電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

別の質問で「2車線道路で、車線減少する時 」という質問をさせて頂いております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1605230
これですが、あちらでお礼や補足に書いた内容が新しい質問になりそうなのと、
質問の情報が少なかったので、新しく質問させて頂きます。

まとめると
信号があり、その先直線で500Mくらい走ると1車線になる。
一日に数回程度、信号の手前まで渋滞がおこる
渋滞があるので信号での右左折がなかなかできない。
近くの店舗の車や住民が車を出しづらい。(これは滅多に出し入れはしていませんが)
1車線になるのは踏切の直前であり、踏切で停車した場合、2台目の隣には並ぶことができる。
踏切手前5Mくらいの場所で1車線になる。

とりあえずこの程度だと思います。
あちらの質問では少し趣旨が違ったので、新しく質問したいことは

渋滞を作ってでも割り込みをしないような通行を心がけるか、
割り込みと取られる可能性はあるが、2車線を有効に使い、スムーズに走るかのどちらがよいかです

私は地元では交互に走りますし、一応私の結論は出ております。
ただ割り込みと感じる方が多いようですので、どちらかアンケートを取りたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2車線が1車線になるなら、双方が交互に一台ずつ入れるように譲り合うのが通常のルールだと思うのですが、いかがでしょうか?

まぁ、たまにはズルをして、前のほうにぐーんと走っていって割り込む人もいますけど。
そもそも、渋滞を作ってでも割り込みをしないような通行を心がける、の意味がわかりません。渋滞が出来るような走り方は正しくないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

渋滞が出来るよりも、割り込みの方がマナーがなってないということだと思います。

回答ありがとうございました。

2番です。

お礼&補足ありがとうございます。
さっきの回答はちょっとずれてたようですみません。

>地元民ばかり走っているので
>まず知らないと言うことはあり得ません。

その上で渋滞しているなら、やはりその行為は割り込みと思われていて、相当嫌われているのでしょうね。その状態だったら、私がそこの地元民だったとしても、やはり割り込みと感じるので、自分はしないようにします。
割り込みはストレスなので出来れば避けたいです、入れてもらえなかったり、不機嫌そうにされたりして嫌なんです。

実は、以前似たような道路走りました。その時は踏切ではなく橋でした。
結構橋の近くまで2車線でいけるように出来てましたが、ずっと手前から片側が大渋滞でしたよ。
何も知らなかった私は、なんでだろう?と思いながら、入るタイミングがつかめず結局ものすごい台数を抜いて橋の直前で割り込む形となりました。すごく肩身が狭かったです…。優しそうな老夫婦が入れてくれたんですけど、本当にほっとしました。そんな経験のせいもあります。
    • 0
この回答へのお礼

例えばの話ですからあまり気にしないでください。

前の質問も読んできました。

そこで思ったことを書きます。

渋滞を作ってでもという言い方はおかしいかな?と思います。

そもそもいつも走り慣れている道路でなければ、車線がこの先どうなってるかわからないですよね?(いきなり左折専用レーンになるとかありますから)。
例えば初めて走る二車線道路で、片側だけすいていたら何か理由があるはず…と思って回避しませんか?少なくとも私はそう思います。

ですから質問にあるような事は、そこの踏み切り付近の状態を知っているから言えることであって、大多数の人はそんな事知らないから、メインとなっている車線を行くんではないでしょうか。

私の答えは、選択肢には無いですが「その他」という事で、
割り込みになるのは嫌だし先がわからなくて心配なのでメインと思われる道を行くです。

最初から2車線が同じように混んでいたら、安心して好きなほうに行きますけどね。とにかく、片方がやけにすいている場合は要注意です。

この回答への補足

直線道路ですので先は見えます。
先に踏切も見えますし、ずっと空いているのは見える状態だということだけ補足しておきます。

見知らぬ道であればということは、帰宅路のような道ではどうでしょうか?
私の例の道を考えますと、地元民ばかり走っているので
まず知らないと言うことはあり得ません。
初めて走る道と言われていますので、もし地元民ばかりだとどうなのか知りたいです。

2車線道路と言っても国道でもありませんし、30km制限ですからね。
どうしても平行して質問すると、いくらチェックしても条件が色々抜けてしまいますね。
この場を借ります。すみません。

• 0
この回答へのお礼

私はどうも田舎にいますので、見知った道と考えてしまったのが間違いですね。
申し訳ありません。

その上で片側だけすいているので、事前に危険察知をして回避するということですね。