アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびハムスターの事について質問させていただいてます。この前からオスメス一緒に飼っていますが、妊娠した場合のなんらかの特徴ってあるのでしょうか?体重が10グラム増えた・・のですが。教えてください。

A 回答 (4件)

以前に体重を量ったのはいつ頃でしょうか?


急激に体重が増えたということであれば、妊娠の可能性があると思います。
あとはメスハムのお腹を見ると、おっぱいが赤く目立つようになっていたり、毛繕いを頻繁にするようになったり、お水をたくさん飲むようになることもあります。
体重の増加はハムスターの種類や年齢にも寄りますが・・・(成長期のゴールデンハムスターなら10g増えることもありますが、大人のジャンガリアンが10gも増えたら妊娠の可能性が高いなど)
妊娠の場合はオスメスは別居させてあげてください。メスが出産したショックで発情し、交尾してすぐに妊娠してしまうことがあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。体重は...5日前くらいです。もし妊娠していたら、雄雌別居させることにします。

お礼日時:2002/06/02 15:31

20年ぐらい前につがいでゴールデンハムスターを飼っていたのですが、ある日ゲージの中に細かくちぎって入れていた新聞紙に血液がついているので何事?と思ったら出産していたんですね。

兆候みたいなものは見た目ではまるでわかりませんでした。当時は小学生だったので観察力もなかったのですが、すぐにオスは別のゲージに離しました。本当はいけないんでしょうが、小屋(巣の中の様子を度々覗いていると、メスも自分の生んだ子を食べちゃうんですよ。後に詳しい人に聞いたところによると、本能で元気に育たないと思った赤ちゃんは食べちゃうんだそうです。残酷だなぁ、と思いましたが動物の本能ってすごいですね。
ぜんぜん解答にもアドバイスにもなっていませんが参考になることもあるのでは、と思い投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考になります!ありがとうございました☆血....がでるんですか?!よ~く観察してみます。

お礼日時:2002/06/02 15:33

うちのハム母は、ある日気が荒くなってかみついて来ました。

ほどなく、お腹が大きくなってきました。人間みたいでなく、横幅がひろくなる感じでした。
あ、ちなみにうちのはゴールデンハムでした。

子供が産まれる前に、雄雌を離します。最悪の場合、雄が生まれた子供を囓ってしまいます。さらに、子供が乳離れしたらそれらをすぐに雄雌分けたほうが良いと思います。理由は先の回答者さまが仰るとおりです。
うちはうっかり母親を雄と一緒にしてしまったところ、またあっという間に妊娠してしまい、立て続けの出産で弱ってしまったのか、子供の離乳直前に死んでしまいました。(涙)

う~ん、10グラム・・・。きちんと計られたんですね、すごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。横幅が広くなる(笑)なんだか不思議ですね!私がこの前メスハムをもちあげたら、おなかがデブっているというか、なんだか違和感があったので気になります.....。だから、今日いつ生まれてもいいように、巣材をかえるなどしました。

お礼日時:2002/06/02 15:36

ハムスターってすぐ妊娠しちゃいますよ。


特徴は知りませんけど。
産んだ子どももまたオスとメスでどんどんくっついて妊娠しちゃうので、大変なことになりますので、授乳期間を見てからすぐにオスとメスを離れさせる必要があります。
また、産んだ母親も、すぐまた妊娠する可能性が大きいので、オスと離れさせなくてはいけません。
沢山増やすことが目的であるなら別ですが、まさにネズミ算式ですので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネズミ算式はちょっと困りますね..(汗)母ハムの体によくありませんしね。気をつけます!!

お礼日時:2002/06/02 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています