AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

エヴァンゲリオンのOPや鋼の錬金術師にでてきた、
カバラのセフィロトの樹(生命の樹)を
自分のホームページを作成したときに加工して背景に使いたいのですが
よくみる古代文字(?)でかかれたセフィロトの樹の素材というのはあるのでしょうか?

海外のHPにてスキャンされているのを見かけました・・・
どの本に載っているのでしょうか?(出典などわかれば)
もし本(素材)を見つけたとして、
使用するにあたり著作権は平気なのでしょうか?
(エヴァや鋼はそのまま使っていた気がします・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ざっと探してみましたが、すぐに出てくるものはないですねぇ・・・



セフィロトの樹の素材を探しているのですが(素材おたずねBBS)
http://sozaifan.dgten.jp/bbs1/index.cgi?mode=al2 …

でサイトが1つ紹介されているくらいです。

古い書籍があればよいのですが、新しい本がどんどん出ているので、なかなか古いものが検索に引っかかりません。

使うとすれば、キーワードは

kabbalistic tree
kabbalah tree of life
sephiroth

あたりなのですが。

ちなみに、コメントのURLにあるセフィロトの樹の周りの文字はラテン語とヘブライ語、本文はイタリア語です。
    • good
    • 0

その「古代文字」とは確か、天使文字(Angelic Script)とかいう偽作(古くから伝わる文字と偽って広められた、比較的新しく人為的に作られた文字:日本の神代文字のようなもの)です。



著作権は日本では50年、長い国でも99年たてば消滅しますから、出版年が分かっていて著作権が消滅していることが確認できれば平気でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天使文字というのがあるのですね。
そういう物をはじめて知りました。
これはエヴァのOPの最後にでてくる文字ですね。


ただ探しているセフィロトの樹は天使文字で書いてありません。
海外のサイトですが・・
http://www.zen-it.com/cabala/sephiroth.htm

英語とアラビア語?のようなものです。
これがどこに載っているのか、著作権はあるのか知りたいのです・・・

お礼日時:2005/08/29 03:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング