アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に初めて彼氏と沖縄旅行に行きます。
親に誰と行くか聞かれた時に本当のことを言うかどうか悩んでます。
彼氏のことを言うのも初めてでオールで帰宅しない時も「友達と東京でカラオケ」などど誤魔化しています。
そしてまだ旅行のこと自体も言っておらず…
本当のことを言ったら反対されるのが怖くて迷ってしまいます…
娘の立場なら言うか、または親御さんの立場から許すか、
またはこんな言い方なら良いんじゃないかというアドバイスをお願いします!
ちなみに付き合って4ヶ月程度で20代前半です、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

もし、私が親の立場だったら、


貴方が社会人ならOK。
学生なら止めるでしょうね。
     
紹介してもらっていない彼氏というのは、
親から見ると、変な男なんじゃないかと不安になります。
早めに紹介したほうが良いと思います。
旅行の話は、それからですね。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人ですが…OKしてくれるでしょうか…
まずは紹介してからだと思うので今回は内緒にしようかな…
もう少し悩んでみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 11:09

既婚者男です。



 仮にお母さんがOKしてもお父さんはダメ!って
 言うでしょう。

 彼氏の存在が解って、で、家族にも紹介した上
 でなら、渋々OKするとは思いますが。

 彼と沖縄に行く!といきなり言われたら、まず
 間違いなく反対しますよ。

 ここは、嘘で隠し通した方がいいと思います。
 沖縄なら女だけの旅行っておかしくないし。
 でも写真見せろ!なんて事になるとどうするか
 悩むところですが。

 嘘は良い嘘と悪い嘘がありますからね。
 知らぬが仏ということで安心させるためにも
 嘘をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、父…!
絶対良い顔はしませんね。
友達とオールの時さえ、渋々いってらっしゃいと言う人なので。
写真見せろはどうにかなるでしょう。
普段から私は写真とか撮らない方なので。
父には絶対隠くしますが…もう少し悩んでみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 11:12

年代が同じくらいの女です。



こういうのは親にもよると思うのですが、
私はこれまで旅行とか結構いっておりますが、
ごめんなさい。うそついております。

それはやはり質問者さまと同じく、
反対をされるのが嫌だからです。

以前に夜行バスでのディズニーランドだから、
大丈夫かなと、親に言ったことがありましたが
かなり反対され、結局グループ旅行となりました。

でも、質問者様も私も、
色々なことに自己責任を負わないといけないことくらい
ちゃんとわかっている大人です。

親にうそをつくのは本当に良くないこととわかっていますが、
ココは自分も幸せをつかむため、私はうそをつきます

ただ、万が一のために日記に本当のことをメモったり(笑

私の友達も彼氏と何度も旅行にいきましたが、
その都度「友達」といっていたそうです
何年かして、親に白状したら、

「そんなん別に改まって言わなくていいのに」

って言われて拍子抜けだったそうです。
親にはそんなことお見通しなのかもしれません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分を幸せを掴むため、私はうそをつきます

ホントですね!
そしてchachi25さんのように万が一の時のために置手紙を置いとこうかな!
でも万が一の自体が起きる前に見られちゃったりして…(苦笑)
ん~やっぱり嘘をついちゃおうかな…
もう少し悩んでみますね!(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 11:16

同じ年頃の娘を持つ親です。


20才を越していれば、娘さんが日頃、恋愛に関してしっかりしているか、また、親の性格によると思います。

私の場合ですが、娘は結婚を考えない恋愛を次々とするようなタイプではないので、もし、そういう男性がいれば旅行をする事もあると覚悟はしていますし、そんな人がいればいいなと望んでもします。
しかし、はっきり言ってほしくないです。言ってほしくないから、あえて詳しくは聞きません。「友達と」それでいいと思ってます。彼氏だって友達みたいなもんですから、「うそ」ではないです。

お母様は誰と(名前まで)聞きたがる方ですか?
恋愛に対してあれこれ言う方ですか?
あなたはしっかりしている方ですか?

「うそ」はいけません。
例えば知っている女の友達の名前とか。
「友達と」うそじゃないからいいです。
「男?女?」そう聞かれたら本当のことを聞きたがっているのですから覚悟して下さい。
覚悟できないなら、一方的に反対するような親なら、こそこそするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お母様は誰と(名前まで)聞きたがる方ですか?

