プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわっ!またまたプログラミングのことで質問です!
inputboxを使うときにinputbox(メッセージ、タイトル、テキストボックスの文字列)
という風に使うんですけど、この最後のテキストボックスの文字列の事がよくわかりません!
0を使ったり1を使ったりと。。。
教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

Call InputBox("説明", "タイトル", "最初に表示される文字列")

だったと思うのですが、0/1とは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
まだ始めたばっかで超初心者です!
これからもよろしくおねがいします!

0とか1の意味がよくわかりませんが、書式は以下です。

([]は省略可能)
InputBox(prompt[, title] [, default] [, xpos] [, ypos] [, helpfile, context])

指定項目 内容
prompt
ダイアログ ボックス内にメッセージとして表示する文字列を示す文字列式を指定します。

title
ダイアログ ボックスのタイトル バーに表示する文字列式を指定します。
省略すると、タイトル バーにはアプリケーション名が表示されます。

ユーザーが何も入力しない場合に、テキスト ボックスに既定値として表示する文字列式を指定します。
省略すると、テキスト ボックスには何も表示されません。

xpos
画面の左端からダイアログ ボックスの左端までの水平方向の距離を、twip 単位で示す数式を指定します。
省略すると、ダイアログ ボックスは水平方向に対して画面の中央の位置に配置されます。

ypos
画面の上端からダイアログ ボックスの上端までの垂直方向の距離を、twip 単位で示す数式を指定します。
省略すると、ダイアログ ボックスは垂直方向に対して画面の上端から約 1/3 の位置に配置されます。

helpfile
ダイアログ ボックスに状況依存のヘルプを設定するために、使用するヘルプ ファイルの名前を示す文字列式を指定します。
この引数は、表示するダイアログ ボックスの説明を、ヘルプを使って表示するときに指定します。
名前付き引数 helpfile を指定した場合は、名前付き引数 context も指定する必要があります。

context
ヘルプ トピックに指定したコンテキスト番号を表す数式を指定します。
名前付き引数 context を指定した場合は、名前付き引数 helpfile も指定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろんな用語を詳しく教えてくださいまして、
初心者の私にとったらうれしい限りです!
これからのよろしくおねがいします!

「テキストボックスの文字列」というのは、InputBoxを実行した際のウィンドウにあるテキストボックスの既定値(最初から入力されている文字列)です。

InputBoxのパラメータに「テキストボックスの文字列」を指定しなかった場合は、既定値は空の文字列(何も入力されていない)です。

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~a-nomura/vb/visualbasic.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考URLまで探してもらって、かなり感謝しております!
これからもよろしくおねがいします!