出産前後の痔にはご注意!

普段 OS10.15を使用しています。

最近気付いたのですが アップルメニューの「最近使った項目」に SystemUIServe とか SWUpdateSchedule
と言ったものがあります。

そんなアプリ使った覚えはないのですが・・・・

どんな時に立ち上がるものなんでしょう?
もしかしたら何かのトラブルなんでしょうか?
どなたか教えてやってください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SystemUIServeというのはGUIを扱うサーバーのことですね。


Aquaとかはこのサーバーの上で動いてるので履歴に残ってると思います。
SWUpdateScheduleこれはソフトウェアアップデーターのことですね。
ソフトウェアアップデートを自動更新にしてるなら更新されてるかチェックしに行くのでそのチェックが働いた時に履歴に残ってるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判り易いご回答ありがとうございます。

ナゾが解けてスッキリです (^_^)

お礼日時:2002/10/24 21:43

>どんな時に立ち上がるものなんでしょう?



ネットに接続している時だと思います。
システム環境設定のソフトウェアアップデートで自動で更新をチェックするように設定されていませんか?

>もしかしたら何かのトラブルなんでしょうか?

その心配は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるへそ

心配ないと聞いて安心しました。

お礼日時:2002/10/24 21:48

SystemUIServerは、Menu Extra関係を司るシステムプログラム、


SWUpdateScheduleは、Software Updateの定期実行を司るシステムプログラムだと思います。
通常動いてしかるべきものですが、「最近使った項目」に出てくるのはちょい謎ですね。

気にしなくても良いと思いますが、気になるなら、Clear menuを行ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

気にしなくても良いと聞いてホッとしました

お礼日時:2002/10/24 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacでダウンロードしたフォントを使えない

MacBookで色んなフォントをフリーでダウンロードしました。

iDVDを作成する時に使いたいのですが、
ライブラリのFontsに入れたものが、フォント選択には出ていません。

これは保存方法がいけないのでしょうか。
それかアプリケーションによっては使えないフォントがあるのでしょうか。。。

調べてみたのですがどうしてもわかりません。

どなたか詳しく教えてください!

Aベストアンサー

フォントブックを開きそこで『フォントの追加』を選択します。

フォントの種類に依っては使用出来ない物が有ります。
TTフォント、オープンフォントが使えます。

QMacでのALTキー

WindowsにあるALTキーに相当するキーは、Macにはあるのでしょうか?
あるとしたら、どのキーなのでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オプションキーが相当します.キートップに記載あり.

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

QMacの画像保存の仕方教えてください

Macの画像保存の仕方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

スクリーンキャプチャーの事を言っているのであれば、

Command + Shift + 3
で画面全体を写し、

Command + Shift + 4
で画面の一部自分が選んだところを写す事が出来ます。

QPowerPointで挿入した画像が×になって見れない

タイトルのとおりなのですが、
PowerPointでJPEG画像を挿入したのですが、
編集画面上で画像が×になり表示されません。
スライドショーや印刷でも画像は×のままでした。

フォルダーの中に表示されるファイルのアイコンには
画像がちゃんとあるように表示されます。
Microsoft PowerPoint Presentationでも画像が表示されました。

編集画面上にも画像が表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

WindowsおよびPowerPointのバージョンが不明のため、下記情報の内容が該当するかどうか判断ができませんが、確認してみてください。

プレゼンテーションの画像が赤い X で表示される場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/880769/ja
 

Qmacbookが放置するとすぐ暗くなる

macbookが放置するとすぐ暗くなる

放置すると明るさが1段階落ちます。1分ぐらいで落ちます。
輝度を維持したいのですが、どうすればいいですか?OSXsnow leopardです。

Aベストアンサー

システム環境設定の省エネルギーで「ディスプレイがスリープ状態になる前に輝度を自動的に下げる」のチェックは外します。
後は、バッテリー、電源アダプター、で、それぞれのスリープまでの時間を設定してください。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む


人気Q&Aランキング