もちろん、そうです…
オールの時も最初の方は聞かれました。
誤魔化してるのでバレてるとは思いますので旅行のこともバレそうです…
なので名前を聞かれたら友達の名前言っちゃあ「うそ」になりますよね。
どうしよう…(涙)
まだ覚悟が出来てないので言えないんですよ…
まぁ彼氏がいることは言ってませんが、知ってると思うので。。。
もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 11:21

学生、社会人、親との関係によって、色々と変わってくる事だと思うんですが、


私は、今まですべて母親に言ってました。
それは、何かあってからでは遅いからです!
もし旅先で、何かあったときに、友人じゃなくて、彼氏と旅行に行っていたと知った時の親はかなり悲しい思いをすると思うから。
そんな思いをさせたくないから、前もって素直に言ってました。
私の場合は日頃から何でも話せる関係を築けていたんで、きちんと話すことで、止められる事も無く、気持ち良く送り出して貰えてました。

親になった今も、自分の子には嘘は付いてもらいたくないですね。
その子を信用しているなら、止める事はしないと思います。その関係をきちんと築いていきたいとは思ってます。

言い方のアドバイスとしては「今度彼氏と、旅行に行こうと思ってるんだけど、嘘付いて行きたくないから、お母さんには言っておくね。」と言えば、親に対して嘘をつきたくない気持ちも、でも、本当は親に対して言い難い気持ちも「お母さんにだけ」と言う言葉で伝わるんじゃないかなと思います。
それに、嘘を付いて旅行に行ったとして、バレタ時に彼氏の印象もかなり悪くなります。親って自分の子可愛いですから、もしかしたら「男に嘘を付かされてるんじゃ?!」とかって思うかもしれないんで・・・。彼氏と真剣に付き合うのであれば、真剣度はアピールしておいて損は無いと思います。

まっ、すべては親との信頼関係が築けてれば有効な技ですが。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何かあってからでは遅いからです

そうなんです。
それを考えなければ嘘をつくつもりでしたが、
何かあってバレてしまった時が嫌ですよね。。。
かなり激怒されると思うんです…
私の場合は、親との関係は悪くもないですが、何でも話せる関係ではありません。過去に普段の学校のこととか仕事のこととかも話しません。
今どんな会社に勤めてるとかも言ってません。
でも「今度彼氏と、旅行に行こうと思ってるんだけど、
嘘付いて行きたくないからお母さんには言っておくね」は良いアドバイスになりました。
今後の彼氏の立場も考えて…もう少し悩んで行動します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 11:28

私も質問者さんと同じくらいの年頃ですが、母親にだけは彼氏のことは伝えています。


去年、遠距離恋愛していた彼の家で1ヶ月間、プチ同棲をすることになった時も、『彼氏の家に1ヶ月間行ってくるね。何かあってあたしに連絡できなかったら、彼の携帯に電話してね』と母親に伝えて、彼の名前と携帯電話の番号をメモって渡しておきました。

しかし、質問者さんの御両親のタイプにもよると思います。気軽に話せるような御両親なのか・・・・・
嘘を付くのはいいですが、嘘を付いてバレた時、質問者さんと御両親の関係が悪くなると同時に、質問者さんの御両親が彼に対して抱くイメージは悪いものになります。
ずっと続けていくには、彼との交際のことを親に伝えておくべきではないでしょうか。

嘘を付くのは本当に疲れますから、もうやめて、本当のことを話すのはいかがですか?
あとは質問者さんが自分の行動に対して責任を持つことが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気軽に話せるような御両親なのか

特別厳しい両親ではありませんが、何かとうるさく色々話す気になれません。
でも、バレた時の彼の印象が悪くなるのは困りますよね。
自分のためにも彼のためにも母親だけには言おうかな…
嘘をつけば又嘘をつかなければならない…疲れますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 11:50

同じく20代前半・女です。



私だったら言いません。やっぱり反対されるのがこわいし、色々根掘り葉掘り聞かれると面倒なので。今は一人暮らし中なので、友好関係すらほとんど話していません。友達とですが、全く親には言わずに旅行にでかけたこともあります。

