アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某アニメを見ていたら、キャラが
「俺はサイボーグでも人造人間でもない。アンドロイドだ」といっていました。
私は「サイボーグも人造人間もアンドロイドも要は同じじゃないか?」と思うのですが、違うのでしょうか?

何がどう違うのでしょう?
こんな質問ですいません。

A 回答 (17件中1~10件)

アンドロイドと人造人間は同じです。


要するに、機械です。
人間のような機械のことです。
一方のサイボーグは、人間を改造(?)して、機械と人間を融合させたものです。

つまり、アンドロイドと人造人間には心や魂という物がなく、サイボーグは元が人間なので、そういったものがある、といえばわかりやすいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか。サイボーグは何か心がありますものね。
あれ?ターミネーターはサイボーグじゃ‥‥ま、いいや。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/29 18:56

ターミネイターはサイボーグですよね?


ですから機械ですよ
アンドロイドは日本語読みで人造人間
仮面ライダーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アンドロイドは日本語読みで人造人間
へぇそうなのですか。そうなると納得ですね。
仮面ライダーは観たことないので分かりません(;´▽`A``
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/29 18:57

人造人間は、ロボットとだいたい同じ意味だと思います。


機能的に人間に近い構造の機械。外観は金属のことが多い。すでに現実社会で活躍する工業用ロボットのようなものを「人造人間」というかどうかは疑問がありますが。

アンドロイドは、人造人間、ロボットの一種だが、できるだけ人間に似せて作ったもの。どのくらい人間に似ているかの定義はないと思いますが、SFなどに登場するイメージとしては、ほとんど人間と区別のつかないような感じです。

サイボーグは、人間を機械的に改造したもの。片腕だけ機械でも、脳だけ残っていて、後は機械でもサイボーグでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました
>すでに現実社会で活躍する工業用ロボットのようなものを「人造人間」というかどうかは疑問がありますが。
それはちょっと違うかな?というのはありますね。
機械な部分があれば、サイボーグなんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/29 18:58

サイボーグ:体の一部を機械化した人でしょうね。

サイボーグ009とか、甲殻機動隊とか。銀河鉄道999の「機械人間」ってのも該当するかな。
人造人間:人間の各パーツをくっつけた人型に生命を与えたモノ。フランケンシュタインが有名。
キャシャーンは「人造人間」となっていますが、サイボーグに近い気がします。
クローンは該当しないと思います。
アンドロイド:ロボットより自立して行動する機械人形。
スターウォーズのC-3POといえば判るでしょう。
甲殻機動隊の「タチコマ」が好きです。
鉄腕アトムはロボットというよりアンドロイドですね。
ロボット:操縦者の操作に忠実に動く機械人形
鉄人28号、ジャイアントロボはロボットということになりますか。
でも、「戦え!」ってだけであれだけ複雑な動きをするってのはどうなんでしょうかね。

例えが古いのは、わたしがおっさんだからです。

おー、熱くかたってしまった。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サイボーグ:体の一部を機械化した人でしょうね。
皆さんの回答を拝見しているとそのようですね。
>アンドロイド:ロボットより自立して行動する機械人形。
>ロボット:操縦者の操作に忠実に動く機械人形
とても分かりやすい説明です♪段々と違いが分かってきたぞ~♪
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/29 19:00

たぶん。

。。

サイボーグ:
人体の一部を、性能向上や強化を狙う目的で、機械的機能に置き換えたもの。
人間の肉体部分が一部でも残っていなければならないと思います。

たとえば人工骨や人工心臓などへの置き換えは、単なる「代替」であって性能向上や強化が目的ではないので、サイボーグには当てはまらないと思います。

人造人間:
パッと見て、「ロボットだ!」と見破られても良い程度に、人間に似せて作られたロボット。

アンドロイド:
パッと見ただけでは、「ロボットだ!」と見破られない程度に、精巧に人間に似せて作ったロボット。


アニメには他にも、「改造人間」とか「新造人間」とか、いろいろ出てきますね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サイボーグ:人体の一部を、性能向上や強化を狙う目的で、機械的機能に置き換えたもの。人間の肉体部分が一部でも残っていなければならないと思います。
そのようですね。この部分は確かだなと確信致しました。
>アンドロイド:パッと見ただけでは、「ロボットだ!」と見破られない程度に、精巧に人間に似せて作ったロボット。
分かりやすい説明ありがとうございました
ドンドン分かってきたぞ~♪
>アニメには他にも、「改造人間」とか「新造人間」とか、いろいろ出てきますね。(^^;
え!?改造人間?新造人間?それ以上言わないで~!
気になっちゃうからq(T▽Tq)(pT▽T)p

