プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で外回りをする仕事をしておりますが、交通マナーの悪い車を見るたびに嫌な気持ちになります。

特にJCTや車線減少などでの渋滞待ちに割り込んで来る行為はマナーを守って並んでいる人達の時間を奪う行為であり、さらに渋滞を延長させるどころか事故の原因にもなっています。

あまりにも目に余るのでJCT手前を車線変更禁止区間に設定してもらえるよう陳情したいのですが、個人レベルでも窺いを聞き入れてもらうためにはどこの機関に申請するのがよいでしょうか?

ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

有力な政治家に頼むのが一番早いと思います。

• 0
この回答へのお礼

一番具体的でしたのでベストアンサーにさせて頂きました。
それでもハードルの高いことには変わらないですね。

>特にJCTや車線減少などでの渋滞待ちに割り込んで来る行為はマナーを守って並んでいる人達の時間を奪う行為であり、

例えば車線減少は、車線減少ギリギリを車線変更ポイントとすることが渋滞全体を短くする方法ですね(道路面積をぎりぎりまで使った方が効率がいいです)。
マナーもいいですが、無知なマナーで全体に迷惑をかけることは避けたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも誤解を招く記述で申し訳ありませんでした。
ただ、そんな常識をドヤ顔で言われて他人様より無知扱いされるとは思いませんでしたよ…

国に言えばいいんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

県道なら県の、国道なら国の、高速なら管理会社の、どんな担当窓口があるのかにまで言及して頂けたら嬉しかったです。

無駄です。

そのような輩はオレンジ色の線が引かれていても構わず車線変更するものです。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います(笑)
黄色線でもお構いなしに車線変更する車の多いこと。
それでも黄色線であれば罰則が付きますし、無理な割り込みにより事故が起きても過失割合が大きくなりますからね。