上海蟹と渡り蟹は種類が違うのですか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

上海蟹を紹介しているHPを紹介します。



http://www.shanghai.or.jp/life/konok/konok03.html
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/h-omae/kani.html

#1の渡り蟹のHPと比較されるといいかと思います。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/h-omae/kani.html
    • good
    • 0

以前、「美味しんぼ」に出ていましたが、


見た目もぜんぜんちがいます。
(しかし、「淡水」説と「海岸」説がありますね。)
    • good
    • 0

上海蟹はシナ(チュウゴク)モクズガニの事で、朝鮮半島西岸~中国の東北部、黄海沿岸部、


シナ海沿岸部、香港、この辺が原産地と言われています。
モズクガニと言うぐらいですから
十脚目・モズクガニ属・イワガニ科 の生物だと思います。

一方、一般の渡り蟹は「ガザミ」と言われる蟹の事で
十脚目・短尾亜目・ワタリガニ科 の生物です。

ですので違う種類だと思います。見た目も違いますし。
    • good
    • 0

上海蟹は中国モクズガニ(イワガニ科)のことをいい、渡り蟹(ワタリガニ科)とは種類が違います。

    • good
    • 0

上海蟹とは、またの名を『大閘蟹』(ダァジャアシェ・広東語でダイチャップハイ)といい、上海ちかくの淡水湖に生息するモズクガニの一種だそうです。

    • good
    • 0

違いというのは、渡り蟹は海水魚で、上海蟹とはいわゆる淡水魚なんではないでしょうか?上海蟹って川と言うか湖?池??


ワタリガニについては、以下のURLをご参考に~
たぶんあってると思いますが(^^;ゞ

参考URL:http://www.pref.saga.jp/suisan/gyosei/fish028.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渡り蟹(ワタリガニ)のパスタソースの作り方教えて!

渡り蟹のパスタソース(トマトクリーム)の作り方を教えてください。
味付けは、トマト缶と生クリーム、塩、こしょうといったところでしょうか?とっても好きなので覚えたいのですがなかなか良さそうなレシピが見つかりません。

ちなみにカニについてですが、活きたカニとはどう料理すればよいのでしょうか?上記の渡り蟹を見かけた時、パスタを作ってみたいと思いましたが、なんせ活きているので、はじめに蒸した方がいいのか、それとも活きたまま切り分けて良いのかなどと悩み、結局やめてしまいました。(とあるレシピに切って炒めてトマトソースで煮るとあったのですが・・・)

毛蟹などもタイムセールで安くなっているときに買いたいと思うのですが、やはり活きているので悩んで結局買えずにいます。茹でたい時はそのまま、お湯にドボンでよいのでしょうか?

「渡り蟹パスタソースの作り方」と「カニの扱い方」に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

http://cookpad.com/rie.o/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=11905&Mode=full&HTTP_REFERER=http%3A%2F%2Fcookpad%2Ecom%2Fmamoru%2Findex%2Ecfm%3FPage%3Dfavorite

に詳しいレシピが載っていますよ。

蟹の下ごしらえは

http://www.aquamuseum.net/cooking/recipe/watarigani.html

をみるといいですよ。

Q純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか? また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください

純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか?
また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください!

Aベストアンサー

違うものです。
純粋はちみつとは、天然のはちみつのこと。
有機はちみつとは、巣箱の近くの半径4km以内に汚染のリスクのない密源でできたはちみつのこと。

Q「渡り蟹のパスタ」の蟹は食べてもいいものなのでしょうか?

 出来ましたら、イタリア料理店の関係者の方、イタリア料理に造詣が深い方にお尋ねしたく存じます。
 過日、有名なイタリア料理店で食事をする機会があり、渡り蟹のパスタが出てきました。ハサミや足は一本ずつの状態になっておりましたが、ふと、この蟹を食べていいのかどうか疑問を持ちました。カトラリーには、当然蟹を食べる為の道具は一切ありませんでしたし、隣のテーブルの方々は、口と手をベトベトにして手づかみで蟹と格闘されているにもかかわらず、最初からあるナプキン以外は、お店の方からも、食事を終えられるまで、おしぼりも何も出してもらえないようでした。
 この蟹は食べてもよいものなのでしょうか。また、食べる場合、作法とはいかないまでも、スマートな食し方があるのでしょうか。今週末伺うイタリア料理店で渡り蟹のパスタが予定メニューに載っておりますので、取り急ぎ御教授戴けましたら、幸甚に存じます。
 宜しく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

