ファームウェアのアップデートができなかったのですが、今日どうにか復帰して、ルーターのファームウェアをアップデートしました。
今のところ、7~8分接続動作しなくても、ルーターとMacの接続が切れるという現象は起きていません。

ファームウェアをアップデートしてから、まだ長く試していないため、もう1日、これで大丈夫か様子を見てみたいと思います。
もしだめだったら、TCP/IPの設定を変える方法を試してみようと思います。

それまで締め切らずにおきますので、よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/05 00:18
    • good
    • 0

>ファームウェアをアップデートしてから、まだ長く試していないため、もう1日、これで大丈夫か様子を見てみたいと思います。



よい報告が聞けることを祈っています。
家族にWinodwsユーザーが居てよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日一日、一度もMacとルーターの接続が切れることはありませんでした。
どうやら、ルーターのファームウェアのアップデートで解決したようです。

最後まで親身に相談に乗っていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 01:39

Open Transport 2.7.6にはアップデートは済んでいますか?


これで結構直る場合があります。

コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」でCarbonLib1.4など最新の物をダウンロードインストールしてみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_t …

この回答への補足

やはり症状が出てしまいました。
症状はほぼ同様です。

ブラウザからネットに接続できなくなった時に、ルーターの操作画面に接続を試みると、何度か試みているうちに(ルーターに)接続できて、ネットができるように戻ることもある、ということも今回分かりました。
やはり、Macとルーターの接続状態に問題があるようです。

何か考えられる問題はあるでしょうか?

補足日時:2001/11/02 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
さきほど、Open Transport2.7.6と CarbonLib1.4へのアップデートを済ませました。
今のところ、まだ1時間程度しかたっていないので症状は出ていませんが、1日~2日ほど様子を見て、もし症状が出たら補足しますので、その時はよろしくお願いします。

それまで、締め切らずにおきますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/31 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLのおすすめのサイトは?

近じかADSLにします。そこでブローバンドでおすすめ
のサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確かめ下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

「最も安い通信環境をかんがえています;フレッツADSLを解約したいです」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305857

ADSLの料金で非常にわかりやすいHPがあるので下記HPを参考にしてください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確か...続きを読む

QPRAMクリアの回数

私は Macを6年前から使用しています。
PRAMクリアについては 使用当初からMac関係雑誌で知っていて 何回か
使ったことあります。ここ3~4年PRAMクリアしたことないので はっきり
覚えていないのですが 確か起動音2回で キーから手を放すではなかった
でしょうか?その後 何かの雑誌で 起動音4回で手を放すという記事を読んだ
記憶があります。

ところが 先程 教えてgooのMacの所を読んでて「起動音6回」というのを
見つけました。(^^???

2回?4回?6回?・・・何が違うの?
たくさんすればいいものでもないと思うんですが・・・(^^;

Aベストアンサー

以前同じような質問がありましたのでそちらを参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=236960

QADSL→光、乗り換え、おすすめのプロバイダ

ODNのADSLを使っているのですが、遅いので光に乗り換えたいです。
おすすめのプロバイダやプランを教えてください。
出来ればPS3プレゼントキャンペーンがあるやつがいいです。

Aベストアンサー

GMOとくとくネット
http://gmobb.jp/

QeMacでのPRAMリセットについて

eMac G4 を使用しています。(OS X ver.10.2.8)
画面表示のトラブル回避のため、PRAMリセットを試みたのですが、Appleサイトに記載されている方法では、うまく実行できません。
電源ボタンを押す前、または押した直後から「command」、「option」、「P」、「R」キーを同時に押し続けていますが、何度も通常の起動音が繰り返されるばかりで、画面は元の黒いままの状態です。手を離すと、通常どおりにOS Xが起動します。
何か良い方法がありましたら、お知らせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PRAM(NV-RAM)クリアしてCD-ROM起動でも問題が解決できなければ、
ハードウェア的な問題である確率は高いと思います、

D-SUB15ピンの外部VGA出力を使用して外付けモニタでミラーリング表示させて、
外付けモニタで問題がでなければ内蔵CRT関連の故障でしょう、

ハードウェアでの問題なら修理代を払うより、
新規にMacを購入された方が良いと思いますけど。

QおすすめのADSL

4月から賃貸のハイツに住むことになりました。
電話線のみなのでADSLがよいかと思うのですが(本当は光がよいですが…)初期費用などなるべく抑えたいです。
実家ではケーブルテレビを使っていまして、
賃貸は初めてなのでどれがいいのかよくわかりません。
お使いの方やおすすめの会社があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記の様な比較サイトを見るほうが早いですよ
一覧表サイト ​http://www.wakasaji.net/broadband.html#adsl3
カカクコム  ​http://kakaku.com/​

QPRAMクリアでOSがバージョンダウン?

すみません、こんなことってあるんでしょうか?

PowerMacG5( 2GHz x 2 / PCI-X2 )の動きが悪いので、PRAMクリアをかけたところ、後からインストールしていたLeopardがこつ然と消え、元々のPantherに戻ってしまっていたのです。

Leopardを入れた後にインストールしたソフトも、送受信したメール(Thunderbird使用)も、すべて一緒に消えてしまい、Pantherを使用していた時の状況が再現されているように思います。

例えば、Leopard上で使用していたIntego Virus Barrier X5が消え、代わりにNorton Antivirus 10が顔をだすなど・・・

PRAMクリアで、ハードディスク情報まで書きかわってしまうのでしょうか?それにしては、再起動の時間がそんなに何十分もかかったわけでもなかったし・・・

もとのLeopard の状態へ戻す方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

なにとぞよろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

50kataさんのご回答が正解と思われます。

PRAMをクリアすると、「起動ディスク」の設定もクリアされ、「内蔵ハードディスクの先頭」にインストールされているシステムに指定しなおして起動します。
お使いのハードディスク(以下HD)は、パーティションを二つ以上に切り、先頭のパーティションにPantherを、2番目(もしくは3番目?)のパーティションにLeopardをインストールなさっているはずです。

「アップルメニュー/システム環境設定/起動ディスク」で MAC OS X 10.5 = Leopard をクリックし、再起動してみてください。

QADSLブロバイダおすすめは?

ブロバイダでおすすめを教えてください

条件は
1、月額料金が安い(今は1ヶ月4000円ですのでこれより安い)
2、解約料金がばい(~ヶ月以内の解約はお金かかる規約がない)
3、キャンペーン料金ではなく通常料金で探したい
4、初期契約料金が安い(1000円前後以内)

今はADSL50Mです

Aベストアンサー

月額が現状月4000円と言う事はレギュラータイプって事ですよね
イーアクセスとか回線料込のプロバイダー一体型でしょうかね

接続環境ネットの速度環境等考えずつながれば良いと言うのなら安いのも有るでしょうね 
NTT基本料(TEL番号あり)+ADSL

回線込と回線別で違いますよね

今時初期費用はだいたい無料が多いのでは 
50Mと言う事はプロバイダーのレギュラープランでしょう距離も関係してきますしね 
サービスか料金か  何でもいいから安いのが良いのか
でも安いのはそれなり程度のサービスだと思いますよ
まぁ最近は2000円て言うのも有るみたいですけど 全部でなのかは分かりませんけど

まぁ渡り歩くか落ち着いて利用するか
例えば 渡り歩く人が多くなれば サービスに影響が出たりとか
安いと言っても希望が不明です
でも4000円くらいは通常でしょう

QPRAMクリア後、正常に起動しません

imacDVのストロベリーでHD10G メモリは320MBです。
ずっとOS8.6を使用していましたが、昨日OSXをインストールしマウスもOSX対応ものに交換し快適に使用していました。
今日起動させたところ画面全体がうすい紫色のモヤがかかりプルダウンメニューがゆがんで表示されました。ですが動作には全く問題がありませんでした。そして、PRAMのクリアを1回行ったところで、調子がおかしくなってしまいました。スタートボタンを押すとランプが緑色に点灯しいつもの「ブーン」という起動音と共に一瞬画面が明るくなるのですが、すぐに「ヒューン・・・」という悲しい音がして落ちてしまいます。CDROMから起動させることもできません。HDがお亡くなりになったのでしょうか?あと日付が狂いがちだったのを思い出し内蔵電池を交換して再度電源を入れてみましたが、全く変化はありません。(PC購入後初めての電池交換です。)
今までこんなにも不調になることは無かったのでかなりあせっています。直せるものなら自分で治したいと思い皆様のお力をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

imacDVのストロベリーでHD10G メモリは320MBです。
ずっとOS8.6を使用していましたが、昨日OSXをインストールしマウスもOSX対応ものに交換し快適に使用していました。
今日起動させたところ画面全体がうすい紫色のモヤがかかりプルダウンメニューがゆがんで表示されました。ですが動作には全く問題がありませんでした。そして、PRAMのクリアを1回行ったところで、調子がおかしくなってしまいました。スタートボタンを押すとランプが緑色に点灯しいつもの「ブーン」という起動音と共に一瞬画面が明るくなるのです...続きを読む

