あなたの習慣について教えてください!!

30才主婦です。二歳の双子育児に追われながらも
やりたいことがいっぱいあって、なんとか時間を捻出してイロイロ計画を立て、実行するのが昔から好きです。

人生の先輩にお伺いしたいのですが、30代で小さい子がいる間にこれはやっておいたほうがいいというアドバイスがあれば教えてください。
30代の間に少々得意な英語を固めたいのと、社会復帰のための資格を取ることを考えていますがこれだけはしたほうが、、というものが個人によっても違うと思いますがお聞かせくだされば幸いです。

A 回答 (3件)

私は今40を少し過ぎてしまいました。

私が30代の頃にやっておいて良かったことは
パソコンです。
ワード、エクセル、メールを使えるようになって
本当に良かったと思っています。
おかげで、今少しですが働きにも出られるようになりました。

これだけはやっておいたらよかったと少し後悔してることがあります。
それはもっと美容に気を付けることです。
40歳を過ぎても、目じりにしわの無い人、シミそばかすの少ない人がいて、とっても羨ましいです。
時間が無くても、もう少し美容には気を使っていればよかったなぁと思います。

この回答への補足

コメントありがとうございます・・忙しさにかまけて美容なんてまったく無頓着でしたのでドキリとしました。確かに老化は平等に来ますが、若いうちに手を打つておくほうがよさそうですね。
ありがとうございます!

• 0

「みもふたもない、回答」と思われたらごめんなさい。

私も子供2人います。
もうすぐ40代です。

やっておけばよかったのは、「貯金」です!
とにかく、教育にお金がかかるし、
子供2人いると、働いても、託児にお金がかかるし、
家事との両立で時間的にも体力的にもエネルギーがかかる。
働いていた時にためたお金をもっと大切に管理しておけば
良かったと思います。

この回答への補足

ありがとうございます♪ 先輩からのダイレクトなご回答ですよね^^ やはり子どもが小さいときが貯め時とどのFPも言っているので、今している貯金を誘惑にまけずに死守していきます。ありがとうございました。

• 0

yunaniさんと同じく子育て専業、同世代です♪私が現在していることは、家族が眠った後に録画していた語学講座を見ながらの勉強かな、働き出したらそんな時間もきっととれないので。

あ、今でも眠い事は同じですが。ヨーロッパが好きなので雑貨やアロマからがきっかけでいつか行ってみたいと思いまして(笑)なんだか趣味レベルで申し訳ありません。。それと看護師をしていたので、手が離れたら復帰しようと思っております、その為の勉強も怠らないようにしておきたいと思っています。それとN01さんもおっしゃっていますが、やはり「美」に関しても妥協したくないというか、ママどっぷりすぎないように、お肌やファッションにも気をつかっているつもりです。。お互い素敵な女性を目指しましょうねえ(*´▽`*)

この回答への補足

コメントありがとうございます♪ なんかすごく合うのかも・・とおもっちゃいました^^
私も語学とアロマが好きで、看護学校に入学予定なんですよ。お互い美に対して妥協せず素敵な40代をめざしましょうね。貯金も怠らずに・・

• 0