食べられるのは食べてマナー違反にはなりませんよ。
ナイフは切り込みがあればそこの延長で切ってください。手でおさえてもいいです。
食べにくいのは手でもって食べてもOKです。
食事のマナーは美味しく楽しく食べるためのものですので、気軽にお店の人に聞いてみるのもいいですね。
「このお料理いただくのは初めてなんですが、これは食べてもいいんですか?」
「フィンガーボールかおしぼりはいただけますか?」
食べにくそうな料理なら質問はけっして珍しくも恥ずかしくもないですよ。
同席の方に「美味しそうだけど、食べにくそうね」
「ほんとね~どうやって食べるのかしら」
「お皿から飛び出たら困るよね~」
とか話題にしちゃうのもありだと思います。

あと、同席の人をマネてれば無難ですよ。食べるスピード、カトラリーの種類、パンを食べるタイミングとか、ね。

楽しんでらしてください。

Q糸こんにゃくと白滝は違うの?違うとしたらどこが違うの?

今、糸こんにゃくと白滝は同じものか
どうか論争してました。

あれって同じものなのでしょうか?
どなたか詳しい方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

昔は製法の違いがあったそうですが、現在は製法による両者の使い分けがないそうです。

参考URL:http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

Q渡り蟹を釣ったけど・・・

渡り蟹を釣りました!(獲った?)
20cmくらいの小さいものですが、近くの海で採れるのです。
しか~し、食べ方が分かりません!!
獲ったものをどうやって調理用にすれば良いでしょうか?
おしえてくださ~い!!!!

Aベストアンサー

まあ、ゆでるのが一番手っ取り早いでしょう。
かにが十分はいる鍋に水と塩を少々(重量比で1%程度か)いれて、生きていたら残酷ですが、最初から入れてふたをしてどこかへ行っています。5分して帰ってきてふたを取り、更に10分中火で湯がき、出来上がる。
食べれるところはからもばりばり食べましょう。20歳越えてたら、ビールがうまい。(笑い)忘れてましたが、エラだけは柔らかくても食べないですねえ、普通は。

Q蟹味噌って蟹の脳みそですか?

蟹味噌って蟹の脳みそですか?

Aベストアンサー

脳みそではないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%83%9F%E3%82%BD

居酒屋なんかの単品は缶詰を使います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC-%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%BF%E3%81%9D/dp/B00H29QKVA/ref=pd_sim_sbs_fb_1?ie=UTF8&refRID=1BGBHBDESBMW2MDTYCBT
経験ではズワイ、毛ガニ、タラバの順でおいしいかな。
生タラバのは、たまたまなのかそれほど油っぽくなく
結構うまかったです。

Q渡り蟹(ガザミ)釣りたいです!神奈川あたりで!

以前平塚港で釣りをしていたら蟹が釣れてびっくり!

とっても美味しかったです(笑)その時は普通の投げ釣りをしていたら釣れました。

それでいっぱい釣って美味しくたべようと思って蟹網を上州屋で買ってみたところ、全然とれませんでした(涙)

一体どうしたらとれますかね?どなたかいい釣り場、えさ、時間など、なんでもよいので教えていただけませんでしょうか?できれば神奈川あたりで。

お願いします。

Aベストアンサー

エサはよくあるアジ、サバ、サンマとか(其の時簡単に手に入る物で安い物でOK)の頭とか三枚に下ろした後の中落ちやめんどくさかったら半分に切ったやつか(とにかく丸のままより切ったほうが臭いや味、油等出るのでイイ)、イカをかに網のエサを入れるミカンの網みたいな物に入れて網の附属の紐で縛り(蝶結び)投げ入れるだけです。
竿は投げ竿でリールも投げ釣り用で道糸は4~5号ぐらいでいつも行きますが超簡単です。
ヒラツメガニは高級なかにでワタリガニより美味しいのでこれをつりに九十九里の横芝にたまに行きます。詳しくは地図で調べて下さい。
一緒にいってもいいんですが…?
以上

Q魚の種類によって味が違うのは何故ですか?

魚の種類によって味が違うのは何故ですか?

とくに魚に限りませんが、同じような魚に見えても味が全然違うのは
何のせいなんでしょうか?

