電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月に結婚を控えているのですが、ウェルカムボードのことで悩んでいます。
コルクボードで作る方法も考えたのですが、二人ともセンスがないため、鏡に印字したモノはどうだろうかという話になりました。
で、その印字している文字なのですが、
パソコンで打ち出して鏡に貼る用のシールか何かが売っているのでしょうか?
それとも、業者の特殊な機械を使わなければダメなのでしょうか?
どなたか知っていらっしゃいましたら教えていただけませんか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

私はカリグラフィーをやっていて、ウェルカムボードを作るときに
鏡に字を書いたらどうだろう、と思ったのですが
けっこう大変で断念した記憶があります。

平筆につけて、ガラスの上に字を書ける絵の具?探しが大変で
焼くことで定着するアクリル塗料やプラモデル用ラッカー、ペンキくらいしかありませんでした。
平筆でなくてもいいなら、グラスデコというステンドグラス風に字や絵を描く塗料があります。
それか、カッティングシートを文字の形に切り抜いて貼るか
グラスリッツェンでこりこり削っていくか・・・。
でも鏡に字を書くのって映りこみするからかなり難しいですよ。
PCで印刷したものを鏡に・・・という便利なものはたぶん市販されていないでしょう。

PCで印刷できるなら、おしゃれなフォントで文字を印刷して
額に収めて、周囲に造花やリボンなどで飾るのが簡単で見栄えもいいです。
手作りっぽくするなら、DIY売り場にあるような表札用文字を並べたり
どんぐりや小枝を並べて文字にしてもかわいいし
ボタンやパールなどを文字の形に並べてボンドで止めたりする方法もあります。

ボードを作るときに注意したいのは、
会場の雰囲気や披露宴のテーマに沿ったものにすることです。
上品な雰囲気、ゴージャスな会場なのに小枝を使ったナチュラルなものではおかしいし
アットホームな式なのに高級感あるシックなボードでは浮いてしまいます。
5月のお式ですから式のコンセプトなども決まっていますよね。
それにあわせて作ってくださいね。

お求めの回答ではないかもしれませんが
ご参考になればうれしいです。
素敵な式になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと総合的なアドバイスありがとうございます。雰囲気に沿ったもの…ですよね。是非相談して考えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 11:23

 インクジェット用のクリアシートに印刷して、鏡に重ねてしまうのはどうでしょう。

表面の感じが多少変わるかもしれませんが。透明シールタイプもあるとは思いますがきれいに空気を抜いて貼らないと見栄えが悪いし、単なるクリアシートを表面に重ねて、フチは何かでかくしてしまうのが手軽かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! シンプルですがそれが一番楽かなぁ… 100きんのミニ鏡で試してみることといたします。

お礼日時:2005/04/06 11:25

市販のカッティングシートから文字を切り抜くカッティングマシンを使えば簡単に出来ます。

家庭用として最近は安くなりましたのでこれを使えば文字がシールになります。

尚、安くなったとは言えこの為だけには勿体無いので、大手文房具屋、ホームセンター等の表札看板扱い、街の看板屋さんなどでデータを持ち込みカットしてもらった方が安いです。切り文字などの看板で街には多くありますよ。ネット受注してるところ多くあります。

私はブライダル関係の人間です。ミラーは良いと思いますが、このような機械が作ったシートを使うと、いくら手作りでも既製品のような味の無いものに仕上がる事があるので、そのボードに、装飾紙(ラッピング紙)、リボンテープ、オーガンジー、貝殻、タイル、紙粘土、英字新聞、ビーズ、ガラスetc(これ以上しつこいですね)などで装飾すれば面白いかも知れません。

頑張って個性あるものを創ってください。

下記はローランドです。同じものがライオンからも販売しています。

参考URL:http://www.rolanddg.co.jp/product/cutting/cuttin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! みなさんからいろんな意見を頂き感激です。 ホームページ、参考にさせていただきました!

お礼日時:2005/04/06 11:24

インクジェットプリンタ対応のシールはいかがでしょうか?印刷された文字を丁寧に切り取ってバランスよく貼っていけばいいと思います。

透明な物やメタリックに印刷される物など探せばいろいろあるのではないかと思います。文房具店やパソコンショップを探してみてください。

他のアイディアとして、モールをきちんとレタリングされた文字に合わせて曲げて形を作り、木工用ボンドあたりで接着してもおもしろいかなと思いました。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! みなさんからいろんな意見を頂き感激です。 相談して試してみることといたします。

お礼日時:2005/04/06 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!