出産前後の痔にはご注意!

普段 OS10.15を使用しています。

最近気付いたのですが アップルメニューの「最近使った項目」に SystemUIServe とか SWUpdateSchedule
と言ったものがあります。

そんなアプリ使った覚えはないのですが・・・・

どんな時に立ち上がるものなんでしょう?
もしかしたら何かのトラブルなんでしょうか?
どなたか教えてやってください。

A 回答 (3件)

SystemUIServeというのはGUIを扱うサーバーのことですね。

Aquaとかはこのサーバーの上で動いてるので履歴に残ってると思います。
SWUpdateScheduleこれはソフトウェアアップデーターのことですね。
ソフトウェアアップデートを自動更新にしてるなら更新されてるかチェックしに行くのでそのチェックが働いた時に履歴に残ってるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

判り易いご回答ありがとうございます。

ナゾが解けてスッキリです (^_^)

>どんな時に立ち上がるものなんでしょう?

ネットに接続している時だと思います。
システム環境設定のソフトウェアアップデートで自動で更新をチェックするように設定されていませんか?

>もしかしたら何かのトラブルなんでしょうか?

その心配は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるへそ

心配ないと聞いて安心しました。

SystemUIServerは、Menu Extra関係を司るシステムプログラム、

SWUpdateScheduleは、Software Updateの定期実行を司るシステムプログラムだと思います。
通常動いてしかるべきものですが、「最近使った項目」に出てくるのはちょい謎ですね。

気にしなくても良いと思いますが、気になるなら、Clear menuを行ってみては。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

気にしなくても良いと聞いてホッとしました