お礼日時:2005/08/29 19:05

一般論でなく、ドラゴンボールに限って言えば・・・



サイボーグは人間が体の一部を機械にしたもの。
  復活した桃白白

アンドロイドは人間そっくりに作られた100%機械。
  人造人間16号(人型爆弾)

人造人間はクローン人間等、遺伝子改造生物。
  人造人間17・18号、セル

「俺はサイボーグでも人造人間でもない。アンドロイドだ」というセリフは、
自分には命は無い、壊れても死ぬわけではない!という感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンボールって観た事ないのですが‥‥(;´▽`A``
>サイボーグは人間が体の一部を機械にしたもの
この説は確実ですね。分かりました音符
>アンドロイドは人間そっくりに作られた100%機械。
そうみたいですね。
他のアニメでもアンドロイド居ますが、人間部分入っていません。こちらも確信もてました。
>人造人間はクローン人間等、遺伝子改造生物。
遺伝子‥細胞‥‥「セル」。名前が和訳とは‥‥ある意味分かりやすい名前でいいなぁ(汗)。

お礼日時:2005/09/01 19:20

人造人間(じんぞうにんげん)とは、人によって製造された、人間を模した機械のことをいう。

人型のロボット、アンドロイドの総称である。

アンドロイド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

サイボーグ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …


人間の身体の一部を機械化した人間はサイボーグ(cyborg)と呼ばれ、一から作られたアンドロイドとは区別される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいHPありがとうございます。
この子って万博の受付嬢ですよね。
この子=アンドロイドなんですね。
そう言われるととてもよく分かります。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/01 19:22

アンドロイドと人造人間は同じモノです。


高い知性を持つ人間型ロボットで、年齢の変化がないまま寿命を終えるものだそうです。

サイボーグは生身では不可能な場所でも順応できるように、人工的な臓器などを用いて改造した人間のことだそうです。
確かサイボーグ009でも脳味噌だけが無事なら…というシーンがあった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
色々な意見を聞き、ある程度違いが分かってきました。
>アンドロイドと人造人間
これは完璧に分かりました♪
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/01 19:25

サイボーグとアンドロイドには違いがあるとは思いますが、人造人間にはあまり明確な違いはないのではないかと思います。



サイボーグはcybernetic organism からの造語でしょうから、脳が残っていることが前提の、人間を機械的や有機的に改造したものだと思われます。

また、アンドロイドはすべて機械で組み立てられ、見た目が人間に似ていて、人工知能などで人間と同じような思考をするもの、というイメージがあります。

人造人間に関しては、いろんなイメージがありますが、アンドロイドが機械的なものなのに対して、人造人間は、アンドロイドも含め「人間が作り出した人に似せたものまたは生物」というふうに思っています。
例えば、死体をつなぎ合わせて造った「フランケンシュタイン」なども「人造人間」に入れてもよいのではないかと思います。
また、SF小説などで「クローン」を人造人間としていたようなものもありました。
ようは、人造人間に関しては、アニメの作者の解釈の仕方に左右されるのではないでしょうか。

手元の国語辞典では、「人造人間=ロボット」となっていますが、私はちょっと違うのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>脳が残っていることが前提
そうですか。脳の有無によってですか。確かに有ると無いとでは全然違いますものね。
色々考えさせられますね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/01 19:27

「サイボーグ」には科学的な定義があります。


cybernetic organismの略(cyborg)です
発表された当初は、「人間の様々な部位を人工器官に置き換えて、来るべき宇宙時代に対応できるようにする」という、殆どSFめいたものだったのですが、2人の医学博士が提唱した純然たる科学用語です。

「ロボット」には科学的な定義があり、科学用語となっていますが、「アンドロイド」には定義が無くSF用語ということになります。
SFの中では「外見上は人間と区別のつかないロボット」のことを指します。(androとは人間のことです)

「人造人間」はアンドロイドの和訳です。
サイボーグだと「改造人間」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「サイボーグ」には科学的な定義があります。
定義があるとは知りませんでした。
英語名と和訳名を考えると、なるほどなぁと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/01 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!