アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人前でおにぎりを食べている時、指についたご飯粒を舐め取りますか?

私(男)はどんな状況であっても必ず舐め取りますが、同僚に「みっともない!」と言われたので他の人はどうなんだろうと思いました。

おにぎりに限らず、ハンバーガーやサンドイッチなど手づかみで食べるものは指を舐めますが、人前ではみっともないと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

おはようございます。

書かせて下さい。

40代のおっさんです。
気がついたらやらなくなってた・・今は・・かな?
子供の頃はおにぎりやサンドイッチ食べた時、指を舐めてたと思いますね。記憶が曖昧です。
家の子供達はやってる時ありますよ。ただ、舐めるだけじゃなくて布きんで拭いてる時もあるかな?
子供達なりにTPOで使い分けてるのかもしれません(笑)

だけど、これ日本人の大人がやるとみみっちいと言うかみっともなく見えるんですよ。
アメリカ人なんていい大人、それもウォール街で働いてるようなビジネスマン、ウーマン達平気でやってる人多いですよ。
ランチで集まるようなカフェでケチャップいっぱいのホット・ドッグやハンバーガーを
指ペロペロほうばってる光景は日常茶飯事です。
アメリカの映画やTVドラマでもそんなシーンよく登場します。今度注意して見て下さい。

お国柄ですかね?日本人はみっともないけど、アメリカ人は違和感なかったりします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rider777さんの目には、みっともなく映るんですね。
ここは日本だから、少なくとも人前では舐めないほうが無難かもしれませんね。
でも、ティッシュか何かで拭いているところを想像すると、「あ~面倒くせっ!」と思ってしまいます ^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 01:39

あからさまに舐めることはしませんが、指についたご飯粒は全部食べますよ。


だって勿体ないじゃないですか(笑)

人から見えないように食べたらいいのでは?
そうしたらみっともないとは言われないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もったいない」と「みっともない」
この2つのどちらかに偏らず、状況に応じてうまくやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 19:35

いえいえ、まったくみっともなくありませんよ


むしろそういう姿はある意味チャームポイントになりますよ
ご飯粒を舐める仕草なんて・・・ハァハァ

堂々とやってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男なので、チャームポイントにはなりません (^_^)v
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 19:25

こんにちわ☆24歳女です。



お米は舐めるというより歯で取るって感じです。でも歯は丸見えにはしませんから口でとってるように見えるかなたぶん。

最近だとスイカも指についた汁舐めました。これもベロ丸出しじゃなく、指の腹を口にちょっとパクッってする感じ。

みっともないなんて考えたことなかったです。

他の人がやっててもそれが普通だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もみっともないなんて考えたことがなかったので、思わず質問してしまいました (^_^;)
舐め仲間が多いので安心してください!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 19:18

舐めません!でも前にも何人かいらっしゃいますが、歯を使って米粒だけ、ぱくっと食べます。


舐めたから「みっともない!」って言われたのかもしれませんよ(^_^;)


ハンバーガーやサンドイッチは外ではまず舐めないですね…。子どもがやった時は「みっともないからやめなさい!」と言います。
でも、家ではついうっかりするかもしれないです。だけど、そもそも自分はあんまり指にはつかないなあ。

やっぱりお米はなんとなく別格ですよね。日本人としては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舌を使うのも歯を使うのも、そんなに変わらないと思うけどなぁ~ (^_^;)
でも、これからは少し気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 19:00

必ず舐め取ります。

みっともないとは毛の先ほども思いません。指の上のご飯粒はあくまでも食べ物でしょう。それをゴミか汚れと勘違いしてチリガミで拭うなんてほうがむしろ非難の目を差し向けられるべき醜行と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本音では全く同感です。
でも、直接誰かに「みっともないよ」と指摘されたら、素直に「あぁそうだね」と笑顔で応えると思います (^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 18:14

25歳女です。



おにぎりはご飯が手に付けばなめます。
ハンバーガーやサンドイッチはウェットティッシュで拭きます。
(本場ではたっぷりのケチャップをボタボタこぼしながら食べるらしいですね)
「べろ~」っと舐めるのでなければ特にみっともないとは思いませんけどね。

気になるなら、ラップやアルミホイル、ペーパーナフキンを使われては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舐め仲間が意外に多くて安心しました。
ベローっとは舐めませんが、舌の先っちょでペロっと舐めます。
一発で取れないと何度も舐めてしまいます (^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 18:02

今まさにおにぎりを食べていて、指を舐めながらこの質問を拝見し


ドキッとしました。
厳密に言えば舐めるではなく
ご飯粒を口で取る様な感じですが・・・。

というわけで私は舐めます。
私は「みっともない」と言うより
「食べ物を粗末にしない」と
良い方向に解釈しています。

年配の方は、弁当の蓋についているご飯粒も食べるじゃないですか?
あれは作る苦労を知っているからですよね。

ちなみにバーガー類のソースもしますよ。
もったいないですもん。
食べ物は大切に・・・です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は舌の先っちょを出して舐め取るので、それがみっともなく見えるのかもしれません。
もったいないという意識はあまりありませんでしたが、確かにもったいないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 17:48

舐めません。

幼児ではないんだから。
おにぎりを食べるときに限らず、ハンバーガーやサンドイッチを食べるときでも、指なんて舐めません。人前じゃなくてもみっともない。
指にお米とかが付けば、ティッシュで拭き取りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに子供っぽいかもしれませんね。
でも、人前じゃなくてもみっともないというのはちょっと厳しいなぁ~ ^^;
これからはなるべく気をつけるようにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 00:40

舐める。

ただし、バレないように「神速」で。
おにぎりは素手で食べるもの。
指に米粒が引っ付くのは至極当然のこと。

それをバレないように舐めるのがおにぎりの楽しみ。

バレなきゃ天国。バレれば地獄。

以上、トマトジュースを飲みすぎた日本男児。時に19歳でした。m(_"_X)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みっともない」という意識はあるようですね (^^)
舐める人もたくさんいるようなので、バレても平気かもしれませんよ。
ありがとうございました。
ちなみに私はトマトは大好きですが、トマトジュースは大嫌いです ^^;

お礼日時:2005/08/28 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!