電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもサイトでは勉強させていただいております。

業務系SEを10年続けております。
システム種別は、顧客管理、会計業務、基幹業務などです。
担当フェーズはユーザ要件定義、基本設計です。
言語はVB、VBAで、DBはOracle、SQL-SERVERなどでした。

今回WEB系開発に携わることになり、担当フェーズは変わらないと思いますが、WEB全般に関する知識は皆無で、システム動作環境については大きく変わるとまでは分かるのですが、何がどう変わるのか、何をどこから知識として身につけていったらいいのか、また、お役立ちサイトなどについても、何をキーワードに検索したらいいのかなど、不明点が多すぎなのです。
もし、私のように、分野を変えた開発に携わるようになった技術者の方がおられましたら、どのような点に気をつけたらいいのか、また、どのように知識を習得されたのか、ご教授願えますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

P.S.ネットワーク環境には疎い方です。

A 回答 (2件)

質問者さまと似たような環境下にいるかと思います。

ホスト系COBOL(バッチ、オンライン)→業務系クラサバ→Web系と分野を変えてきました。言語としてはVB・VC++・Java・COBOLは使えます。DBはOracle・SQLServer・Accessなど、Web系だとHTML・JavaScript・VBScript・JSP・ASPぐらいは書けます。Web系のシステムを構築し始めて5年になります。

業務系クラサバとWeb系で注意するところとしては
1.クライアント環境が全てブラウザアクセスとなる。
2.よってサーバは全てWebサーバを通してサーバリソースとのアクセスとなる。
の2点が基本です。

最低でもブラウザアクセスになる部分でHTML、JAVAScriptは必須となります。またサーバ通信としてクライアント情報をHTTP通信するための基礎が必要です。(入力情報をサーバと通信するために必要な部分具体的にはHTMLのFORMタグとACTION属性、Method属性の動きなど)

サーバ側の知識としてはWebサーバからどういった形でサーバ側のプログラムが呼び出されるか(IISからASPでDAOオブジェクトが呼ばれるとかApacheからTOMCATのJ2コネクタが呼ばれJServletやJSPが呼ばれるとか)などの仕組みをある程度理解する必要があります。そのときにクライアント側から送信されたデータがどういった形で受け取れるかの予備知識も必要ですね。

あと3点ほど構築での注意点があります。
一つはセッション処理です。HTTP通信をする際にWebサーバが一つの対話取引を行うためのオブジェクトとして保持するのがセッションです。各クライアントごとの内容を保持する分、解放や取得に関してサーバリソースを圧迫しないように設計してください。
もう一つは文字コードの扱いです。クライアントとサーバで通信された文字の文字コードが違った場合に文字が化けます。サーバ側がクライアント側からテキストを受け取るときの文字コード変換に気を付けてください。また、コード変換時に化ける可能性もありますのでWebなどで調べておくと後々トラブルになりません。
最後にHTTP通信時にURLとして日本語をやりとり(HTMLでMethod=getで内容をサーバを送る)する場合、Base64エンコードを行うようにしてください。http上で使用しない文字コードにエンコードしないと特定文字でWebサーバが誤動作する可能性があります。

細かな用語はWeb上で検索すればいろいろ方法は書いてあります。
私の説明の中で分からない部分をお調べになればある程度の知識は得られるかと思います。

クライアント上でもっと凝ったことをやりたくなるとリッチクライアント(Flash)を使うことになりますね。業務上はあまり必要ないかと思いますが...

(IBMのWebSphereや富士通のInterstageなどのミドルウェアを使用する場合はその専用コンポーネントを使用した方が簡単になる反面、その製品の知識が必要となります。ただ、大規模開発でしたらミドルウェアを使用した方がコスト面で有利になる場合もあります。)
    • 0
この回答へのお礼

Te-Sho様

回答をありがとうございます。
とても具体的な説明は、やはり同じ状況下だったことが良く分かりました。
技術の変化により、置かれる立場や携わる内容が日々変わる業界ですから、お互いに頑張りましょう。
今は理解できない用語についても、さっそく調べて見ます。

WEB系の開発をするなら、まず大きくJavaを使うか、

.NETを使うかっていうことはお分かりになりますか?

まずどちらかにするかを決めます。
もちろん、どちらも一長一短ありますよ。
ちなみに一番手軽(と言われてる)なのはASPです。

ネットワークの知識としてはTCP/IP全般とHTTPについて
押さえておけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言語はJavaですが、.NETとJavaでは、設計手法が変わるのですか?

ネットワーク知識では、早速TCP/IPあたりで基礎知識を得たいと思います。