プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯で留守番電話サービスも利用しています。昨夜、留守番電話サービスに伝言があり、聞くと、ずーと音楽が流れるだけ。録音時間すべて聞かず、途中で削除してしまいました。こちらの電話代もかからないのですが、最近、携帯やインターネット関係の詐欺などが多いので、非常に心配しています。このあと、請求めいた電話があるのでしょうか?携帯の着信拒否をしても別の電話からかけてくるので、対応できないとも聞いています。対処法などどんな情報でも良いのでご存知の方、お願いします。非常に心配です。

A 回答 (2件)

必ずしもそうとは言い切れないでしょう。

知り合いの方が分からないうちにワンプッシュでダイヤルしてしまって、双方とも気が付いていなかったと言うケースもあります。 履歴は無いのでしょうか。

この回答への補足

留守番電話サービスの設定かもしれませんが、着信番号を記録していませんでした。訳のわからない留守電だったので、すぐ削除してしまいました。また、電波が届かないときに留守番電話サービスに繋がるようになっているので、自分の携帯には着信履歴が残っていません。

• 0
この回答へのお礼

昔の携帯で、折りたたみ式ではない機種ときに、ワンプッシュダイヤルでかかってしまい、着信履歴で確認をしたら、お互いに気が付かないということもありました。しばらく、そのままにしておきます。心配するだけ損なので。ありがとうございました。

「お前にうちの音楽を聞かせてやったんだから金を払え」という詐欺だと仮定しましょう。

払う人はいるでしょうか?おおよそほとんどの人は「そっちが勝手に電話をかけてきて、金を払えなんておかしい」と思うでしょうし、相手にされないですよね。

詐欺師が詐欺を働く場合、例えばワン切りで着信履歴だけを残し、敢えて「相手に掛け返させることで」、「そちらがこちらに電話をかけてきた。だからお金を払え」というように持っていくものです。すると、法律的に言えば電話をかけただけで成立する契約なんて無い、のですが、法律に自信のない人は、「こちらがかけてしまったのが悪いのよね。払わなくちゃいけないのよね」というように自分で自分を追い込んでしまい、詐欺師の毒牙にかかるという算段です。

つまり、この種の詐欺は(ワンクリック詐欺を含め)、相手に何らかの能動的行動をさせ、その行動を自発的に行ったということを理由に、金を払う根拠を相手自身に納得させるという点がポイントになります。相手に何の行動もさせていないとすると、相手は金を払う根拠を自ら納得する筈もありませんから、詐欺は成立しません。

こう考えると、質問者さんの経験した電話が何らかの詐欺である可能性は極めて低いと思います。詐欺師は非常にずる賢いですから、彼らの詐欺手法は心理学的に非常に精巧に練られています。ただ音楽を聴かせるだけ、という詐欺は心理学的にあまりに無策で、およそ詐欺師のなせる業とは思えません。

ではどんな電話かと言えば、考えられる可能性としては、(1)何らかの装置のトラブルで誤って電話がかかってしまった(質問者さんの友人の携帯電話が鞄の中で勝手に質問者さんをダイアルしてしまい、かつすぐに保留のボタンも押されてしまった、本来は質問者さんに電話をかけることなどないどこかの業者の自動応答装置がおかしな動作をした、等)、(2)電話をかけること自体が目的だった(仮に人間が応答すれば、すぐに音楽からオペレーターに相手が変わり、セールスや何かの連絡などの話を切り出された、等)、などの理由が思いつきます。(2)の場合、もしかするとセールスだけではなく架空請求詐欺などの可能性もなくはないですが、留守番電話だったことで難を逃れたのかもしれません。

どちらにしても、へんな請求の電話があってから心配すれば良いと思いますし、今の段階でいたずらに不安を感じることはないと思いますよ。個人的には、(1)じゃないかと思うのですが、音楽ではないにしろたまにそういう意味不明の電話(無言電話や雑踏ノイズだけの電話)がかかってくることはありますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。請求があってから考えることにします。勝手に電話してきて、音楽を聴いたということで請求って無理がありますよね。もしかしたら、留守番電話サービスの録音を最後まで聞いていれば、脅迫めいたことも言っていたのかもしれませんが、こちらが確実に留守電を聞いている保証がない限り、請求もできないですよね。(1)の可能性が大ということで安心しました。ありがとうございました。