Aベストアンサー

内蔵電池を交換するときにメモリスロットのそばの小さな押しスイッチを5秒以上押してみてください。

ただ、これで直らないとハード的な故障の可能性が高いです。

また、電源を落とし多情対でPRAMクリアとおなじキーを押しながら電源を入れ起動音が4回忌超えたらキーを離してやってください。

これで直ることもあります。

Q栃木県宇都宮でのおすすめADSL

 私は現在、宇都宮市雀宮地域に住んでいます。

いまさらながらネット接続をADSLに変更しようと思うのですが、月額料金ができるだけ安いプロバイダを探しています。
 ただし、無線LAN(モデムレンタル)での接続が必須です。

最寄の電話局からは2キロ程度の距離だと思います。固定電話は持っています。

この地域の方でおすすめがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、無線LANの機器もレンタルでないといけないのですか?
無線LANのレンタル料金を考えても、無線LANのブロードバンドルーターを購入した方が、お得だと思いますが・・・

ここのADSL(ACCA)12M、IP電話無しなら、月2,100円強。
但し、無線LANのレンタルは有りませんので、別途購入の必要が有ります。
線路距離が2KMぐらいでしたら、そこそこの回線速度(5Mbps前後?)が期待出来ると思います。
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/sonet-adsl.html

無線LANのルーターは、バッファロー辺りの普及品(ノーマルパワー、11g/b)にすれば、1万円前後?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

では!

Q「command+spaceがきかない」「PRAMクリアができない」他、、、

タイトルの通りです。
PowerMacG4 400、OSは9.1です。
まず、以前ここに書き込んだ「command+spaceがきかない」状態が再発しています(下記参照)。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153110

再起動してまずPRAMのクリア、と思っても、そのまま一回で起動してしまいます。
再起動した直後は、ハードディスクアイコンがちかちか点滅しています。デスクトップとハードディスクを交互に、猛スピードで選択し続けているようなのです。
何かフォルダを選択しようとすると、今度はそのフォルダとデスクトップを交互に選択し続けます。
プルダウンメニューはマウスをプレスしたままにしないと選択できません。
#昔みたいで懐かしい、とか言っていられる事態ではないですよね、、、。

その現象はたいてい3分程でおさまりますが、この状態で起動してスリープした時には、キーボードのパワーキーを押さないと復帰しません。

いい対策を思い付きません、、、。
上記リンクに書いたような方法の他、「コンセントを抜いてお休みさせる」「カバーをあけて大掃除」をやってみましたが、状態は相変わらず。
何も起こらない時は嘘のように快調です。メンテに出すしかないでしょうか?
どなたか原因・対策がおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

タイトルの通りです。
PowerMacG4 400、OSは9.1です。
まず、以前ここに書き込んだ「command+spaceがきかない」状態が再発しています(下記参照)。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153110

再起動してまずPRAMのクリア、と思っても、そのまま一回で起動してしまいます。
再起動した直後は、ハードディスクアイコンがちかちか点滅しています。デスクトップとハードディスクを交互に、猛スピードで選択し続けているようなのです。
何かフォルダを選択しようとすると、今度はそのフォルダとデス...続きを読む

Aベストアンサー

>リセット、、、悩み中です。以前この状態になった初期に、PRAM7回クリアを試しても影響はないようだったので、リセットまでしてみるべきか、どうか。

そうですね、そのまえにもし周りにマックユーザーが居たらキーボードを借りてきて付けてみる方がいいかもしれません。

また、システムの再インストールを行ってみる方法もあります。
その前に「機能拡張マネージャ」で「OSすべて」にして再起動してみてください。もしかしたら機能拡張がコンフリクトを起こしているのかもしれませんので。

これでだめだったら修理に出すことを考えた方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報