プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型犬メス9ヶ月を飼っています。
そろそろ初ヒートが来る頃かと思います。
一緒に飼っているオス犬がしきりにマウントしたがり、陰部の匂いを嗅ぎます。本犬もしきりに陰部を舐めています。
ヒートがくると陰部が腫れてくると聞きますが、いまいち腫れているのか判断がつきません。素人が始めて見ても「腫れている」と認識できるものですか?
また画像つきでヒートの様子を紹介しているサイトなどありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ヒートの時期がだいたい2週間くらいなんですが、ヒートが始まってすぐに交尾できるというわけではありません。

始まった頃はオスがマウントしようとしてもメスが嫌がります。始まって10日ぐらいたってくるとメスが嫌がらなくなり逆に受け入れるようになってきます。それが自然に交尾のできる時期です。

それから、陰部が腫れるのにともなって出血もします。なので、出血しているかどうかティッシュなどで確認してみると良いと思います。(初めてのヒートだとあまり出血しないこともあります。)

読んだ感じ、ヒートきてます。
望まない赤ちゃんが生まれないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔見たヒートの子は、滴るくらいの出血があったのにうちの子は出血がない様で迷っていたのですがやはりヒートのようですね。
オス犬は小型犬なのでそうかんたんにマウントできないので今のところ大丈夫です。
メスのヒートの間はオス犬を訓練所に預かってもらうことに決めていました。早速明日にでも手続きしてきます。

我が家のゴールデンの場合――

8ヶ月ごろにありました。この時はちょうど3週間出血
がありました。
最初の出血から12日目位から14日目位はオスを見る
と一目散に向かっていきますので、リードをつけて管理
して下さい。それ以外の時期はオスが近づいて来ても、
座って拒否します。

生理が始まる3週間前からイヌ同士では察知出来る様で
さかんにオスが来ます。終わった後も3週間は近づきま
す。

この期間は単独で散歩しましょう。オスが2頭以上近づ
くと、オス同士が争います。仲裁が大変です。

陰部の腫れは目視で判断できます。年間2回訪れますが
2回目は6ヶ月後で、3回目以降は7ヶ月後にありまし
た。これは固体差で変りますが、目安としての情報です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の時期、散歩は朝早く行ってますので、散歩中にオス犬に会う確率は低いと思います。
我が家のオス犬は朝寝坊なので朝の散歩はメス一匹で行きます。
これからも他の犬と接触しないようにしたいと思います。

舐めているのなら、すでに始まってますよ。

腫れてくるのはヒート中期ぐらいからなので、初めは見分けがつきにくいです。

♂が小型犬との事でしたが、某オークションでボクサー♀とコーギー♂のMIXが出品されていたぐらいなので、
油断は出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど初期から腫れてくるわけではないのですね。
今のところオスがマウントしても、メスが嫌がって立ち上がりますので大丈夫ですが、中期に入ってメスが受け入れるようになると危険ですね。
昼に訓練所に電話して明日連れて行くことにしました。
その間アクシデントの起こらないように隔離しておこうと思います。
ありがとうございました。