でも、他の回答者さんの意見を見て少し意見が変わりました。
もしお母様といい関係(悩みなどを話せる関係)なら、お母様にだけはお話しておいた方がいいかもしれませんね。何かあったときのフォローもしてもらえるかもしれないし、秘密を共有すると(もちろんお父様には秘密ってことです)親子の仲が深まるかも?? オールのことを話すということは、ご自宅にいらっしゃるということですよね。それでしたら家に味方がいた方がいいかも…。 

なお、お父様には言わない方がいいと思いますよ。絶対反対すると思われますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ年代だと考えることはやはり共感できますね。
一人暮らし…良いですね。
私も一人暮らしをする予定でしたが(旅行の前に…と職場の関係で)
お金の問題と職場の関係で一人暮らしは保留になってしまいました。
もし一人暮らしをするならば黙ってでも行けると思ってましたが。
まぁここの皆さんの意見を聞いて、母には言おうと思いましたが
母は父にも言わなきゃバレた時に怒られる…と言って言いそうで怖いです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 11:56

少々長めですが私の経験談です。



10代後半の頃彼(現在夫)ができて、母には彼がいることを伝えてあったのですが、お泊りの時は、「友達の家に泊まる」こればっかりでした。

そんな状態が1年ちょっと続いてあるとき、いつものように「今日は友達のとこに~」と言おうとしたら
「どうせ彼氏と一緒なんでしょう」と突然言われました。
完全に不意打ちで、動揺してしまった私。

母「…いつどこで何があるのか分からないのだから、誰と何処に行くかだけはきちんと言いなさい」
私「……」
母「もし、遊んでいるところで地震とか起きても、どこにいるか分からなかったら助けに行けないしあんたを探せなくなるでしょう。何かで警察のお世話になって、突然そこで彼氏に遭遇する可能性もある。それで一緒にいる人名前も分からないんじゃ、親としても情けない。別に彼氏と一緒でもかまわない歳なんだから、嘘だけはやめなさい」
と言われてしまいました。

これは10年たった今でも忘れられませんね~。そのくらい私には衝撃でした。

なお、この時、「地震で私の携帯に連絡が取れなくなったとか、よほど大変なことにならない限り電話はしない」という約束で、彼の名前、自宅の電話番号、携帯番号をメモして渡しました。
(彼にもそのことは伝えておきました。彼はびびってましたが、結局結婚話が出るまで5年ほど、一度も電話されたことはありませんでした。)

それ以来、母にだけは正確に言うようにしました。

ご両親との関係がどういったものかは分りませんが、何があるか分らないこのご時世。
私はお母様だけにでも本当のことを言った方がいいと思います。


ご両親への報告は悩みどころですが、これがきっかけで話せるようになるかもしれません。
私の場合、元々普通に仲の良い母娘でしたが、それ以上に仲が良くなった気がします。
こんなケースもある、ということで。

沖縄いいですね。私も2週間ほど前に夫と行きました。
ぜひ楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
うちの母親もよく誰と居るのか聞いてくる時に同じようなことを言います
(彼氏とは言いませんが…)
多分バレてるので旅行の話を持ち出した時点でもバレそうですが…
沖縄の日まで一ヶ月をきってしまい、焦ってますが、
何かあった時のために母親には言おうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 12:08

同じ年頃の娘を持つ父親です。


母親にだけは言っておいたほうが良いです。何かの時の防波堤になってくれます。
又、母親がこのことを知っていると口裏あわせもしてくれますし。
母親のほうがSEXも含めて理解してもらえるでしょうし、何かとアドバイスにのってもらえます。私は相談者の年まで処女ならどっかおかしいと思う父親ですが、一般的な父親はそうは思わないでしょうし、そんな時家に敵が一人か二人かでは相談者の家での立場も微妙になるので、母親だけは味方にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり母親には伝えようと思います。
やっぱり父親の立場では反対しますか?
自分の父親がどんな父親なのか(彼氏となると機嫌が悪くなる等)
私自身わからないんですよね…
まぁ、いつかは言う時がくるでしょうけど…凄い勇気がいります…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!