Aベストアンサー

>科学的な回答を求めていたのですが
>"全く違うものだから"
>ですよね。

そうです。
納得が浅いようですので、捕捉しますが、
科学的に回答しても"全く違うものだから"という事に変わりありません。


食べる魚の代表としては鯛(真鯛)があります。
これに似た魚としてはキンメダイなどがありますが、
それぞれ生物学的に分類すると、
真鯛はスズキ目タイ科
キンメダイはキンメダイ目キンメダイ科
です。

これに対し、牛と豚を同じように見てみると
牛は偶蹄目ウシ科
豚は偶蹄目イノシシ科
です。

真鯛とキンメダイは見た目も呼び名も似てはいるものの、目レベルで違う全く別の生き物です。

牛と豚は同じ偶蹄目ですから、真鯛とキンメダイは牛と豚以上に異なる訳です。

豚、牛、ヤギ、羊、鹿など全部同じ偶蹄目です。
逆に言えば、全く違うように見えても、四本足で歩く哺乳類で蹄が偶数という大雑把な特徴は同じであり、真鯛とキンメダイより差は無いと言えるのです。

実際、少し前に猛威をふるった家畜の伝染病(口蹄疫)は、豚、牛、ヤギ、羊、鹿などに共通して感染します。

豚、牛、ヤギ、羊、鹿などの味の差異以上に魚ごとの味に差異があっても、なんら不思議に思えません。

>科学的な回答を求めていたのですが
>"全く違うものだから"
>ですよね。

そうです。
納得が浅いようですので、捕捉しますが、
科学的に回答しても"全く違うものだから"という事に変わりありません。


食べる魚の代表としては鯛(真鯛)があります。
これに似た魚としてはキンメダイなどがありますが、
それぞれ生物学的に分類すると、
真鯛はスズキ目タイ科
キンメダイはキンメダイ目キンメダイ科
です。

これに対し、牛と豚を同じように見てみると
牛は偶蹄目ウシ科
豚は偶蹄目イノシシ科
です。

真鯛とキン...続きを読む

Qパスタのレシピ

パスタのレシピ

私はパスタが好きなんですが、オススメのパスタはどんなものがありますか?
ちなみに私はクリーム系が一番好きなんですが、それ以外でも美味しいものなら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

1.何といってもボロネーゼ、良い材料で特上のミートソースを作って下さい。
2.からすみスパゲッティが美味い。
からすみ(唐墨)は高級料理屋で冷たいのを薄切りにして出したりしますが、あれは一番まずい食べ方。からすみは言うまでもなくボラの卵、温めると油分が溶けてねっとり感が出て風味も立って美味いのです。高価なので手が出にくいのですが、ネット通販で割安の物もあります。オーストラリアか台湾に旅行またはつてがあれば安くて良いものが手に入ります。
ご参考…パスタからすみレシピ多種
 ・http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%BF
注意:からすみはほぐして混ぜ、薄切りを飾りに。火の入れすぎは厳禁。
3.スパゲッティカルボナーラ
生クリームなしでパンチェッタを使ったもの。昔赤坂の勝海舟の大銀杏の向かいにあった小さなレストランのが抜群でした。最近はまともなカルボナーラを出す店に出会わないので自作の方がまだましです。
4.カネロニはいかがですか。
クリーム、トマト、肉、チーズ、野菜.....詰め物もソースも焼き物も多様で工夫の幅があります。
 ・http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%83%AD%E3%83%8B?order=date&page=2&quick=1

1.何といってもボロネーゼ、良い材料で特上のミートソースを作って下さい。
2.からすみスパゲッティが美味い。
からすみ(唐墨)は高級料理屋で冷たいのを薄切りにして出したりしますが、あれは一番まずい食べ方。からすみは言うまでもなくボラの卵、温めると油分が溶けてねっとり感が出て風味も立って美味いのです。高価なので手が出にくいのですが、ネット通販で割安の物もあります。オーストラリアか台湾に旅行またはつてがあれば安くて良いものが手に入ります。
ご参考…パスタからすみレシピ多種
 ・http...続きを読む

Aベストアンサー

小麦粉メーカーにこんなサイトがありました。
強力粉、中力粉、薄力粉は原料の麦から違うみたいですね。

参考URL:http://www.nisshin.com/study/factory/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報